民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1737 室内ゲル?

2011-10-31 21:51:51 | Weblog
2011.10.29(土) 666PV 190IP 5451位 1648419ブログ中
読者数は190で多くもないが、5000番台に上ったのは初めて。
凄まじい勢いで増えるブログの数には驚嘆する。


さて、ゲルである。
*****モンゴルの住居
ゲルは、主にモンゴル高原に住む遊牧民が使用している伝統的な移動式住居のこと。
日本では、中国語の呼び名に由来するパオ(包)という名前で呼ばれることも多い。
*****

仙人の場合、ゲルともパオとも言えないので「ゲルパオ
・・が冬の防寒対策・・
アトリエの一角4畳ばかりを板戸で仕切って「書斎」と粋がっている。
手前の赤い布は写真スタジオ
夏場はこの上もなく快適だが、冬ともなれば高い天井から広い空間から冷気が襲う。
去年から「ゲルパオ」にしている・・なかなか悪くない
手前の隙間をカーテンで・・今年は三角の隙間に新しい試みを企てている

それまではと言うと、
モンゴルならぬ「エスキモー」の身支度で背中に温風ヒーターを背負う
室内で毛糸の帽子を被って・・・・ですよ。

もう、ヒーターを焚いて1週間以上になる・・暖冬は歓迎だが
諸般の事を思うと冬は矢張り寒くなくてはいけない。
去年の大晦日の失敗を繰り返さない為にも、
12月中旬にはスタッドレスタイヤに履き替えようと思う。

楽しみにしている日生の牡蠣も、今年はどうなんだろう・・
暖冬が味覚に与える影響は大きい。
季節の味は、キッチリ廻っていた「日本の四季」に育まれてきた「風味」だからね。
冷え込め!・・とは言いながら・・音羽の冬はキビシイよ






コメント

Vol.1698 大過なく・・

2011-09-22 19:17:17 | Weblog
台風15号は大過なくこの地を過ぎた・・尤も寄り道もなかったが、不満ではない。
被災地の方々にはお見舞い申し上げます。

久しぶりにカテゴリー「笑っていいとも」・・
きのう、雨の中焼酎を買いに・・
こんなときに限って・・手に持っていたカード数枚が・・パラパラッ!・・
車中で良かった・・雨中の外なら大変。

足元のカードを拾い集めるのに・・背中ボトボト
小走りに店の中へ・・「アッ!・・財布車の中!」
数歩ではあるが・・助手席側のドアーが・・
「どうなっとんじゃぁ~
運転席側へ走る・・また・・ボトボト。

ほんの数歩なのでわざわざ傘を出さなかった事による・・珍事。
やっぱり雨には傘ですよ今更ながらである。

で・・写真は何かと言うと・・
「雨の日サービス」
「雨の中をおいで下さってありがとうございます」・・っちゅうのかい?
100円・・次の時にお使いください・・だってサ。
厭じゃないけど・・なんかかんかと考えるもんだね。

雨が降ろうが槍が降ろうが・・焼酎切れたら買いに行くっきゃない!
ノンベーの雨降り顛末記でアリマシタ



コメント

Vol.1658 我が家の3DTV

2011-08-13 01:00:00 | Weblog
「ムハハ!」

*****
3Dテレビとはその名の通り「立体的(3D)な映像を見ることができるテレビ」のこと。
今のところ2種類のズレた映像を専用メガネを使って左右の目で交互に見ることで
映像を立体化するフレームシーケンシャル方式」が主流となっています。
*****

仙人は良い時代に生まれて良い時代に死んでいく・・シワワセモノだ。
ラジオも電話も無かった時代から3DTVやナンチャラ言う携帯まで見る事が出来た。
・・仙人の家に3DTVはありません・・・・ネンノタメ。
有るのは写真↑「ムハハ」の3D・・

白黒テレビからカラーになって・・ブラウン管からプラズマ・液晶に・・
「その内、壁掛けの薄っぺらい夢のテレビが出来るかも」・・の「かも」が現実となる。
・・と・・ここまでは体験・・これからどうなるのか、もう少しは眺められそうだ。

いまだ「飛び出す画像」をテレビでは見ていない・・見ていないが想像はつく。
すでに眼鏡なしで立体が見れるTVも出来たとか出来ないとか。
それも「3D画像」が放映されない限り能力を発揮できないだろう。



