天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

夢の競演!「SL人吉」と「リレーつばめ」

2010-04-04 | 鉄道
昨日は朝から九州新幹線「さくら」の陸送ルートを見に行ったのですが、
ちょうど熊本から「SL人吉」がやって来る時間だったので、熊本港へと向かう前にうちの近所で「SL人吉」を出迎えることにしました。

鹿児島本線沿いの田んぼの中の農道で「SL人吉」を待っていると、新八代方面から特急「リレーつばめ40」号が上ってきました。

787系7輌編成の「リレーつばめ」、来年春の九州新幹線全線開業後はこの区間ではもう見られなくなるねぇ…
などと想いつつデジカメのシャッターを切ります。
おや?右手には蒸気機関車の煙らしきものが薄くたなびいてますね。「SL人吉」がやって来たのかな…?


ああ、やっぱり向こうから「SL人吉」が走って来ました…
って、ええ~!?
目の前でSLとリレーつばめの離合シーンが見れるじゃないの!
凄い!!



鹿児島本線上でSLとリレーつばめがすれ違います!
見ようと思っても滅多に見られるものじゃありません!!沿線に住んでいる僕も初めて見ました!


時速130キロで走るリレーつばめはあっという間に行ってしまいました。
「SL人吉」は一生懸命にこっちに向かって走って来ます。


走り去る「SL人吉」。いや~、いいものを見させてもらいました!
決まったダイヤに正確に従って走る列車とは言え、実際には様々な事情で微妙な走行条件のズレが生じているので、いつも同じ地点でこういうすれ違いが見られる訳ではありません。
今回はこうしてデジカメで撮影することも出来たし、「メチャクチャ運が良かった」としか言いようがないですね、本当に!



来年春の九州新幹線全線開業後はもう絶対に見ることの出来ない、
まさに二大スターの夢の競演でした。


コメントを投稿