天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

内之浦宇宙空間観測所にも「ゆるキャラ」登場

2009-11-06 | 宇宙
先日の内之浦宇宙空間観測所特別公開2009での、ミニ宇宙教室での宇宙クイズで正解の賞品としてもらった内之浦グッズ。
描かれているのは「おおすみ君」です。
言わずと知れた、日本初の人工衛星「おおすみ」をモチーフにしたキャラですね。
(ちなみに僕が正解した宇宙クイズの問題は「ロケットが打ち上げのときに燃え尽きた段をどんどん切り離していくのは何故?」です。皆さん、正解分かる?)

JAXA宇宙科学研究本部系としては、「はやぶさ君」プラCくん改め「あかつきくん」に続くゆるキャラの登場ですね~
でも、何しろ「おおすみ君」は日本初の人工衛星なので、後出しキャラでもぶっちぎりの大先輩です(笑)
ところでこの「おおすみ君」、ロケットに乗って内之浦から宇宙に飛び出していますが、よく見るとこのロケット、実際に「おおすみ」が乗ったL-4SロケットではなくてM-Vのような。
小惑星や火星まで探査機を届けるパワーを持つM-Vに乗ったら、質量がたったの24kgしかない「おおすみ君」は地球重力を脱出して遥か彼方まで飛んで行ってしまうぞw

それから、いつの間にか「あかつきくん」と「きんせいちゃん」に胴体と手足がついていました。


あかつきくん(全身バージョン)


きんせいちゃん(全身バージョン)

金星探査機 PLANET-C「あかつき」プロジェクトサイト

「あかつきくん」「きんせいちゃん」画像提供:JAXA/PLANET-C Team


コメントを投稿