匂いの出るテレビ?・・まさかね・・今のように開けても暮れても料理番組やグルメ番組・・
それはそれは迷惑なことになるだろう・・ね。

いろんな電子機器が軽薄短小になるのに、携帯電話だけはそうでもない。
「携帯電話はもっと大きくなる」の予測は見事に当たった。
まるでコンピューターそのものだもんね・・モノ好きな仙人も「アレ」にはまだ手を出していない
仙人的には簡単機能で良いからもっと薄っぺらいのが・・望みだ。


コメント

Vol. 国産ひこうき

2011-07-30 20:24:24 | Weblog
チラッとニュースで見て・・「すっご~~!!」
早速検索チコチコ・・有りました有りました


かっこいいねぇ~・・なんて古いギャグしか知らない
こんなん造ってんのや!・・HONDAさん・・カワユイねぇ~。
仙人の印象は「ハチドリ」・・



スバルやったっけな?・・ペラの時代、飛行機エンジンはスバル・・と思いこんでいたが。
スバルさん・・チョット出遅れ?



MITUBISHIさん・・自動車ではクレームが多いけど・・ダイジョブなんか?・・
これはでっかいねぇ~・・中型機だって・・詳しくは検索してください。

こんなシャープなものを見るとなんだかワクワクする仙人ナノダ








コメント (4)

Vol.1643 まめすけトリプル登場!

2011-07-29 10:13:00 | Weblog
木曜日に放映の「和風総本家」・・可愛いマメスケが出てくるので待ち遠しい。
何代目?かはウッカリ聞き流したが、この子がムックリして可愛い。
お使いに行く場面、唐草模様の風呂敷に可愛さが倍加される。
今回は京都が舞台・・先日遊んだ辺り・・知っている所が出るとまた一段と楽しい。
「ハイ!ツーショット!!」



チッコイ頃のマリーちゃんにそっくり。
写真、左隅でマリーちゃんも仲間入り・・
亡くなって随分になるが、家の中はマリーちゃんの写真ララケ
「ハイ!シュリーショット!!!」



「あ~疲れた!・・おまえはスタミナあるなぁ~
「・・・・・」・・
コメント

Vol. おまけ テレビ

2011-06-13 20:46:25 | Weblog
おまけのテレビではアリマセン

7月14日だかでアナログ放送が終わる。
島はアンテナとケーブルの用意は出来ているが・・テレビがアナログ。
どうするのが一番いいのかと大型電気店へ・・名前を特定するなら「ジョーシン」
大店数ある中、唯一関西資本の会社で、阪神タイガースのスポンサーでもある。

アッチにもコッチにも大型店は有るが・・当面お気に入りの店。

目を疑うような値段・・32型ですよ・・
「国産ですよ・・ナンチャラ電気製」・・性能に特に問題はないと言う。
「なんで?」・・「7月14日を目安に賞品がダブついて・・」
秋からの新製品の前に整理したいと言う事らしい。
¥27.800はともかく、6~7万で充分なものがある・・そんなに良いのはイラナイから
とにかく驚いた。

テレビを買うとチャンネルの設定とかがある。
「アレって自分で出来る?・・「微妙ですね・・」
で、向こうで買った方が良いんじゃないですか?・・と言う落ちに。

もうひとつはNHKの受信料・・長くなるので書かないが、
たまにしか行かないので払いたくないよね
今現在はそう言う理由でアチラのは払っていない。

ところがである。
今のテレビはちゃんと「登録」しないと画面にメッセージが出て消えない。
「このテレビは誰が受信料を払いますか?」ってやつだ。

自分チなら何台目って事で問題はない。
そこでこっちで買ってメッセージを消してから持って行こうか・・とか・・
考える訳だよ・・いろいろ

答えを呉れる人もなさそうな問題なので・・
ま、やってみてからの事・・にするべぇ

ア!電気屋と言えば「カーくん」が居った・・聞いて見よ。






コメント

Vol.1584 なんたること!

