天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

H-IIAロケット20号機、打ち上げ成功!

2011-12-12 | 実況
今日の午前10時21分(日本標準時)、晴れた冬空へ旅立っていったようです。

H-IIAロケット20号機による情報収集衛星レーダ3号機の打上げ結果について
(平成23年12月12日 JAXAプレスリリース)

ところで今回のH-IIAロケット20号機の打ち上げは、僕にとっては
「あかつき」くん「イカロス」を宇宙へと連れていった17号機以来の
「全く見ることが出来なかった打ち上げ」となってしまいました…

(いや、17号機のときは「打ち上がる前のロケット機体」を現地で見ているな…
翔べ、金星ロケット!~H-IIA17号機打ち上げ見送り紀行~ その1

今回も種子島に見送りに行きたかったんですがね、今月は公私共に忙しくて休暇を捻出出来ず、更に体調も万全ではないし、予算も…(年末年始休暇にドイツ旅行とか控えてるしなぁ)

でも、そこは射場のある種子島からの距離が近い九州熊本県南部在住の強みを活かして、ここから直接目視確認だ!
という訳で10時20分頃、勤務先でのトイレ休憩中に南の空を見上げてみたのですが、生憎と太陽が近い位置にある上に霞もかかっていて、肉眼では全く確認することが出来ませんでした。残念!

ともあれ、これでH-IIAロケットの打ち上げも20機の大台に乗り、安定した打ち上げ成功率を誇る世界に名だたる名ロケットに成長しましたね!
H-IIAを支えるすべての関係者の方々、日本のロケット屋さん達、
おめでとうございます!!
本当にお疲れ様でした。


コメントを投稿