miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

ちびっ子達と山歩き

2010-10-11 | Weblog
ちびっこ達との山歩きも4年目を迎え、入園前から始まった幼時も小学生になり、私よりも元気に、山歩きが出来るようになりました。

昨日は、春日井市の多目的広場から、弥勒山へのコースを楽しみました。子供達は自然の中に入ると、いきいきと目の色が輝いてきます。きのこを見つけては、匂いをかぎ、ムカデを見つけては、座り込んで観察しています。

山頂の展望台近辺には、よく馴れた「やまがら(山雀)」がいて、餌をのせた手を差し伸べると、手に止り可愛く首を傾げます。それが嬉しくて、3回止った、5回止ったなどわいわい、言いながら手を差し伸べていました。15時来年の山歩きを約束して、別れました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供会からハイキング (垣内)
2010-10-11 10:58:26
今回初めて見守り隊から子供たちを連れて
鳩吹山えハイキング 一番強く感じたのは、「子供は元気だなぁ」です。最初は口数が少なかった、お子さんでも、段々と山を登るにつれて色々な話しをしたり、小鳥や虫の話
小鳥の泣き声を聞き元気になっていきました。
我々は登るにつれ疲れ足取りが重くなっていったのですが・・・子供たち、みんなは山頂まで頑張って登り皆んなでシートを広げて弁当を食べて暫らく遊んで山えお降りて行く子供たちの元気さ、そしてすごく楽しくいる様子が印象的でした。山と自然の中で活動できたこと、そして山を登るにせよ 弁当を食べることにせよ子供たちと一緒に山登りができた喜びは体験した方でないとわからないと思います。
自然があり環境はすごく子供たちの元気さを引き出すんだなぁと感じながら私たちも、ちやっかり元気さにつられて楽しい鳩吹山ハイキングでした。三藪会長の体験喜びわかります。
  ご苦労様でした。
返信する

コメントを投稿