久々に朝からスッキリ晴れた気持ちの良い土曜日。
先日、タイヤのエアが抜けてスペアタイヤを履いていたクルマをディーラーに持っていった。
顔なじみの整備士氏に事情を説明して、朝刊を読みながらコーヒーを飲んで待つ事暫し。
「今日はいい天気だから、整備が終わったら久しぶりに天草辺りにドライブにでも行くか」と考えていたら、
見積もりを終えた整備士氏が済まなさそうに一言「請求書見てビックリしないで下さいね」
嫌な予感がして計算書に目を通すと、なに!?整備費用〆て6万!?
「エンジンとミッションの結合部からオイル漏れが発生してるんですよ。結合部のパッキン部品は数百円なんですけど、エンジン降ろす工賃が…」とのこと。
まあ仕方がない。オイル漏れを放置すると確実にエンジンが壊れるだろうし、
何しろ12万キロ走破の10年選手だ。あちこちガタがくるだろうし、こまめに直しながら乗るしかない。
しかし、6万は痛いな…台湾までの航空券とほぼ同額だぞ…
いきなり金欠病になってしまったので、急遽緊縮財政を実施することにした。
詳しくはまた後で。
先日、タイヤのエアが抜けてスペアタイヤを履いていたクルマをディーラーに持っていった。
顔なじみの整備士氏に事情を説明して、朝刊を読みながらコーヒーを飲んで待つ事暫し。
「今日はいい天気だから、整備が終わったら久しぶりに天草辺りにドライブにでも行くか」と考えていたら、
見積もりを終えた整備士氏が済まなさそうに一言「請求書見てビックリしないで下さいね」
嫌な予感がして計算書に目を通すと、なに!?整備費用〆て6万!?
「エンジンとミッションの結合部からオイル漏れが発生してるんですよ。結合部のパッキン部品は数百円なんですけど、エンジン降ろす工賃が…」とのこと。
まあ仕方がない。オイル漏れを放置すると確実にエンジンが壊れるだろうし、
何しろ12万キロ走破の10年選手だ。あちこちガタがくるだろうし、こまめに直しながら乗るしかない。
しかし、6万は痛いな…台湾までの航空券とほぼ同額だぞ…
いきなり金欠病になってしまったので、急遽緊縮財政を実施することにした。
詳しくはまた後で。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます