天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

Eterenal Return -いのちを継ぐもの- を観ました

2012-08-06 | 映画・演劇・コンサートを観る
JAXA相模原キャンパス特別公開2012の帰り路、渋谷に立ち寄って観てきました、
フルドームデジタルプラネタリウム映像作品
「Eterenal Return -いのちを継ぐもの-」

HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-を手掛けた上坂浩光監督の最新作です!



現在、全国に先駆けてコスモプラネタリウム渋谷にて公開が始まっています。


コスモプラネタリウム渋谷は渋谷駅から徒歩5分、渋谷区文化総合センター大和田の最上階。




以前、渋谷駅前にあった老舗のプラネタリウム「五島プラネタリウム」の御本尊
“カールツァイスIV型投影機” も保存展示されていました。
五島プラネタリウムは僕も学生時代に何度も通った思い出深いプラネタリウムです。御本尊に再会できて、感激。

さて、初めて観た「Eterenal Return -いのちを継ぐもの-」ですが…

生命(いのち)とは何か。

それはどこから生まれ、どこへ行こうとしているのか。

生まれるとは、そして死ぬとはどういうことなのだろうか。

そして、我々は何故生きるのか…


そんな問いかけから始まる壮大な生命の旅の物語、その序章です。
それはまさに、前作HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-で小さな宇宙船の奇跡の旅を通して
上坂浩光監督が描きたかったこと、そのものなのではないでしょうか。

また、僕はちょうど前日にJAXA相模原キャンパス特別公開で、
この作品の監修を務めている海洋研究開発機構の高井研先生のエキサイティングな生命の話を聴いたばかりだったので、
生命の旅の行方が更に気になりました。

…今はまだ、物語は始まったばかり。
EPISODE 1と銘打たれた「Eterenal Return -いのちを継ぐもの-」の、旅の続きが気になります。
三部作として構想されているというEterenal Returnの続編を楽しみに、
そしてこの作品が多くのプラネタリウムで上映され、人々が生命について考えるきっかけとなることを期待しつつ、
コスモプラネタリウム渋谷を後にしました。

また観に行きます。