miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

禁煙500日

2010-10-08 | Weblog
10月1日からの大幅値上げで、愛煙者は、小使銭を圧迫していませんか。私は50年間の喫煙生活に決別して、500日になります。それでも未だに夢の中で、喫煙が出てきます。脳がニコチンを要求しているのだろうか。長年の習慣だったので、1年や2年では、収まらないようです。

タバコの値上げが話題になり始めた頃、1000円説が流布され、年金生活の小使銭では維持できないと言うことと、健康説を勘案して、禁煙に踏み切りました。一週間ほどは、集中力が極端に落ちたような感じで、本を読んだり作文をしたりといったことは、いらいら感が強く出来ませんでした。ひたすら山歩きで汗を流していました。

禁煙を断行するには、私のようにスパッと止めることです。徐々に喫煙本数を減らすとか、嫌煙パイプを利用するとか、などでは、なかなか禁煙できません。喫煙の要求が強いときは、身体を動かすことによって駆逐することが出来ます。禁煙者が増えると思います、私の体験が役に立つことを願っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙スッパト止められること (kakiuti)
2010-10-09 11:07:47
タバコを吸っていてやめることは
よほど意思が強い方だと思います。タバコを吸い始めるきっかけは?・なんとなく、?吸い始めた人がほとんどだと思いますよ。私が吸い始めた1本のタバコの味は美味しいものではなく、むしろ不味いものだったのとタバコを買う、お金がもったいなく思ったからそれ以後一箱買っただけでやめました。勿論けちんぼであるからだ。?
私が会社に入社した頃に外国のあるタバコ会社の上役達の方はなぜ、タバコを吸わないのかと聞いたことが今だに忘れられません。「あんなのは貧乏人、黒人無知な人間の吸うものだと聞いたことがある。自分は子供には絶対にタバコを吸わせないように言明すると言って居られていたことを思うことがある。タバコを吸うことで誰かが「得」「儲け」をしても自分が得をすることは何一つもないのです。それからタバコを吸うとは
「やせる」目的でタバコを吸うということは聞いたことがあるが、吸うことは間違っていると思います。タバコを吸うことでは絶対にやせないと思います。今でもタバコを吸っていた人が、やせると気を粉らわせようと、つい食べてしまってというのは聞きますが、それは一時のことだとおもいます。健康のためにはそれでも禁煙をやめるべきだと思います。やせるのも
 健康的な方法だと思います。
三藪会長のように、禁煙スッパト止めましょう
  健康第一
返信する

コメントを投稿