久し振りに見た武雄タクシーさんのブログ「温泉deビートルズ告知!! あり 日本交通の AKB47 踊りあり」には驚いた。 こんなんが流行っているのか・・・知らなかった。
ブログの説明では「日本のタクシー会社 大手の日本交通さんが・・・このビデオ製作。いつか どこかのタクシー会社もやるだろうと思っていたら・・・やっぱし!!。
しかしタクシー会社ってお堅いイメージや・・・ちょっと おじさんが多くて違和感ありそうな感じなんですが。・・・やってくれましたね(笑)。」
で、AKBの「恋するフォーチュン・クッキー」の日本交通バージョンだそうだ。
何だろうと探してみると、「佐賀県庁バージョン>(151万視聴)」だとか「神奈川県庁バージョン(189万人が視聴)」とかがあって、視聴してみると結構面白い。
知事さんも、結構大変なんだ。
正直言って、AKBという名は知っているが、歌番組は殆ど見ないのでどんな歌手かは知らない。
ただ、AKBを取上げたブログ「池田信夫ブログ「製造業はAKBに学べ」の中に、こんな記事があったので、AKBの凄さだけは知っていた。
『企業は投資リターンより独占レントを目的として行動する時代が来たのかもしれない。
日本の製造業が連敗しているのは、レントをいかに取るかという戦略がなく、バカ正直にいいものを安くつくれば売れると思っているからではないか。
その意味では、日本のメーカーはAKBに学んだほうがいいのかもしれない』 つまり、マーケティング手法として重要な要素をAKBは持っている事を示唆したもの。
そして、今回の佐賀県庁バージョン等をみると、県庁の堅いイメージを払拭し、どのような部署をどのような人数の規模でやっているのか、どのような担当者がいるのか
動画の中から、県庁規模と中味が親しみ易さをもって近づいてくるのがわかった。たった3分の間で、県庁の情報を飽きさせずに見させることに成功している。・・・面白かった。!!
ブログの説明では「日本のタクシー会社 大手の日本交通さんが・・・このビデオ製作。いつか どこかのタクシー会社もやるだろうと思っていたら・・・やっぱし!!。
しかしタクシー会社ってお堅いイメージや・・・ちょっと おじさんが多くて違和感ありそうな感じなんですが。・・・やってくれましたね(笑)。」
で、AKBの「恋するフォーチュン・クッキー」の日本交通バージョンだそうだ。
何だろうと探してみると、「佐賀県庁バージョン>(151万視聴)」だとか「神奈川県庁バージョン(189万人が視聴)」とかがあって、視聴してみると結構面白い。
知事さんも、結構大変なんだ。
正直言って、AKBという名は知っているが、歌番組は殆ど見ないのでどんな歌手かは知らない。
ただ、AKBを取上げたブログ「池田信夫ブログ「製造業はAKBに学べ」の中に、こんな記事があったので、AKBの凄さだけは知っていた。
『企業は投資リターンより独占レントを目的として行動する時代が来たのかもしれない。
日本の製造業が連敗しているのは、レントをいかに取るかという戦略がなく、バカ正直にいいものを安くつくれば売れると思っているからではないか。
その意味では、日本のメーカーはAKBに学んだほうがいいのかもしれない』 つまり、マーケティング手法として重要な要素をAKBは持っている事を示唆したもの。
そして、今回の佐賀県庁バージョン等をみると、県庁の堅いイメージを払拭し、どのような部署をどのような人数の規模でやっているのか、どのような担当者がいるのか
動画の中から、県庁規模と中味が親しみ易さをもって近づいてくるのがわかった。たった3分の間で、県庁の情報を飽きさせずに見させることに成功している。・・・面白かった。!!