天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

今朝のクルーズトレイン「ななつ星in九州」(平成27年6月21日早朝)&熊本空港の飛行機たち

2015-06-21 | 鉄道

明日は夏至
一年で最も早く夜が明けるこの時期にしか撮れない、早朝午前5時過ぎに熊本市近郊のJR豊肥本線を走るクルーズトレイン「ななつ星in九州」 、来週からは車輌の整備点検と来年度から予定されている肥薩おれんじ鉄道への乗り入れ運行に向けた準備作業のために3週間の長期運休に入るため、今朝はまさに絶好の条件での撮影のラストチャンス!

という訳で今朝は肥後大津駅から1キロほど阿蘇寄りの国道陸橋の歩道で夜明け前から待機していましたが、「ななつ星」通過の少し前には突然雲が濃くなり小雨がぱらつき始めたりするハプニングがあったものの列車がやって来る頃には何とか天気も持ち直し、曇天ながらも明るい夏至前日の朝の光の下を往く「ななつ星」の雄姿を無事に拝むことが出来ました。

梅雨どきの高い湿度を感じさせる濃い緑と水田、そして明るい曇り空の下での、今年最後の夏至の「ななつ星in九州」です!


撮影場所:豊肥本線 肥後大津駅付近

「ななつ星」撮影後は、せっかくなので肥後大津駅からちょっと足を伸ばして熊本空港へ。



僕も利用する機会の多い、朝一番の始発のソラシドエア東京羽田行き、SNA12便ボーイングB737-800。




ジェットエンジンカウルに付けられたイルカのキャラクターがかわいいボーイングB737-500は、大阪伊丹行きANA522便。




こちらは日本航空の東京羽田行きJAL622便ボーイングB767-300。




尾翼付近を超望遠で。
離陸時に「尻もち」をつくことを防止する器具(テールスキッド)が出ているのが見えますね。






B767-300、リフトオフ!いってらっしゃ~い




ANAの東京羽田行き642便、ボーイングB787-8。
787の愛称であるドリームライナーのロゴがかっこいい。…でも実際に787のことをドリームライナーって呼んでる人ってあんまり見かけないよね(笑)




という訳で(笑)、ドリームライナー、リフトオフ!!
雲の上は梅雨時でも関係なく突き抜けるような青空で、気持ちいいんだろうなぁ~
ああ、僕も飛行機に乗ってどこかに旅に出たくなったよ。はやく夏休みが来ないかなぁ。


コメントを投稿