民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol. 442-B 夏至冬至 春至秋至が なぜにない?

2008-04-13 19:46:15 | Weblog
「わが庵(いお)に 貧しき春の 至りけり」・・如水

やっと来ましたよ我が家にも花咲く春が・・。昨日の写真は見事に咲いた上音羽の若いさくらであった。今日は待望久しい木蓮である。はるかに見上げるとさくらもパラパラと咲いている。「よき哉」である。朝からとてもよい日和であったが天気予報どおり6時に雨が降り出した。日中、友人と三人でささやかな花見の宴を楽しんだ。依然勝率は雨のほうが高いこのごろである。

木蓮、朝のつぼみが夕方には3~4分も開いた。「暖かかったからな~~」・・三日もすればパラパラと散る。世間で言う「花見」もよほどの幸運に恵まれないと達成できない・・例えばきのうは良いお天気であったが風が強く寒かった。一雨ごとに花は散る。石楠花も一本だけ開花が始まった。「いっせいに」と言うゴージャスさはもうない。

それでもユキヤナギがちらほら、ミツバツツジ(深山つつじ)が明日には開こうと構えている。おじんばが咲きシャガが咲くとたけのこも本番となる・・なんでたけのこ?・・きのう初物を頂いたNODA。酢味噌和え/旨煮/たけのこご飯となる。ヒジャウニ美味しかった・・今日を特赦として明日からまたダイエットに励むのだ・・。

ダイエットねぇ・・下一桁7・・が・・先日報告の通り・・5が見え・・4が見え・・ついに3が見えた。「三桁もあるまい、二桁目の数字はなんぼや?」・・と、またまた天の神さん意地の悪い。・・「ダイエット成功したら言います!」。この頃までは普通順調に行く。・・コレからが問題であり、またこの頃はわずかな上下が一喜一憂の数字を示す。ずっと前に100gまで表示できる体重計を買ったのが役に立っている。・・「ずっと前に買った」・・と言うことは・・その時は・・じゃなく・・その時も成功しなかった?・・NODA。今度はヤリマッセ!!・・何せ「他力本願」でうまくいっている。食事にも少しは気をつけるが我慢と言う事はないのでR。

サイからのサイ告・・催告・・「サッポロビールは太るって!」・・「そうやろ!美味いモン」・・美味い物はそれなりの内容がシッカリしているのである。量を減らすのに吝か(やぶさか)ではない・・ワインと焼酎が有るケンネ!。・・「ほんとなら良いけど・・」。外は篠突く雨である・・篠竹を束ねて突き立てるような・・と言う意味のようだ。かなりの雨が降っている。今朝から大きな声で鳴いていた鶯はどこで雨宿りしているのだろう?と、目白の時と同じように心配している。・・雨が上がって「風邪声」のホーホケキョでなければ良いが・・。

世界中どこにでも「ことわざ/格言/金言」のたぐいはある。情報源はテレビだが、イタリアの格言?に「ゆっくり歩く人は 遠くまで行ける」と言うのがあるそうだ。なるほど言い得ている。わが国のことわざで言えば何に当たるのだろう、にわかには出てこない・・。

ダイエットも「ゆっくり太ったのだからゆっくり痩せる方が良い」と言う事らしい・・例えば1年で2~3キロ・・。イタちゃんの格言がまさにその事を如実に教えてくれているが、元来「イラチ」の拙者、当面の答えが・・。・・イタちゃんの教えは「ゆっくり歩く=気長にずっと続ける」/「遠くまで=確かな答」と解釈して励みにしたいと思う・・チョイ食べ過ぎの今夜の反省も込めて・・明朝の体重測定が心配な・・拙者である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする