民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4022 ドジ!・・・

2018-01-31 20:48:48 | 老境ものがたり
誰かに指摘されたが「体内時計が狂ってる!」・・確かにその様だ。
深夜の数時間が殊の外心地よいのでつい夜更かしをする。

今日は1か月半ぶりに阪大歯学部の診察日・・13時なので問題ない。
と・・思いきや・・2度寝の目覚めが11時半・・「ワオ!
歯医者は顔を覗き込まれるので・・急ぎシャンプーをして・・髭を剃って。
アタフタで出かけたら・・スマホを忘れた・・と言うドジ
時間には間に合ったが、電話を忘れると何だか心細い。
2時過ぎには家に帰り着いた。

さて診療である・・診察券を出して待合で待つ。
「〇野愛さ~ん」と可愛い声・・「ハイ」と返事をして経つとその娘が一瞬「ギョッ」
暫くして「一瞬驚いたろう」と聞いたら「可成り驚きました!」
まさかと思ったはずである・・女医さんと三人、その事で笑い転げた

次回は3月初め・・可成り間が空く・・それからもう一度型取りをして最終段階か。
無理を頼んだピッチの長いブリッジなので慎重を期す・・アリガタイ事である。

夕食は物の弾みでナガジロウへ・・何と言って食べたいモノも無いが、ついでの天麩羅うどん(小丼)が美味しかった。
帰りを急ぐでもないので知る人ぞ知るチョコレート屋へ。
時折り呑むホッとチョコレート・・コレは可成り美味い。
そんなこんなのヒマスイ(閑な水曜日)でアリマシタ。

明日は2月初めのお稽古日・・お昼から晩まで・・。
雨さえ降らねば少しくらい寒くとも我慢が出来る。
これからお稽古用のCDを焼く予定・・夜更かしはそこそこに・・ってか





コメント

Day.4021 ネイル・・・

2018-01-30 23:16:41 | 蘊蓄ちくちく
ネイルは爪?・・ゴテゴテに飾り立てるのはネイルアートと言うのだろうか。
何かにつけてモンクタレの仙人であるが、時折テレビかなんぞで見掛けると・・キモイ!
あれって家事と縁のない人の遊びなんだろうね。
仙人の周りにはついぞ見かけないので取り立てて言う事でもないが。
爪の手入れには可成りのお金が掛かりそうだが、気持ちの贅沢なのだろう。
男には出来ない贅沢である。
男の贅沢って何だろう・・思いつかない

真っ赤な・・コレはマニキュア・・で良いのかな?。
こう言うマニキュアであれば、黒以外なら許せる・・ってか・・綺麗だと思う。
仙人はトシヨリだから薄いピンかなんかだと素直に可愛いなと思う。
何を血迷ったか今夜の話題・・いつも思っている事には違いない・・が。



妻の病院に付き合って・・スーパーへ・・

安い蟹だが生きて居ったので買った・・軽い・・シャーナイ・・安いもんだから。
家で茹でるのは厄介だ・・浜で茹でたモノの方が美味しい。
その方が美味しいけど中々出回らないから・・シカタナイ。
蟹は生きたまま時間がたつと「身を喰う」と言って痩せる・・ンで浜茹での方が良いのだ。
半分コでもそれなりに。
旬のモノは食べておかないと・・この所牡蠣がご無沙汰・・理由はアノ牡蠣が見当たらないから。

明日は仙人のブリッジ(歯)の完成日。
仮歯からひと月半ほども間が空く・・取り立てて問題はない。
病院通いに忙しいが、ま、これも仕方のない事・・。
今夜も来客であったのでUPが遅くなった。



コメント

Day.4020 ジビエ焼肉・・・

2018-01-30 00:19:00 | 男の手料理
国内でジビエと言えば精々イノシシか鹿・・熊ともなれば余程の山地。
けふは(今日は)前々からの約束の猪焼き。

例によって結論から言うと・・呑みすぎ
3人でワイン3本・・何とも酒豪なジョシ達・・正午から7時間。
仙人はと言えばその夕刻から11時まで爆睡(お家で)。

地下の焼肉屋で昼間貸し切り状態。
持ち込みで焼かせてくれる店なんてそうそうあるもんじゃない。
店のママさんに頼み込んだ・・っちゅう訳
ベースはイッチョマエの焼肉の後500gの猪肉・・コレがまたワインに・・合い過ぎ

