miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

介護施設での殺人・消費軽減税率雑感

2016-02-20 | Weblog
介護施設での、若者の就業は、基本的に不適切だと感じている。問題が起こるたびに、人手不足や、賃金、待遇問題が、持ち出されることが多いが、それ以前の問題ではないか、20代の活気あふれる人たちは、ボケ始めた高齢者の言動一つ一つが、癇に障るに違いない。これは人間の生理的な問題であって、ある程度教育と知性で抑えても、抑えきれるものではない。高齢者の特効薬は6歳ぐらいまでの幼児と一緒に遊ぶこと、介護要員は定年退職者が従事し、保育園と介護施設を同一敷地内にして、交流をはかるようになれば、介護するほうも、される方も安心できるでしょう。


公明党の提案は、票稼ぎの極めて姑息なことが多い。消費税の軽減税率もその一つであり、2%の食料品税軽減で、掻き乱している、これでどれだけ小売店が迷惑するか、関係官僚がどれだけ余分な税金を消費することになるか、その点よく解ったうえで、強引に自民党を説得したのか、軽減税率を主張するのなら、抜本的な消費税の見直しをすべきです。0%~15%程度の差があってもいい、分かり易く、処理が簡単、をモットーに抜本改革をと言うのが、何度も繰り返す、本欄の主張です。


丸山和也参議院議員は、政治家になってからか、それとも元々馬鹿だったのか、とんでもない放言をしたものだ。弁護士は言葉に慎重な人種だと思っていたが、政治家になってから、口から出まかせが習慣になったのか。辞職にあたいする放言だ。「奴隷を先祖に持つ黒人が大統領とは」不勉強も度が過ぎる。

歯舞が分からぬ担当大臣

2016-02-12 | Weblog
島尻あい子参議院議員、沖縄北方担当大臣でありながら、自分が担当する北方領土の名前すらわからない。歯舞、色丹、国後、択捉(はぼまい、しこたん、くなしり、えとろふ)上智大学新聞学科も落ちたものだ。最近文部省の教育指導が、日本語教育を疎かにして、小学校から、ばかげた英語教育などしているから、中途半端なうすら馬鹿が増える一方だ。

まず、小学校、中学校で、日本語と、日本の歴史、理数系の基礎教育を、徹底的に叩き込んで置かねばならない。島尻あい子さんは、大内マリアと言う精神異常者を出した、仙台の聖ウルスラ学院の、先輩卒業生ですが、在学中に、アメリカに留学、上智大卒業後リーマン証券に就職、その後沖縄で結婚、那覇市会議員から参議院への経歴が示すように、日本のことが何も分っていない、アメリカかぶれの日本人です。

註・大内マリア・名大理学部1年生(77歳の老女の頭を斧でたたき割り殺す=人を殺してみたかった。高校時代同級生に毒を飲ませ、失明させる=趣味は薬品コレクション)


◎日本陸連・福士加代子を潰す気か
リオ五輪への、代表選手選考で、設定したタイムをクリア、2位以下を一キロ以上引き離し堂々優勝した、福士加代子に内定を与えず、3月13日の名古屋ウイメンズまで保留にしてしまった。福士は不安に駆られ、名古屋への再エントリーを考慮しているようだが、半年後に迫っているオリンピックに、そんな無理をさせていいのか、オリンピックに向けての調整が出来ず、潰れてしまう恐れがある。陸連の責任は重大だ。

収穫放棄の大根畑

2016-02-11 | Weblog

寒気は結構厳しいが、気持ちよく晴れ渡っています。遠くに冠雪の伊吹山が見えますが、冬場は荒れ狂う伊吹も今日は、雪煙が立っていません。大根の豊作で、採算が合わないのか、大根畑は一面に収穫放棄で、どの大根畑も大根がごろごろしています。

このまま放置しておいて、肥料代わりになるのでしょうか、もったいない話です。

清原のヤクザ志向と覚醒剤

2016-02-06 | Weblog
清原の復活などあり得ない。写真は右足にいれている昇り龍だが、左胸から背中へ一面に龍の入れ墨があるという。とにかくヤクザ好きで、ヤクザに憧れているようだ。短パンで入れ墨を誇示して、番長、番長と煽てられ、得意になっている幼児性頭脳の持ち主が、たまたま野球で世に出ただけに始末が悪い。

覚せい剤で、幻覚や被害妄想が出始めているのではないか、山口組系組員の話として、「100万円出すから、俺の用心棒になってくれ、と言われたので、命でも狙われる事件に巻き込まれたのかと、理由を聞くと、道で清原、清原と俺を呼び捨てにする奴がいる、俺が殴るわけにいかないので、そいつを殴ってくれ、とのことだった。こいついかれてるなと、馬鹿々々しくなって断ったよ。」

覚醒剤の成分は、アンフェダミンで、戦時中は滋養強壮剤「ヒロポン」として、一般に販売されており、軍隊では、士気高揚や、恐怖心克服、疲労回復材として、兵士に付与されていた。私も子供のころ、帰還兵がヒロポンをよく使っていたことを、見聞きしていた。しかしその後幻覚や、妄想による障害が多発し、昭和26年使用禁止の法律が制定され、取り締まりの対象になった。

現在でもうつ病の治療には使用されており、錠剤一つの価格は300円程度だが、密売のルートでは1グラム万円単位のようだ。清原が使用していたのも、アンフェダミンであろうか。ヤクザ志向の清原が、薬害から抜け出せるとは、とても思えない。青少年の夢を壊した罪は大きい。

井沢満氏ブログ全面支持

2016-02-04 | Weblog
韓国が上からの目線で、日本にいろいろ難題をつけるのは、日本の政治家の多くが、韓国から多大のリベートをとり、首根っこを押えられているのも、原因の一つだと思っていたが、井沢満氏のブログはいろいろ勉強になる。http://blog.goo.ne.jp/mannizawa。終戦後日本に残留した朝鮮人は200数十名だったようだが、朝鮮戦争の勃発で、数十万人の難民が日本に押し寄せた。戦争終結後韓国が誕生し、北朝鮮が誕生した。日本は避難民の引き取りを依頼したが、それどころではないと断られ、そのまま日本に住み着いたのが、現在の在日韓国、朝鮮人だ。これ程避難民を優遇している国は、ほかにあるだろうか。

福士加代子リオ確定

2016-02-01 | Weblog
リオ五輪選考大阪女子国際マラソンで、関門の22分30秒を切る17秒で、2位以下に1キロ程度の差をつけて、福士加代子(ワコール)が優勝した。30キロ地点まで、終始ペースメーカーに追従したのは、福士加代子だけで、勝負よりも記録に挑戦したのが結果を得た。ペースメーカーは、10キロごとに一人ずつ外れて行ったが、20キロから30キロの間は、20分を切るのではないかと思われるスピードだった。2位堀江美里(ノーリツ)、3位竹中理沙(資生堂)。福士加代子は、「この大会で優勝し、リオデジャネイロで、金メダルを掴むんだ」と、事前に宣言していた。大阪女子国際の優勝は8年間の雪辱を晴らしたことになる。