野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

「KX50周年を祝う有志の会」・・'90KXグラフィック

2023-12-15 06:26:44 | 二輪事業
 
「KX50周年を祝う有志の会」なる、元カワサキ技術屋の素人が立案主催した懇親会には、多岐にわたる昔の仲間が馳せ参じてきたから愉快なものだった。
その懇親会イベントの一部、トークショー「KX50周年記念車のデザインについて」は、2024年モデルKX50周年記念車KX450、KX250に採用されたグラフィックデザインの原点である、'90年KXのグラフィック、スプラッシュピンク等の適用を考案した松見康祐 さん(元カワサキ技術部のグラフィックデザイナーで現在は熊本在住)が、当時の事を話ししてくれた。この’90年KXのグラフィックは、その後の’90年代の二輪車のグラフィックデザインに大きな影響を及ぼし、二輪の業界では初めての「グラフィック大賞」をもらった二輪車のグラフィックデザインとしては革新的なデザインだが、日常的に接した仕事仲間内では普通の話も、初めて聞く人や日頃から興味を持った人が聞くと甚く言葉が染みるようで、この日の松見さんの話に感動した主催者の一人貴島さんが、その内容を彼のFBに投稿していた。これは残しておこうと付随するコメントもそのままに当ブログに書き留めた。

「カワサキモトクロッサーKX 50周年記念パーティー」
その3 
開発者逸話 編
 「デザイナー松見康祐さん」
本会は、カワサキOBの皆さん及び有志による「手作り開催」でした。
しかしながら、皆さんの永年の人望と繋がりにより当時の開発者の方々が参加され、貴重なお話しを披露されました。そんな中で、90年型のグラフィックデザインを担当された松見康祐氏のお話しは、私的にも大変興味深い内容でした。

カワサキ歴代モトクロッサーのグラフィックデザインを遡ると、70年代から80年代にかけては青と白のストライプが入る画一的なデザインが永きに渡りますが・・その伝統的な手法を一気に過去のものにしたのが90年型でした。90年型は外装デザインに限らず、ペリメターフレームを初採用した革新的なマシンで、歴代KXの歴史上でも後世に残る年式となりました。

松見氏によると、このタイミングで一気に外見上もインパクトのあるデザインにしようという機運が持ち上がり、これまで10年以上続いた画一的なデザインを拭い去り、ポップアートな仕上がりを目指したとのことでした。イメージしたのは、アメリカンカスタムカルチャーからの流れで、コンセプトカラーとなったのはピンクと紫だったそうです。そこに当時、四輪カスタムでも流行していたスプラッシュデザインを融合し、これまでにないエポックメイキングな仕上がりが実現したということでした。なお、スプラッシュを採用したのは、カワサキはジェットスキーなどマリン事業も展開している繋がりもあったそうです。

しかしながら、蛍光ピンクは量産車として発売する際に耐候性が懸念されたため、ピンク→紫のグラデーションとすることにより対策をした・・との苦労話しもありました。このように順調満帆とはいかなかった革新的なグラフィックデザインですが、その後のKXシリーズはもとより、KDX、KLXシリーズにも順次採用され、一時代を築き上げたものとなりました。その功績もあってか?50周年記念モデルのリスペクトデザインは、この90年型が選ばれています。それだけ、社内外に於いてインパクトのあるモデルだったのだと思われます(^-^)
     「シュラウド形キーホルダー」

なお、松見氏は現在、熊本にてデザイン会社を経営されており、当日サプライズで自らデザイン・制作されたオリジナルのシュラウド形キーホルダーを抽選会用にと、ご提供いただきました。この日、この会のために制作された超限定アイテムです。当たった人は超ラッキーだったでしょう。・・そういうワタシも頂きましたが・・勿体なくて永久未開封の方針です(笑)
   

以下寄せられたコメント:

大津 信:
‘90KXグラフィックのついては、松見さんからこんな話(ごく一部ですが)がありましたので、紹介します。
「当時の雑誌で「ポパイ」か、何かの雑誌で、二輪の業界では初めての「グラフィック大賞」をいただきました。だから、それは結果論ですけどね。そういう意味で良かったのかな。 当時はジェフ・ワードとか、活躍していたライダー達も、自ずとピンクをどこかに入れたりとか・・」   モトクロスバイクと言う全て技術的合理性にそって設計されているマシンに、当時としては本当に革新的なデザインだったと思いますし、今見ても名作だと思います。

松見康祐:
大津 信 さん
ありがとうございます。

元井 聡:
当時のロゴデザインが好きでしたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 @野々池周辺 | トップ | 「KX50周年を祝う有志の会」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二輪事業」カテゴリの最新記事