ンな訳で・・ヘべのレケレケ・・家に帰るなりバタンキュー!
と、なりました・・。

いつものゴキゲンスマイル

ハイ!明日からまた気を引き締めてガンバリマス




コメント

Day.4019 友有り・・・

2018-01-28 21:02:00 | 老境ものがたり
「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」。
大阪駅へ向かう・・各停・・ベンチシート・・
ラッシュ時にはビッシリと立ち客の通勤電車?。

快速だと向かい合い席の・・車両の新旧もあってか・・随分やかましい
走れば間に合ったかも・・の・・快速を見送り各停の客となった。

昼間から随分沢山ビールをあおって夕べに至ってもまだブルブル!
睡魔に襲われ・・トロトロに眠たい。
こんな失礼もないが・・兎も角一旦うたた寝をして・・の・・事と致します。
「ゴメンナサ~~~イ!」
コメント

Day.4018 晩白柚・・・

2018-01-27 20:03:00 | 民謡夜話
晩白柚・・これで「ばんぺいゆ」と読む・・「ばんぺいゆう」でもないらしい。
熊本特産の柑橘らしいが・・

*****晩白柚(ばんぺいゆ)は、ザボンの一品種である。
名前は晩生の晩 、果肉が白っぽい(白)、中国語で丸い柑橘を意味する柚に由来する。
ザボン類は柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚いが、
晩白柚は特にこれが著しく、 直径25センチメートルになるものも珍しくない。
香りがよく甘酸っぱい香りがする。
よく熟 したものは甘みと酸味のバランスに優れ保存性も高い。*****


果実と袋がパラリと外れやすいのが良い。
少し苦みを感じるのもスッキリと美味。
柑橘類は余り食べないが晩白柚は好物の雄・・あとはポンカンかな(これは袋ごと食べるのが良い)
いま、キンカンを楽しみにしている所である。
結構食べるヤン・・と言われればそうだが、頻度が少ない。

昨夜来の雪で今日のお稽古に一人が欠席。
ここに居ると雪の様子は無いが、ところによっては積雪があるようだ。



話変わって・・読者の中で誰か三味線の三つ折りケース・・
余分になってる方は居られませんか?・・有れば助かるのですが・・。
「買うたらエエヤン!」・・それはそうだけど・・
有るときは他人に上げちゃう仙人だから、必要な時はこうなるのデス
ま、ダメモトで発信してみました



コメント

Day.4017 老人的スマホ・・・

2018-01-26 20:08:18 | 老境ものがたり
ショルダー型からの携帯履歴だからキャリアは随分永い。
永いと言うだけで未だに機能の千分の一も使いこなせていない
必要最小限の・・それも覚束ない。
息子や娘が居れば幾らかは教えて呉れようと言うモノだが・・。

スマホを替えたら・・「memoが何処だかワカラン」・・K君が・・すぐに見つけて呉れた。
そんな時、若い子が居ると助かるなぁ~・・と思ったノデアル。
必要なページなので、docomoへ行くか遠隔相談か・・の・・手間が省けた。
カレンダー(予定表)がドッカへ隠れたり・・。

今は出来るが、遠隔相談で話し中に数字を入れたり・・作業中に電話が鳴って大慌て(結果切れたり)。
いまは、作業中に一旦中止して他のページを見たりする事も要領を得た。
頭をブチ付けながらの手探りスマホでR(幸いタンコブは出来ないが




チョウ寒い・・ヤッパなべでしょう
今夜は「おもしろ鍋焼き」を計画した・・が・・。

たっぷりのお野菜とワカメ・・お餅を入れたら・・うどんの余地が無い

計画はね・・たっぷりのお出汁にうどんを入れて(素うどん状態)・・に。
小丼に取ってから、ニシンうどんにしたりきつねうどんにしたり・・肉うどんにしたり・・の予定だった。
予定は未定にして決定にあらず・・だ

テレビでは全国的に大雪のニュース・・大相撲では今日御嶽海がエラカッタ!
エアコンでは十分に暖かくならないので温風ヒーターを点ける。
ベランダの水道管が凍らねば良いが・・誠に寒い。

「風邪ひくなぁ~!」が・・合言葉だ



コメント (2)

Day.4016 三味線薀蓄・・・

2018-01-25 20:30:00 | 民謡夜話
薀蓄を垂れるのは仙人ではない。
弟子のK君だ・・三味線屋に成った方がええんチャウ?・・と思うほど。
いろんな三味線を手に入れたと言っては喜んでいる。
まだまだ若いから楽しむ時間はタップリある。

そんなK君が牙の駒を3本呉れた・・牙(げ)とは象牙の事。
物にも依るが・・駒はかなり値段が高い。
仙人は先だって「は=指板と糸の高さ)」を替えたので少し低いが、大切にしよう。


