民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4374 僧衣運転・・・

2019-01-18 20:00:00 | 男の手料理
僧衣運転で切符を切られた坊さんの話がnetで沸騰している。
テレビの話題で初めて見たとき「そんなアホな!」が大一声。
仙人などはよく着物で運転する。

裾のビラビラがいけないのか草履がいけないのか?・・そこまでは知らない。
情報をお持ちなら是非お教えください。
こういった話にもお利口ぶった人が幾らかは居るもので・・坊さんの中にも・・だと

着物姿も凡そ似たようなモノ・・コレで挙げられたのでは笑ってられない。
その上、全国の内15の自治体だけが実行していると聞けば驚きであり
大阪府はどうなんだろうと思ってしまう。
ジックリ読んでみたらどこかに書いてある・・だろう。
憤懣遣る方なしのキョウコノゴロでR。




着物の縫い直しが出来たとの連絡で出かけた。
試着の要ある時の為に「着物で出かけた」
思った通りだった。

大島の着物と羽織・・紬の作務衣&チャンチャンコ・・着物用の半襦袢・・など。
ほぼ楽しみにしていた通りに仕上がって居った。
と言うより・・少し「洒落」を盛り込んで・・流石やなと思った。

そんな事が有ったので今夜はメンドクサ!
あのラーメン屋へシサシブリに行った・・ヤッパシ美味かった・・妻、完食

コメント

Day.4372 今夜は・・・

2019-01-16 21:09:09 | 男の手料理
今夜はすき焼きだった・・ノニ・・写真無し
段々ネジが緩んで来ているのを感じるキョウコノゴロだ。

眠い・・朝早く起こされたり・・今朝は電話に次ぐ電話。
「午前中は電話すんなぁ~!
全ての人に通達できるものでもないしィ~~

又買ってしまったあんころ餅。
ここの餡がやたら美味い・・
チッコイあんころ餅だから大勢に影響はあるまいと勝手な理屈をこねる


きのう取りに行くのを忘れていた海鼠・・デッカイ!
もうナマコの旬は終わり・・仙人は自分で決める。

なるほど納得のしっかりした感触。
ナマコはこうでなくっちゃ。
塩と酢で・・醤油を使うと色が悪くなる・・それがどうと言う事ではないが。

妻がシャワーを終えると一日が終わる。
それから数時間が・・静かで心地よい至福のひと時である。




コメント

Day.4368 寒中味覚・・・

2019-01-12 20:20:25 | 男の手料理
きょう、例のスーパーへ行って「でっかいナマコ頼むわ!」。
先日店頭に有り合わせのを買ったが・・とてもじゃなかったから。
冬の味覚でも外せないのが海鼠・・他のモノはほぼ何時でもあるがこればっかりはねぇ

見ると見事な鯖!・・コレがまたタマラン・・「2匹キズシ用に」。
「今でしょ!」の鯖・・ンで・・片身を焼いた。
いつものように焼いたが脂がのってコゲコゲに・・台所は煙ララケ
思った通りンめかった
ご飯は残りお粥にお餅を投入・・「餅粥」。



お昼です・・

「何か食べに行きたい」と珍しく言うので、つらつら考えたが・・イマイチ。
「美味しいパスタ造ったろ!」で決着。


カニ缶・浅利缶&ナチュラルチーズでトロトロソース・・に合わせる。
大いにお気に入りになって一人前を完食・・オメデトウゴザイマス

夜はすき焼の予定であった。
美味しいお豆腐あり・・地のネギも頂いてある・・キノコも買った。
???途中でお肉を落としちゃった

ま、「明日があるさ」と・・ノーテンキな仙人でR






コメント

Day.4367 また連休?・・・

2019-01-11 22:02:20 | 男の手料理
長い正月休みが終わって・・また連休?。
悲喜交々と言うべきか・・嬉しい人もナンデヤネンな人もある事だろう。
仙人に限って言えばどっちになってもどうと言う事はない。
現役の頃は怒ったりしたものだが、今となってはね。