2011-06-08 14:02:41 | Weblog
久しぶりにスーパー「○ルプラザ」・・へ
所用の向きは・・先日大阪へ行った折、シャチハタ印鑑付きのボールペンを無くした。
「グヤジィ~~」思いをしていたノダ。
誰に貰ったのか失念したが、とても重宝していた。

腰のバッグに・・お月謝の判取りやら、支払い済みの消印やら・・
新調する・・案外高いのに驚く・・近頃は何でも高く感じるのは・・

もの凄くデッカイ地下駐車場・・満杯だ!
屋上にも別館にも駐車場はあるが・・メンドウ
グルグル2~3度も廻ってやっと駐車。

注文を済ませて・・?何処置いたっけ?
何度も廻った事も有って・・どこだっけ?・・
思ったね・・何とも似た顔の車バッカ!

ワンボックスが多い・・シルバー系が多い・・似た顔バッカ!・・
5分は探したね・・思いがけない?所に鎮座。
自分の車だったから良かったが、妻のだったら・・「え~っと何番だっけ?」・・
端からリモコンカチカチで歩くっきゃない・・まさかね





昨夜のお肉・・塩コショウが調味料の全て。
仙人のは軽く妻のはシッカリと焼く・・「なんとも柔らかくしかもお肉の味が素晴らしい」
g1200円ではありません・・600数十円の「丹波牛ももステーキ」の表示をかたまりで。
じゃがいも・にんにく・ぎんなん・しんたま・とまと・ちんげんさい・・を順にオリーブオイルでソテー。
肉はグリルで直火焼きに・・大皿に盛る。

肉は当然個体差が有るので、仙人と言えどもいつも100点満点に当たるとは限らない。
今回は満点☆☆☆・・
勿論、生野菜はふんだんに。

「ご馳走さまぁ~」・・でした。


コメント

Vol.1568 笑っていいとも∞

2011-06-03 10:43:44 | Weblog
∞=無限大・・・そこで・・・
「笑っていいとも∞」と言えば・・

話はね・・テッセンが思いがけず沢山咲いたので、
一本だけ「切っても良いよ」・・と気前の良い仙人

蔓だからどうやっても花が下を向く・・暫くして
「オッ!?」・・スックと・・
「水揚げたんかな?ピンとしとるで」・・
「??チョット針金で・・」
「クーッ!参った参った!」・・まさか・・ね・・そんな事するとは・・。





なんか調べてたら・・こんなんが出てきた・・
「御御御付け」・・・⇒「一発で読める人募集中!
勿論仙人は知ってますぞ・・自慢するほどでもないジョ
正解者には一万円札の写真プレゼント!
コメント (2)

Vol.1558 スグレモノ

2011-05-31 22:37:00 | Weblog
ロゴでお分かりのように「HONDA」のサービス品。
何に使うかと言うと・・知ってる人は知ってる・・知らん人は全くシラン

今時の電子機器・・特に携帯電話・デジカメなど、アノ画面が良く汚れる。
拭けば拭くほど変にこびりつく脂汚れ・・それをコイツで軽く拭きとる。



勿論拭くのはこの面。
メチャンコキメの細かい繊維・・眼鏡拭きとかあるよね。
車を買った店に整備などで行くと沢山持って帰る・・多分大丈夫だと思うケド
沢山ったって・・知れてるけど

コメント

Vol.1339 ヒャッキン狂想曲

2010-12-28 15:56:19 | Weblog
ヒャッキンなるものが登場して久しいが・・あまり興味はなかった。
今回、少し分けて上げたいものが有って、容器を買いにヒャッキンに赴く。
おっかなびっくりである・・・・お菓子も?・・飲料水も??

「へぇ~・・ほぉ~・・!」と、汽笛を上げたい気分になる・・こんなものがヒャクエン??

目的に合った「タッパ」を買う。
ペッタンと貼るメモも・・買う・・先日「随分高いなぁ~」とこぼした奴がヒャクエン・・どこがチャウネン

ふと目に留まったのが写真のカレンダー。
ひところ、取引先の年末の配り物はタヲルかカレンダーだった。
ドデカイ奴が幅を利かす・・大時代な日めくり等は及びもないが・・。
仙人の記憶には「五つ玉のソロバン」と言うのもある・・
裏に必ず大きな字でスポンサーの名前が彫り込んであった。