さて、誠に寒い一日であった。
今日は毎月恒例の合同稽古・・と言って・・二人☓2教室
それでもバラバラにお稽古をするより良い事は多くある。
中の一人が風邪で欠席。
「今年は43周年の行事をちゃんとしような!」が合言葉。

暫定的には10月28日(日曜日)・・欠席のお弟子に異存がなければ決定とする。
当blogをご覧の関係者各位も宜しくお願い致します。

いつもの蕎麦屋「家族亭」には12時少し前に行く。

混雑を避けるだけの意味・・いつもの様にいつもの鴨なんば蕎麦。
妻のカツ丼定食をシェアする・・。

相撲は遠藤に拍手!・・やる時はやるヤン!
今日は茨木の町でもチラ!と粉雪が降った。
北の山は白くかすんで見えない・・
決まり文句だが、どなた様も風邪には充分お気を付けアソバセ!




コメント

Day.4015 時の流れ・・・

2018-01-24 20:17:00 | 老境ものがたり
何気なく・・3分進んでるな・・と・・時計を見た。
キンキラキンで仙人が好んで買ったモノではないが、もう25年もそれ以上にもなる。
当時静岡に住んでいた直上の姉が、何かの事で記念に呉れたモノ。
長い時を刻み、電池を入れ替えた事さえ覚えていない程・・。

クオーツとは言いながら、機械的な精巧さもあってこの先何年も動くのだろう。
何十年もの間に生じた誤差を直した。
ンで・・seikoさん凄いね!・・と・・感心したワケ
ただそれだけ

お昼は「吉野家」で初体験の昼食・・ベランダから見下ろした所なのでエレベーターを除けば徒歩1分。
吉野家へ行くと言うのはチト気恥ずかしい思いもあるが、
ロクなラーメン屋も蕎麦屋も(この近くには)無いので・・が・・理由。
少し前に「吉野家体験をしたい」と言う人が有ったので正確には二度目。
牛丼のお肉はお里が知れているとは言え物は試しであったが・・ヤッパ点点点であった。

今日は「生シャケの定食」と言うのを食べた。
白いご飯とシャケ・・少しのあしらいと味噌汁・・〆て580円也☓2。
これは良いね!と思った。
勿論、ピンチヒッターとして・・ではあるが。

お昼からKくんが家族でお稽古に来た。
二度目の来訪となる愛娘ちゃん・・今日は茨木のおじいちゃんの膝に乗ってくれた。
孫はおろか子も持った事のない仙人・・こわごわではあったが嬉しかった

夜になって冷え込んできたのか、エアコンが効かない・・風力を一つ上げた。
益々冷え込むらしい天気予報・・風邪には充分お気を付け下さい。



コメント

Day.4014 スマホ騒動・・・

2018-01-23 22:30:50 | 老境ものがたり
スマホのね・・Googleが・・音声も検索も働かなくなって久しい。
Googleの働かないスマホなんて柿の種=手足取られたアブラムシ
笑いごっちゃないので買い換える事にした。

朝10時前(開店10時)に行ったら先客ありの4番目。
10時になると予約客で・・4番目の心算が前の人で席が埋まって・・
アサイチに並んで結局1時間待たされた。
なんじゃかんじゃでそれから1時間・・予約・・知る人と知らぬ者との格差・・格差社会はココニモ
性能はUPしたと言うが、外見はほとんど同じ・・その癖充電器等のジャックが違う。
補助器具(500円)を家用と車様に2個買う。
安いものとは言え、つぎはぎのジャックは見た目にはイマイチ
気に入らねばラインを買えば済む事だと・・は・・言われるまでも無い。

ファイルを移し替えて・・カレンダーがおかしくなった。
年間行事が打ち込まれていたノニ・・
仕方なくPCのカレンダーを見て打ち込む・・も・・何か不安。
嫌ですねぇ~・・こう言うのって・・
ンで・・スマホを写真にしようと思ったら・・デジカメの充電器が「ドコイッタノサ!
今夜はムカつきマークばかりが多い。


さてその事はその事として・・・
白菜の芯に近い所を即席漬けに・・塩を打つのも難しそうだから
濃い塩水を作って重石を掛けた。
塩抜きをしなくとも良い塩加減・・サラダ感覚で適当にシオレている。
結論は結構ンめかった


