miyabuの雑記帳

写真と雑記の復活

信用できない日韓議員連盟

2014-11-29 | Weblog
日韓議員連盟のメンバ-を私は信用していない。日本と韓国の間には、韓国の捏造によるトラブルが山積している、このようなトラブルを積極的に解決するのが、議員連盟の役割だと思うのだが、何ゴトによらず日本が悪いと決めつけ、韓国寄りの無知な屁理屈を述べ、超党派をうたって良識派のような格好を付けているのが、日韓議員連盟です。私は韓国ロビ-の代表者達だと思っています。

ガソリンの値下がりここ2ヶ月ほどガソリンの値段が随分と下がりました、これはアメリカのシェ-ルオイルに対抗するため、アラブ首長国連邦が供給を増やしているためです。新しい石油として注目されているシェ-ルオイルは、開発コストが割高で、ここまで石油価格が下がると採算割れになり、生産の急増に歯止めがかかるだろう、というのが増産の狙いのようです。

グロ-バル化した自動車産業は、アベノミクスの予想通りことが進みませんでした。円安を強行し、輸出を伸ばす策は失敗に終わりました。自動車の海外生産は伸びたが、国内生産は減少しました。円安で輸入品は高騰、日本の財政収支は、大幅な赤字が積み上げられました。

大きな資本投下によって、海外に構築された生産基地は、容易に撤収出来ません基地は膨張し、海外生産の占める比率はますます大きくなります。現状でも国内生産はホンダの場合で30%程度、トヨタの場合で50%程度。グロ-バル化が進むにつれ、一部の資本家に富が集中するのは、世界の動向になってきました。
コメント

犬山寂光院のもみじ

2014-11-27 | Weblog

犬山寂光院のもみじが見頃です。きょうは、暖かい好天に恵まれ、お山は賑わっていました、従来、駐車場はフリーでしたが、きょうは整理員が出て、駐車料金500円を徴収していました。
コメント

扶桑町の図書館

2014-11-25 | Weblog
江南市の図書館が今月の10日から改装工事に入り、30日まで休館しているので、久しぶりに扶桑町の図書館を訪ねました。扶桑町は13000世帯程で、人口も34000人程度の町ですが、文化の香りが高い素敵な街です。図書館、文化会館、市民会館など、人口10万の江南市が及ばない充実ぶりです。

扶桑町図書館の館外利用券は、期限切れになってませんでした。DVD「清左衛門残日録」、佐藤芳直著「日本はこうして世界から信頼される国となった」、五木寛之著「霊の発見・対話・鎌田東一」を借受。リサイクル本「国際絵画市場・流転する名画」を拾得してきました。

近隣市町村の方には、気軽に館外利用券を発行してくれますので、ご利用をお勧めします。蔵書は充実していて、利用しやすく見事に整理されています。新刊書も多く、江南市よりも図書館に充当されている予算は多いのは明らかです。江南市も負けずに頑張って貰いたい。
コメント

国会での万歳とは

2014-11-24 | Weblog
万歳とは、古い中国で、皇帝の長寿を願う言葉として使われていたもので、皇帝以外の人の長寿を願うときは、千歳でした。この言葉が日本に持ち込まれ天皇の長寿を願う言葉として使われるようになったのは、天智天皇あたりからではないかと思っていますが、それはともかく、国会解散詔書には、天皇陛下の署名捺印があります、ゆわゆる「御名御璽」です。

この御名御璽に対して、議員諸君が万歳三唱しているのだと解釈すれば、天皇の長寿を願う伝統行事として納得です。それでなければ、解散で選挙戦に入るのだから、戦に向かう雄叫びで「エイ・エイ・オー」を三唱すればよろしい。ちなみに中国ではワンスイ、朝鮮半島ではマンセー、と発音するようですが、どのようなときに使われているのでしょうか。
コメント

解散バンザイ漫画だね・親の幼児虐待死に怒り

2014-11-22 | Weblog
昨日の解散風景は漫画だった、伊吹衆議院議長が、解散詔書を読み上げる途中で、不慣れな自民党若手議員たちが、バンザイを始めたので伊吹さん朗読中断、バンザイが終わって、「御名御璽」内閣総理大臣安倍晋三、再びバンザイ、伊吹議長「ここでバンザイをするのです」、まったく笑ってしまいました。早とちりのバンザイで、天皇陛下の署名捺印をあらわす「御名御璽」が浮いてしまった。「衆議院を解散する、万歳中断、内閣総理大臣安倍晋三・御名御璽」としたらあんなに浮かなかっただろう。

新潟県燕市・3歳児を川に落として殺害、家庭児童相談員が継続的に関わっていたのに、このような悲惨な結果に終わっている。大阪府茨木市・3歳女児に19歳の母親が食事を与えず衰弱死させる。祖母は母親の育児放棄を疑い、食事を与えようとしたが、母親に拒否された。この2件は今日の新聞報道です。同じような事件が相次いで起こっています、児童相談所も相変わらずの対応です。強権を持って幼児を助けるべき法的措置が緊急の課題となっています。