昨年の暮れ、お祝いに頂いたシンビ・・真っ白だったのに
近頃では色気が(正しくは色が)出て来た。
多分交配前の色であろうが・・「地金が出る」とはこの事か。
花の事だから色々変化に富めばそれなりに美しい。
何枚かの葉が枯れ何個かの花は落ちたがまだまだ十分綺麗でR。



南京(かぼちゃ)に包丁を入れる。
所謂大きくて丈夫な「シェフナイフ」。
包丁が喰い込んで・・動かない・・こりゃハンマーやな・・と探したが見当たらず・・
怪我をせんように気をつけ乍ら何とか割れた。

硬いのなんのって・・これはきっと美味いじょ!
切り分けてチン4分・・塩を振って・・「なるほど美味い!」

 
お肉を少し・・ナンキンとゆで卵。
&ブロッコリーのスープ。
ブロッコリーをジャオンして・・コンソメ・チーズたっぷり・カリカリに焼いたフランスパンをon・・。
ご飯はもっちり麦2:米1のお粥。
とても簡単な、それでもとても美味しい夕餉でアリマシタ

今日は少し温かかったようだが・・外に出ていないので分からない。
明日は少し出歩かないと・・体に悪い・・と思うキョウコノゴロデR。


コメント

Day.4366 亥の年・・・

2019-01-10 15:18:00 | 男の手料理
今年は亥の年・・妻の当たり年だ。
とは言え仙人同様12月生まれだからほぼ一年満年齢が上がる事は無い

写真は象牙の根付け・・こういったモノを無暗に集めた頃もあったが
幾つかは贈り物に・・それでも4っつは手放せないでいる。
誠に愛らしい姿・・・・どうやって彫るんだろうね・・精密過ぎる。


これだと猪の冬眠や!


美味しいお餅を・・・

時ならぬお雑煮。
一緒に来た味噌で・・誠に美味な昼食となった(正確にはブランチ)
なんでだろう?・・2週間近くたっているのにスッと包丁が入る。
冷凍した事は昨夜書いた。

田舎の後輩から届いて冷凍してあったアンコで・・お雑煮をしたり・・
「また小豆炊いて送ってよ」と電話して置いた

ラッキョウが・・

食べごろ。
酢と塩・・砂糖はコーヒースプーン一杯ほど。
6か月たってやっとビリビリ感が無くなっていい塩梅。
それでも酢の成分か、甘く感じられてならない・・今年はその砂糖もヤンピ!や

オッサンの親指第一関節程デッカイラッキョウ・・
何と言っても歯ごたえが良い・・世間の評価は別にして
仙人的には懐かしい田舎の味でR。

今夜は初稽古なので、閑な日中に書きました。







コメント

Day.4364 病院三昧?・・・

2019-01-08 18:25:30 | 男の手料理
・・・という程ではないが偶々連チャンな今日。
アノ美味しいサンドイッチも連チャンとなると・・それでも内容を替えて。
結果は・・結構美味しかった

それにしても凄い患者の数・・待ち時間の長い事は致し方ない。
次に料金支払い(料金計算)でまた待つ事に成る。
処方箋薬局でも・・ここは「後で取りに来る」と言って電話番号を教えて置く。
その間に焼酎を買いに行ったら定休日
電話が掛かって来ないので明日にでも取りに行こうと思っていたら掛かって来た。
踵(きびす)を返して・・・10時に出て3時の帰宅。



何やかやの晩飯続き・・今夜は・・昨夜のお粥の残り。
シャケ・・味噌汁・・納豆・・柴漬け・・最高の晩飯と言える

冒頭の写真はその前の残りってか「とうとうみ」=「遠州三河」・・身皮・・のもじり
ラップして「とうちゃん専用」と付箋を貼って置いた
これは酒の肴・・テッサも良いけど・・これも良い・・大好きといっても良い

さて明日は宵戎・・もう長いこと通っているので「欠席」も何だかキショイ
誰かさんの明日のお天気次第となるだろう。

今夜はやけに寒い・・エアコンの風力を上げる。
皆さんのお家は如何ですか?


