miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

興味半減大阪女子マラソン

2022-01-31 | Weblog

岐阜ファミリー公園

昨日の大阪女子マラソンには幻滅した。あれでも公式記録になるのか、ペースメーカーがゴール寸前まで付き添うマラソンを初めてみた、それもひとりの女性を男性3人が囲んで励ますように走るペースメーカーなんてルール違反としか思えない。それならば2位で追従している上杉に一人でも付くべきです、3位4位のてんまやの松下、谷本にはペースメーカーが付いていた。

30キロ地点でペースメーカーが外れた後の選手の動きがマラソンの魅力の一つです、ダイハツの松田は終盤かなりダメージを受けていた、2番手につけていたスターツの上杉は30キロ手前で松田に離されたが、そのまま落ちていくわけでなく追い上げてきた、てんまやの3位4位にはしっかり距離を保ち、松田に追従していたので、30キロ地点で松田の単独走行になっていたら、グランド勝負になるかなと思われる展開だった、





病院待合室の世相

2022-01-19 | Weblog

木曾川沿いの犬山城

妻が坐骨神経痛の様相にて動けなくなり、江南市の福祉会館にて車いすを借りて厚生病院を訪ねた、受付で案内されたのは整形外科で、外科診療が7窓口、整形診療が7窓口、広い待合室には70~80名の患者が待機していました。

待合室での患者と付き添っている人との関係をあれこれ想像していると面白い、1時間程の待ち時間を結構楽しみました。年配の男性に付き添っている比較的若い女性、息子の嫁と思われる場合は終始無言で、隣には座らず離れた場所でスマートホンを見ている状態が3組いました。同居しているのかどうかは解りませんが冷たい家庭が想像されました。

実の娘とおもわれる人は、真横に座り体に触れながらあれこれと世話していますが笑顔がありません、仲のいい嫁と思われる場合は笑顔で話しかけていますが、体にはあまり触れていないようです。





ストリートパフォーマンスの天才少女

2022-01-11 | Weblog

犬山市の明治村に移築された旧帝国ホテル


you tubeで大ブレークしているカトリーナプロフェンコさん、彼女は現在12歳の天才ヴァイオリンニスト、2008年ウクライナで生まれ、6歳の頃からヴァイオリンを始めて天才ぶりを発揮。

2年ほど前から観光地で有名なサンタモニカのサードストリートプロムナードでストリートパフォーマンスをやっている動画がyou tubeに紹介され、世界50か国以上で爆発的人気者になっています。

ヴァイオリンを弾きながら踊っているので見物客も体を動かしながら聞き入っています。彼女は一度聞いた音楽は即座に自分のものに出来るようです。楽譜など一切なく、踊りながら次々と演奏してゆきます。

you tubeの検索欄に彼女の名前を張り付けると動画を見ることが出来ます。






光陰矢の如し

2022-01-09 | Weblog

令和になって4年目を迎えました、高齢になると幼少時代の10倍の速さで1年が過ぎます。写真は平成年号が生まれたとき一躍有名になった平成「へなりの道の駅」の現風景です。

私が現世を卒業した後子供達に不要の負担をかけないよう、山小屋の解体作業に入りました、現役引退後趣味の一環として建てたもので棟上げの時に友達の応援を得ましたが、その他は基礎から配電まで一人で完成したものです。完成当時や雪下ろし作業など本欄に写真で紹介したことがあります。

解体に先立ち年末から屋内整理を始めていますが思いの外廃棄処分品が多く布団から洗濯機、冷蔵庫、台所用品などの処分がやっと終わった段階です、本体の解体や廃棄物の処理には年を取り過ぎているので、業者にお願いすることになるがどれほどの経費が掛かるのだろうか心配です。




年頭雑感

2022-01-07 | Weblog

毎年1月に開花しますがこの植物の名前を知りません、切って鹿沼土に刺しておけば簡単にいくらでも増えます、可愛い花だから12月に蕾が付くと室内に入れて鑑賞しています、花が終わっても年中枯れることがありません、誰か名前を教えてください。

さて、台湾問題は日本の問題と言われますが、尖閣諸島問題を含めて今年は極めて危険な年になりそうな予感があります、時を同じくして懸念の大震災が発生したら日本壊滅などと年頭早々嫌な予感ばかりで、明るい情景が一向に浮かんできません、何か景気のいい話ありませんか。








青山学院断トツの完全優勝

2022-01-04 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。いつもブログを見て頂いてありがとうございます。GOO  BLOGを始めて15年近くになりますが、歳のせいか最近は何事もめんどくさくなり更新回数が極めて少なくなってしまいました。

現役引退後、元旦は実業団駅伝、2日は箱根の往路、3日は箱根の帰路に縛り付けられて、いつの間にか米寿の歳になってしまいました。

過去98回箱根駅伝での実績では中央大が14回、早稲田が13回優勝していますが、近年の10年間では青山学院が6回の優勝で中央も早稲田も姿を消しています。

青山以外の4校は、昨年の駒大、19年の東海大、14年の東洋大、13年の日体大です。今年の記録から見ても青山の時代が続きそうです。いつも早稲田の復活を期待しながらテレビ観戦していますが、今年もシード権を外してしまった。