コメント

つれづれの記・解散・翁長知事

2014-11-20 | Weblog
党利党略解散
選挙制度によって政権を維持するためには、党利党略解散も重要な政治の一部です。内閣改造は党の力を弱め、解散は力を強めます。内閣改造によって一気に問題が噴出、安倍内閣の屋台骨を揺るがせ始めたこの解散は、政権延長の最高のチャンスでした。一連の問題は流れてしまい、より強力な自民党が生まれます。全く頼りにならない民主党、バラバラの野党で自民党に勝つのは無理です。

衆議院議員一人当たり年間、約7300万円の公費が使われています。また一回の選挙で、一人の衆議院議員を選出するために使われる公費は、約1億5000万円です、私たちは、よくよく心して選ばなくてはなりません、選ばれた議員諸君は、よくよく心して国家・国民の為の政治に専心しなければなりません。党利党略はあっても、私利私欲は許されません。

翁長沖縄県知事
中国の姿が、基地問題の後ろにチラチラしている感じを受けています。どさくさに紛れて、対日工作員が沖縄独立などを叫び、中国の領土化を狙っていても、不思議ではない昨今の中国です。県知事になった翁長さんの思想が過激過ぎると、また沖縄問題が、もつれてややこしくなります。日本が力を弱めると途端に、近辺諸国は日本への侵食を始めます、それは民主党政権で痛感した記憶も生々しいものです。
コメント

ラスト・横浜国際女子マラソン

2014-11-16 | Weblog

横浜国際女子マラソンは、この第6回大会で打ち切られるようですが、最後に素晴らしい新人が発掘されました。写真の岩出玲亜さん19歳(ノ-リツ)10代の歴代記録を破り、2時間26分57秒で完走、日本勢2位、総合順位3位の初マラソンでした。

この大会の事前予想では、ロンドンオリンピック金メダリストのテイキ・ゲラナを中心に、どのような展開になるかが注目されていましたが、結果は優勝、田中智美(第一生命)、2位、フイレス・オンゴリ(ケニア・仙台育英出身)、3位、岩出玲亜(ノ-リツ)、4位、キャロライン・ロテイチ(ケニア・山梨学院高校出身)、5位、野尻あずさ、6位、テイキ・ゲラナでした。(写真は左からキャロライン・ロテイチ、田中智美、テイキ・ゲラナ、野尻あずさ、フイレス・オンゴリ、左端の腕は、岩出玲亜、右端の腕は、藤田朋美)
コメント

APEC北京会議・衆議院解散・・・

2014-11-13 | Weblog
APEC北京会議は、誠に不愉快な会議だった。嫌悪感さえ浮かべた笑顔のない安倍総理と、習首席の握手報道はマイナス効果だった。
アメリカと中国による、太平洋分割支配構想を、アメリカに納得させようと、大国意識丸出しの誇示は、成金オヤジの怖いもの知らずだ。

衆議院解散風が急に吹き始めました。大義名分のない解散、800億円の無駄使いと批判があるようですが、自民党には先行き不安が山積しています。大きな打撃を受けず、野党を叩くためには、今が絶好のチャンスです、安倍総理のブレ-ンは優秀です。

入社受験料を徴収する思い上がった会社があります。動画投稿サイトを運営するドワンゴという会社ですが、15年春に2,525の受験料を徴収、厚生労働省から行政指導を受けていたが、16年には3,000を徴収するようです。今は昔の話なのかな日本の企業では、入社試験で来社した人達に日当が支払われていました。

九州場所名物女性の姿見えず、九州場所ではいつも西花道右側の溜席で、華やかな姿を見せている田島恵美子さん、今場所は一度だけ東花道近辺でチラッと見かけたような気もするのですが、なかなかテレビ画面に現れません。場所取りをミスったかな。
コメント (1)

第46回大学駅伝・駒沢完全優勝

2014-11-02 | Weblog
名古屋の熱田神宮から、弥富、川越、四日市、鈴鹿、津、曽原、松坂、伊勢神宮、の8区間を繋ぐ第46回全日本大学駅伝は、1区からアンカ-の8区まで駒澤大学が1位をキ-プし、完全優勝をしました。1区・村山謙太(区間記録)、2区・中谷圭佑、3区・西澤佳洋、4区・中村匠吾(区間記録)、5区・工藤有生、6区・西山雄介、7区・黒川翔矢(区間記録)8区・馬場翔太。なを2位以下次の通り、2位明治大学、3位青山学院、4位東洋大学、5位山梨学院、6位東海大学、以上がシ-ド権獲得。
コメント