コメント

Day.4363 七草粥・・・

2019-01-07 22:02:40 | 男の手料理
阪大病院は消化器内科。
胃カメラの結果は大した問題は無く・・次の診察予約は6ヶ月後。
その時年末の胃カメラを予約すると・・早や一年の終わりだ

その帰り道、スーパーへ寄ると「七草粥」の野菜セットが。
あんなに沢山ではどうしようもない。
今夜の鍋用に春菊を買い・・小さな芽を・・言わば「ひと種=ひとくさ=粥」
気は心である・・。

仙人の「スーパー粥」・・あのもっちり麦とお米を半々に・・
甘くてつるりとした粥が出来た・・コレで明日の朝には驚異のう〇こが・・
それでなくとも通じは良いのだが・・妻にとってはいい塩梅かも知れない

昨日今日と出る用事が続いたが、明日は妻の検診。
同じ病院だが一緒には出来ない・・かかる時間の予測が立たないから・・
それと担当医の曜日も違う。

ともあれ病院は時間が掛かって仕方がない。

十日戎も近い・・今年は10日が木曜日に当たるので宵戎か残り福。
宵戎に行くとなると6日から4連チャンの出事となる・・チョットしんどいな
ま、いつものように成り行き次第と言う事で気楽にマイリマショウ




コメント

Day.4359 続・泥付け

2019-01-03 23:05:55 | 男の手料理
一日ずれたが今日は雪駄の泥付け
近くのスーパーぐらいなら古い雪駄で・・今日は泥付けの為にあのスーパーまで履いてみた。
竹の皮なので滑る・・新品なので未だ硬い・・
かかとでチャラチャラ寅さん歩きは品が良くないと言うので・・チト疲れた。
ラフな筈の雪駄で疲れると言うのはおかしいが、まだ馴染まないと言う事だ。
その内には慣れる事だろう。

足の指の名称?は・・知らない。
親指・・中指・・小指は足の場合でも言えそうだ。
手で言うひと刺し指、薬指は一体何と言うのだろう?。
検索って見ると色々書いてある・・メンドクサなので省く(興味があったら自分で調べて



さて・・年末から予約して置いた河豚

「デカいの頼むよ」と頼んでおいた(当然養殖)・・2.5kgだと・・上身は全部テッサに。
写真は三人前(三皿)に分けたうちの内の一皿・・妻とひと皿を分け合ったが充分満足。
と言う事は・・もうひと皿残っている
あしたに持ち越そう・・。

アラは豆腐・キノコ・ネギで鍋に・・〆の雑炊が出来なかったがうどんにした。
(冷や飯が無かったので

明日は西宮から孫が来る
本孫ではないがお弟子のK君の娘・・「茨木のおじいちゃんやで」と言ってある
未だ数回しか逢ってないが、馴染んで呉れたら嬉しいと本気で思う。

パパに「内緒で孫が喜びそうなモノを買っといて」と言って有るが果たして理解できてるか?。
それをおじちゃんからプレゼントしようと言う魂胆だ。
勿論出資はおじいちゃんがする。

そんな明日が楽しみな正月3日でR




コメント

Day.4357 謹賀新年・・・

2019-01-01 19:44:40 | 男の手料理
ふたたび「明けましておめでとうございます」

大晦日の夜は普段と違う安堵感がある。
年明けの太鼓に間に合う様早々の初詣をし・・ひとしきりしてシャワー・・その間やら・・
ナンジャカンジャで就寝は5時となった。

勢い目覚めは11時
準備してあったお出汁でお雑煮。
出汁良し味噌良しお餅良し・・具は少ないがメチャンコ美味しい雑煮であった。
妻が余り食べないので一人飯程度に作る(元旦にする話ではないね



