天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

特急485系“復活「つばめ」”を見送ってきました

2014-02-02 | 鉄道
「門司港駅舎100周年」「九州鉄道記念館開業10周年」を記念して、
昨日に引き続き今日も国鉄色の特急電車485系を使った特別企画のツアー団体臨時列車が運転されました。

昨日「はと」として門司港駅から八代駅まで鹿児島本線を走った国鉄色485系
今日は「つばめ」 として八代駅から門司港駅へと帰ります。
鹿児島本線松橋駅付近で「つばめ」を見送ってきました。


「つばめ」は八代駅発ですが、先ずは熊本の車輌基地から八代駅まで485系を送り込む回送列車として
午前10時過ぎに松橋駅付近を通過。

この後、午前10時50分頃に八代駅を「つばめ」として発車して、再び鹿児島本線を上って来ます。
「つばめ」が戻ってくるのを待っている間に、ちょっと見送り場所を移動。


午前11時過ぎ、予想していたよりちょっと早めに「つばめ」が通過。
特急電車らしく高速ダイヤで駆け上って来たのかもしれませんね。


振り返りざまに、跨線橋をくぐり抜けようとする「つばめ」の最後尾を後追いでもう一枚撮影。

JR九州の485系特急電車も、そろそろ引退が近いと思われます。
鹿児島本線を熊本県まで南下するのは、これが最後になるかも知れません。
国鉄時代から通い慣れた鹿児島本線を颯爽と駆け抜ける姿を想い出に残して、485系「つばめ」は走り去って行きました。

ありがとう、おつかれさま。485系特急「はと」「つばめ」。



撮影地:鹿児島本線松橋駅付近


コメントを投稿