近年でもまだまだカレンダーは届く。
縁もゆかりもない写真には興味も起きないが、知り合いの歌手か何かだと矢張り嬉しい。
いたるところに・・と、成る。

ヒャクエンとは言え、わざわざ買ったカレンダー・・「書き込み専用」とでも言うべきか。
使い勝手はこの上も無く良い。
二つのサイズはどっちがドッチを使うか・・仙人はどちらでもよい。
「ペッタンシール」は、妻のゴミ出し日の色分け用である。

こうなると「幼稚園児に逆戻り」の感を否めない・・・・が
ゴミ区分も多様で「シマッタ!」の、連発を聞く。
これで解決できれば安いものだ。

ひところの、どでかいヒャッキンの店はなりを潜めたようだが、
スーパーの3階にある此処などは適当なスペースで採算的にも良かろうと思う。
店員は数を数えるだけで複雑な計算入らない・・「と、消費税です!」
アッサリしたものだ


これも無駄を省いているところがアッパレ。
ぺリ~~ッとめくってしまう表紙は最初から付いていない
一見無駄に見える物が大切な役目を負っている・・モノが無いとは言わないが・・である






コメント (2)

号外

2010-12-27 21:22:13 | Weblog



*****

12月27日午後3時45分(現地時間)
たくさんの青島在住日本人の皆さんの声援の中
中国、青島(チンタオ)のヨットハーバーに寛平さんはゴールしました!

昨年2009年8月22日、フランス・ルアーブルを出発して493日目、
14669.5キロを走り抜きました。

通過した国は
フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、デンマーク、チェコ、スロバキア、
ハンガリー、セルビア、ブルガリア、トルコ、イラン、トルクメニスタン、
ウズベキスタン、カザフスタン、中国と16カ国に亘りました。

*****

 
コメント

Vol.1319 診療所

2010-12-17 22:15:27 | Weblog
「今夜こそ」・・と、もう10日ばかり思っている・・年賀状書きだ
毎年同じ事だ・・頑張れば一晩で出来る量・・ところが中々ね・・。

もう年賀状は出さないでおこう・・「虚礼廃止や!」
それも数年来思っているが、実行には至らない。
お弟子たちにはぜひ書きたいし、家元筋その他朋輩衆に書きたい人は多い。
田舎には普段ご無沙汰してるからなぁ~・・「元気してます」位は・・・
それに年賀状の役目の一つにそんな意味は強い。

去年は「来年はよろしく」
今年は「大変お世話になりました」・・やっぱりはずせないね。
そんな訳で絞りに絞り込んでも80枚・・最盛期の数百枚・・にはそれなりの意欲と意味が有った

一番困るのははずした人からのハガキ・・「ワッ!やっぱ返辞書かなきゃ




咳が余りひどいので小野原の診療所に。
「実は阪大の呼吸器科に通ってるのですが・・」正直に言った。
「それならすぐに電話して担当の先生の所に行きなさい」・・
言われればもっともなことであるが、
今日も今日とて消化器科・・11:30の予約が14:00まで待たされた。

「風邪ぐらいの事で」・・という遠慮と
「風邪ぐらいの事で」と言うあなどりが・・叱られてもっともな事態を招いた。

「取り敢えず風邪薬は出しますから」と言う事になったが、何やら気不味いモノが残った。
それも数日前に呼吸器科の定期健診に行って「喘息も落ち着いていますね」・・
と、聞いた翌日からの「風邪模様」なので尚更ある。

今夜は気持ちよく寝れると良いな・・わずかな願いと期待を掛ける。





コメント

Vol.1310 ネイティヴ ジャパニーズ

2010-12-08 20:05:26 | Weblog
昨日に引き続いて病院・・
ご心配には及びません・・定期健診と言う奴で・・そうでもないか
昨日は胃の検査で17日に又結果を見に行く。
今日は「呼吸器内科」

「音は大丈夫ですよ・・」・・気管支および喘息の検診。
「次は3月で良いでしょう・・」・・この間隔が長いほど安堵する。
やっぱり待ち時間で辟易する・・早や目に行って11:00の予約が・・12:30
マ、しょうがないね。

次の17日のために「採血」・・
「今日は8本採りますね!」・・「ギョッ!」・・アノ小さな試験管だが・・8本とはね・・まぁ~シッカリ調べてください







時間は遡って・・駐車場から歩いていると・・
こちらに背を向けて紫煙をくゆらすひと一人。
「チョットおじさん写真撮らせてよ」・・「良いよ」と言ってポーズを決めてくれた。
実に様になっている・・様とは、やっぱり煙管を握る場所・・かな。

