国交省の公用車運転業務に、談合の疑惑ありとして、公取の立ち入り検査がありました。日本総合サービス、日本道路興運など、3社の車輌運行請負業者に、06年度支払総額167億円のうち139億円が支払われています。これが、天下りにも関連し、偽装請負にもなっているようです。
車輌運行請負業者、の業務内容は、国交省および、その出先機関の、幹部職員送迎用に使用される車輌の手配運行です。運転手は、会社の車輌管理責任者から、指示を受け、業務に就くことになっています。
偽装請負とは、請負と偽って、労働者だけを送り込み、発注元の指揮下で、仕事をさせることです。これでは、使用者責任が、不明確になるので、労働者派遣法で禁止されていますが、現実は100%偽装請負になっているようです。
それにしても、年間167億円もの税金を、幹部送迎用に使っていることにも驚きますが、専用運転手を採用した場合との、比較検討をしているのだろうか。国交省から55名の天下りが、大手3社に入っているようですが、毎日することもなく、さぞゴルフ三昧でしょう。たまたま、国交省が槍玉に上がっていますが、各省とも50歩100歩でしょうね、
車輌運行請負業者、の業務内容は、国交省および、その出先機関の、幹部職員送迎用に使用される車輌の手配運行です。運転手は、会社の車輌管理責任者から、指示を受け、業務に就くことになっています。
偽装請負とは、請負と偽って、労働者だけを送り込み、発注元の指揮下で、仕事をさせることです。これでは、使用者責任が、不明確になるので、労働者派遣法で禁止されていますが、現実は100%偽装請負になっているようです。
それにしても、年間167億円もの税金を、幹部送迎用に使っていることにも驚きますが、専用運転手を採用した場合との、比較検討をしているのだろうか。国交省から55名の天下りが、大手3社に入っているようですが、毎日することもなく、さぞゴルフ三昧でしょう。たまたま、国交省が槍玉に上がっていますが、各省とも50歩100歩でしょうね、
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