数の子・こんにゃく・酢レンコン・蒲鉾・海鼠・ゴマメ・・小鉢にイッパイ程度を造った。
あと・・蕪の一夜漬け・切り干し大根の酢浸し・キズシ・・など・・
来客も無いがあっても対応できる・・ただしお節も3日までやね。


年賀状・・20数枚・・コレで良いんや。
30枚書いて・・結局10枚買い足して・・
それでも出した以外の方に頂くと心が揺らぐ。
もう会う事も無い方でも・・だ。

夜更かしが過ぎたので昼寝も・・テレビを点けたままウツラウツラ。
夕食は鍋で肉うどんにするつもりが・・やっぱお餅が入った
外には出なかったがとても良いお天気で平和で長閑な元旦でアリマシタ



コメント (2)

Day.4356 海鼠物語?・・・

2018-12-31 19:28:00 | 男の手料理
でっかいナマコが手に入った。
ズシリと重く・・値も重い。
時間が経っている事もあり・・自分で内臓を屁り出す・・
自然界でも危険を感じたりするとやるそうだ・・また再生するのだろう。


ンで「茶ぶり」と教わった手順で・・番茶を煮出して沸騰させた湯に10秒ほど・・
ペッチャンコだったナマコが真ん丸になる。
時間を長くすると皮がむけるので要注意だ。

 
二つ割り・・もう一度包丁を入れて四ツ割にする(大きいから出来る)
左が口・・右が肛門・・僅かな内臓が既に無かった・・口と肛門を削ぎ取る。
海鼠を料る度に思う・・「昔の人は偉かった!」・・これを食べようと言う根性がでR。
可成りの量・・塩と酢&薄口醤油・・誰にも上げんよ



ゴマメ・・フライパンで煎って醤油を回しける・・&七味。
砂糖や水飴と言うのは全くのアンチ・・これならホリホリと幾らでも食べられる。

無性にラーメンが食べたくなって・・アノ店、ネットで見たら営業中と有ったので・・
5時から行きましたよ・・閉まってましたよ・・営業中と言うのはつぶれてないと言う意味?
本年最後の?チョンボでアリマシタ。

除夜の鐘を聞いてから近くの春日丘の神社へ行く心算・・眠り込まなければ・・

今年一年もご支援をありがとうございました。
来年が誰にも等しく良い年であります事を願って本年の書き納と致します。
12年間ありがとうございました


コメント (2)

Day.4353 冷蔵庫の・・・

2018-12-28 22:30:00 | 男の手料理
冷蔵庫の整理・・全て取り出してみてら。
何と夥しい瓶詰の数・・モタモタ見ていたのでは捗らないので一旦取り出す。


ンで・・仕分ける。
左組がオリーブとかその類とかパテ・・なぁんと同じものがイッパイ。
それには訳が有って・・好きなモノを在庫も見ずに買う。

その次が味噌だの海苔だのと言うおかず瓶・・ンでその右がジャム&マーマレード。
こんなにあるのに・・先だって2瓶もかってこの始末。

一番右は柚子胡椒だの辛味噌だのなんちゃらジャンと言う類。
結局処分するとしたら左から二番目とこのグループだ。
この中に今年田舎から送って来た柚子胡椒のひと瓶がある・・
これは近年珍しく褒めてあげたい「メチャウマ」。
可成り処分したが・・捨てられないモノも多い(頻繁には使わないのに)。



 
今夜の晩飯・・昨夜仕込んだカキフライ・・カリリと揚げてメチャウマ。
昨夜仕込んだキズシ・・試食・・この状態が一番旨い・・閉まり過ぎると・・ね。
デカくて脂がのってほんまにオイシュウゴザイマシタ。
お正月には閉まり過ぎるのでもう一回作るかな・・。