「煙管」を「きせる」と即座に読める人は年齢が知れる。
年齢は知れているのに読めない人もいるかもシンナイ
「親父もこうやってたから・・」
「これ、体にも良いよ・・」と話してくれた。

雁首と吸い口のつなぎが竹なのも良い・・
煙管の中にタールがたまる・・真っ黒でドロドロ・・所謂コールタールの様な・・
それを紙縒り(こより)・・で掃除する・・勿論「こより」の字は知らないが変換で
その「タール」が肺にこびりつく訳だから、愛煙家の肺は・・

ドロドロの肺が綺麗になるのに8年かかると言う・・仙人は15年ばかり前に喫煙を止めたから
もう、綺麗になっている事だろう^0^。
一度も喫煙しなかったらこんな病に掛からなかったかもね。
それでも「受動喫煙」で肺癌になるらしいから誰も安心できない・・コワイね。






コメント

Vol.1309 胃カメラ

2010-12-07 20:13:24 | Weblog
年に一度の「胃カメラ」・・
「のど元過ぎれば」と言うのはまさにこの事かも知れない

当然昨夜の8時から水も飲まない・・口を湿らす程度には・・。
9:30の超音波・・10:30から「烏賊奴等」の予約・・・・
それに間に合うよう、家を8時に出た。
当然起きたのはそれより1時間前。

「しまった!」
検査に必要な「承諾書」を忘れてきた・・「済まんなぁ・・」妻に持ってきてもらう。
受付で遅れた訳を言うと・・「大丈夫ですよ・・またここで出せますよ」
「ななな何ちゅうことを

検査は10分ほどやと思うけど・・喉の麻酔がいややねぇ~・・あれが苦しい。
あとは、麻酔が効いているのでそれ程の苦しみはない・・が・・
あちこちで「オエ~~ッ!」・・の連発

「もう、大変な所は過ぎましたよ」・・ドクターが言う。
まさに「のど元過ぎれば何ともない
それにしても胃カメラ患者の多い事・・。






内科を待つようには時間もかからないので、午後から電車で梅田大丸へ・・
日曜日に下見をしておいたチッコイ腰ぶらポシェットをGET!
仕事じゃない時はセカンドバッグも邪魔になるからね。
コレに財布とカメラを・・携帯はポケットに・・

コレなら「へべれけ」になっても忘れっこないから・・
「誰か早速誘ってよ」。





コメント

Vol.1295 寒波

2010-11-23 21:52:52 | Weblog
朝から強風・・
檪(くぬぎ)椚(くぬぎ)橡(くぬぎ)・・・いろんな字がアンネンナ 

仙人の知っている字となれば「檪」

そのクヌギが強風にあおられて膨大な量の葉を落とす。
数日前から落ち葉と格闘の妻であるが・・
「落ちてしまってから掃除したら?」と言うのに、せっせと箒を動かしている。
確かに・・ぬれ落ち葉になると厄介な事は確かだ。

クヌギはまだしも、である・・・巨木になった落葉松(からまつ)は
絹針の様に細い葉を思いっきり撒いてくる。
桜は昨冬伐ったので落ち葉の憂いはない。
昔はお弟子さんが大勢で手伝ってくれたものだが、昨今はそれも難しい。

総じて男と言うものは「お掃除」に対して弱い。
炊事洗濯などは、しようと思えば何とかなるが・・「お掃除」となると・・チョット腰が引ける。
「おとこヤモメにウジがわく」・・というアレだ。
それを乗り越えている人は大したものだ。

仙人の家は林の中・・当然落ち葉が凄い・・仙人がヤモメになったら・・思いやられる
*この「やもめ」と言う字・・やたら難しい。
「寡婦」ともあるから「オトコヤモメ」と言うのは間違っていないだろう。*



ひと月めくりのカレンダーが薄っぺらくなってきた。
木枯らしが吹きだすとやっと冬を実感する。
記念大会が終わって10日・・何とかお礼状も出し終えた。
ほっこりホータンジマな昨日今日である




11月22日のアクセス数 閲覧数:445PV
訪問者数:147IP 順位: 9,623位 / 1,498,089ブログ中 


コメント