miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

韓国の徴兵制度と在日韓国人

2014-04-13 | Weblog
わたしが、時々見ているブログに「旗本無頼帳」というのがあります。かなり毒舌家で面白い。そのなかに、2015年から韓国は、「19歳以上の在日韓国人にも、徴兵制度が適用される、適用された韓国人は、再入国出来ない措置をとるべきだ」と主張していたので、興味をひかれ調べてみました。

韓国軍は、誤差5m以内の精度と、1000kmの射程を誇る巡航ミサイルを北海道と東北の一部を除く全日本を射程内に収めた実戦配備で、日本を仮想敵国と想定した訓練をしているという説もあるようですが、日本の防衛大学では、韓国軍幹部候補生の長期留学を受け入れ、また防衛大学生の韓国軍への一年留学などの交流が行われています。

韓国には、在外国民と兵役という規定があります。日本を例にとりますと、日本に永住権を持つ者でも、本人が希望すれば入隊できる。永住権を放棄して、入隊を希望する者もいるようです。兵役を課せられる条件は、18歳から韓国滞在通算3年を超えた後1年のうち計6か月以上韓国内に滞在している者となっています。問題は永住権を持ちながら希望して入隊する人たちでしょう。兵役除外の条件は、外国での出生者および満6歳以前に外国に出たもの。満17歳まで外国で暮らし、国籍や市民権、永住権を獲得したものとなっています。