お野菜はブロッコリー・・

〆はお馴染の水餃子・・de・・ご馳走様。

今日、テレビショッピングで買った布団乾燥機が届いた(まだ試してない)。
こういうモノって好きではないのだけれど、このマンションでは毛布一枚干せない。
移住して2年・・せめて乾燥機で・・と思って。
洗濯物も全て乾燥機・・干す場所もさることながら・・でR。

残り3日・・いずかたもお忙しい事だろうが、仙人も・・
明日は蒲鉾が届いて・・配達して・・あさっては最後の買い物をして・・
ンで・・大晦日はのんびりと言う事にしよう・・食材はソコソコ整えるが
お節はしないと決めている。



コメント (2)

Day.4352 三強揃い踏み・・・

2018-12-27 22:01:20 | 男の手料理
冬の三強その一。
昨日のうちに牡蠣と豆腐が届いた・・殻付きかと聞かれたが「むき身にして・・」と。
殻付きが美味しいに決まってるだろうが、殻を割ったり焼くのも大変だし。
折角の所であったが・・・

1㎏と言うとかぁなりの量やね・・大根卸しで洗う。

冬の三強その二。
美味しい豆腐が・・豆腐が届くとすぐに「冷や奴」で一丁・・ンめ!。
  
八つに切って・・シメジはそんじょそこらの・・

冬の三強その三。
少し前に仕入れたお気に入りのポン酢
 
仙人が気に入っているほどには反響が無い・・このシンプルさが好きなんや。
牡蠣と豆腐で「湯豆腐仕立て」・・ゴツウマだった。
牡蠣も豆腐も鍋奉行が付いてないと火が通り過ぎて勿体ない。
数えて食べた・・21個食べた・・豆腐は八つ切りを6個・・de満腹。
今夜の晩御飯はそれだけ。

その後で「旨煮」を作って置いた。
これだとおつまみにもおかずにもなるし牡蠣ご飯も炊ける・・我ながらいい考えだ。
blogを書いたらフライ用にパン粉を付ける・・
明日は牡蠣フライやな・・これは又これで格別に美味しいよね。
残ったら冷凍も利く。

牡蠣は坂越・豆腐は八尾。
ともあれ、美味しいモノを仰山にありがとうございました



コメント

Day.4346 続・笑っちゃお・・・

2018-12-21 18:43:00 | 男の手料理
一合のお米をお粥さんにして・・今夜三日目で食べ切る
都度水を足して延ばす・・最後は糊(のり)みたいになるが消化は良さそうだ
それに「もっちり麦」が沢山入っているので「流通」は誠にヨロシイ。
基本「停滞」「渋滞」を知らない仙人であるが・・更に心地がよい

読者の中に「〇秘」の方は居られないらしく問い合わせも無い。
誠にお目出度い事でアリマス

紅ショウガの薄切りと鯵の開きの「毟り=むしり」・・ゴツウマ
これ一杯で今夜のディナーは終わり。

むしると言う言葉を漢字変換してみたら・・オモロ!(勿論知識の中には無い)。
少しずつ毛を引き抜くの?
正に絵にかいたような文字だ・・これだからパソコンは楽しい。


さて笑っちゃお!・・・

しばらくぶりにあのラーメン屋へ・・・行きたくて行ったと言って良い。
混んでなくて片道35分・・皆さんのお家からどれほどですか?
計画的な日は11時半トウチャコを目指す・・既に2~3人が・・。
食べ終わる頃には並びが立つ。

妻がここに限っては完食するので「お残り」が無い
ンで「もう一杯!」・・大盛りにすると最後が美味しくないので改めて・・注文。
多くて週に一度程度の贅沢・・天の神様ユルサレヨ

何か・・不思議な事に・・体重が(大台は切ってないが)「低値安定」している。
数日の食事を振り返ってみると・・なるほどな・・の気はする

さて、明日はチョットした集まり(住宅部理事会)・・あさっては会長会。
これで平成30年度の公式行事は終了。
後は野となれ山となれ・・な・・気楽な日が続く。
今日が無事で平和であった事を喜ぼう。

「硬かバッテン」の注釈付きで根深ネギが熊本から・・
「バースデイケーキ?」・・遠方からチーズケーキが・・届いた(良い時代やね)。
もう数日で目出度く76歳となる・・喜んで良い・・否・・喜ぶべきだと・・思っている
そんなキョウコノゴロでR。


コメント

Day.4343 カウニクウガオッツカズ・・・

2018-12-18 18:42:59 | 男の手料理
これと言った話題も無いが「もうお昼やで・・起きや!」で一日が始まった。
一日が退屈だろうから寝る時間が長いのはお互い助かるには助かる。
閑にあかして出歩くのが一番いいが、こっちにも若干の用事がある。
4時ごろになってビールを買いに行く事にした。

今夜のタイトル・・「カウニクウガオッツカズ」は・・「買うに喰うが追っつかず」
そんな時間からだからメンドクサが先立ち、夕食はあのラーメン屋でもええな・・と思って居った。
お肉が買って有ったのを思い出した。
食べようと思って買ったのだからとても良い赤身。

おっきなジャガイモを一個・・チンして・・お肉のフライパンで一緒に焼く。
お肉にはガーリックパウダーが良い。
どちらにも塩胡椒をして・・ものの1~2分・・焼き過ぎは禁物だ。
ワインを飲みたかったので味付けは塩・・。
チンの時間を含めても「10分クッキング」


妻は既に「ゴッツァン!」であったが仙人はトーストを一枚&チーズ少々。
メンドクサ料理であったので野菜が足りないのは反省。
ワインが進む・・お腹の中はなんだかヒロッパ状態・・「ヒロッパ=ヨーロッパ」。




お昼は「塩ラーメン」一個をシェア。
指定量のお水で・・親指と人差し指で造った輪程の細ネギを・・玉子二個を割り込む。
それはそれはネギたっぷりの塩ラーメン。
お二人様の昼食代は200円未満でアリマシタ

さて明日は久々に歯医者さん・・午後2時の予約だからモンダイナイ。
サブイねは続く・・仙人も昨日に続いてマフラーをした。
みなさんも風邪ひかん様にして下さいな。
へば・・「今夜はここらでよかろうかい」・・せごどんも終わった。



コメント

Day.4341 フライパンdeカリー・・・

2018-12-16 21:35:00 | 男の手料理
何だかカレーが食べたくて(レトルトで時々食べてはいるが)・・・。
ミンチ肉で所謂キーマカレーの様なヤツ。


ジャガイモ・玉葱・人参は定番だが、特筆は大粒のニンニクを5粒・・フードプロセッサーでジャオン!。
袋に入っているのは夏にトマトをジャオンしたトマトソース(5個分くらい?)。


真ん中が冷凍のトマトソース・・・。


ルーを入れて煮込むことしばし・・・で・・出来上がり。
水分は白ワイン1カップ&赤ワイン1カップ・・深鍋で煮るとこだろうが敢えてフライパンで。
その方が仕事がやり易い。

ジャガイモの入らないカレー・・その訳は・・残ったら冷凍・・を目論むから。
普通のカレーを冷凍するとジャガイモがイケナイ状態になる・・。
そこで・・・
 
ジャガイモはチンしてから別のフライパンで焦げ目を・・
エリンギもソテー・・・それで・・

こんな図にナルノデス。
ジャガイモはホクホク・・エリンギはシャキシャキ・・ゴツウマとナルノデス。
お薦めはしません・・二度手間だから
ンで・・納得の味になりました・・ご飯に良しパンに良し・・今夜はチンメシでアリマシタ。

デパートで直しに出したベストが出来たと電話連絡有り。
明日取りに行く事にした・・出来上がりが楽しみ。
年賀状も書き始めた・・高々30枚だが・・net関わりの方には失礼する確率が高い模様

予報通り冷たい雨が降っている・・師走には無用の雨だ


コメント