おでんの余ったお出汁でこんにゃくを炊いた。
あとはナンチャッテ麻婆豆腐・・冷凍にしておいた切り餅を2個ずつ。
それが今夜の夕餉でアリマシタ・・とさ



コメント

Day.4013 なんと!・・・

2018-01-22 19:00:00 | 駅前暮らし
今日は仙人の呼吸器科の検診日。
凄くスムースに進んで30分ばかりで順番が来た・・特に問題はなかった。
「痩せて下さい」・・いつもの決まり文句を聞いて終わった

計算⇒清算⇒処方箋薬局・・薬を待つ間にいつものスーパーへ。
そこで写真の晩白柚を見つけた・・「ワオ!」であった。
ここらのスーパーで見掛けた事はかつて無かった。

見本ともう一個・・その箱を開けて見ると随分小さい。
見本を箱に戻して・・セコイ話だが大きさは随分違った
随分高いもんだと認識して居ったが、1600円ほど・・高いっちゃ高いが・・好物の珍品でR。
田舎から届くものは誠に美味しいが、割って見るまでは何とも言えない。
くまもんの箱に不思議な数字が・・「1」・・って。

綺麗な箱やなと見て居たら・・何と・・

この写真は「5」・・ナント!・・六面がサイコロになっていた
良く考えたもんだねぇ~・・子供がコロコロ転がして遊ぶと言うならオモシロイ。
仙人も一時期「おかき屋」を商っていて、全く同じサイズの箱を誂えた事が有った。
その時こんな智恵が働いたらもっと売れていたかも知れない
ナルホドな!と・・感心した。


病院でのブランチは野菜たっぷりのサンドイッチ。

晩飯は

ケンサキ烏賊と瀬戸内タコ・・そして甘海老でタップリ刺身。
あと・・昨夜のサラダの残りを酢の物にしておいたモノ・・
カーボンは無し!・・ロカボの神さん!・・これならOKですね

そうそう・・いつも歩いて行く近くのお稽古。
「雨も降っているし寒いので、今日は休んでください」・・と・・優しい配慮。
身に沁みる・・小さいが嬉しい言葉で有った。




コメント

Day.4012 大寒・・・

2018-01-21 21:43:00 | 男の手料理
大寒に入ったと言うのに先週のピークより暖かい。
寒波を待っている訳では無いが、それなりの季節感は欲しい。
そんな日曜日、例によってしばらく振りに包丁を研ぐ。
気分は特にウエットではないが、それほどパッピーでもない。

剃刀の様に研ぎ上がった包丁で

キャベツとタマネギを・・調子に乗ってとんでもない量を切ってしまった
ま、良いか・・明日までは持つだろう。


何ヶ月振りかの家パスタ・・小海老・・水煮アサリ・・ベーコン・・エリンギ・・玉葱
トマト色は昨日のシチューのソース。
見た目はヨロシクナイが・・味は抜群・・自賛だけではない
明日の朝がシンパイ




昼食は先日行った阪急茨木の・・中華屋へ

あのラーメンは無かったので何となくフツーのから揚げと定食をシェア。
どうと言う事も無かったので、これでここへも来ないな・・と決めた。

衣食住と言う順番で言うと二番目の食・・決して贅沢を言うのではない。
そこそこ美味しかって欲しいと望むだけ。
衣は・・凍えぬほどに・・食は・・飢えぬほどに・・住は・・雨露を凌ぐほどに・・
どなたかの名言であったが・・忘れた

貧しい昔も、のど元を過ぎれば忘れる・・
飢えぬだけでは済まないのが凡人の愚かな所でアリマス。



コメント

Day.4011 三肉湯菜・・・

2018-01-20 20:07:00 | 男の手料理
台湾の読者のお友達・・このシチューに名前を付けて下さい

12時から3時の方角は手羽中・・4時から5時は牛肉・・ンで・・
9時から11時までの方角が豚肉。
昨夜から炊いては止め、止めては炊き・・鶏は骨からはずれんばかり・・
分厚い豚肉も箸で割れる。
白ワインと塩胡椒&トマトピューレーのみで「ゴツウマ!」

数日来のロカボ料理は、キッチリ答えを出して呉れる。
お正月過ぎの「ブックリ!2㎏増」・・から貴重な1㎏が減った。
食事の前後でそれくらいの差はあるが、基準は朝の歯磨き前。
お肉ダイエットと言うのはまさしくGOO!・・お野菜を摂って・・満足感がある。
但し脂肪分には配慮が要る・・冷めた時に出来るだけ固まった脂肪を取り除く。

太る体質は又この脂肪が溜まらなく好きなのでイケナイ。



土曜日に通う一人の老婦人が「当分の間お休み」と申し出。
歯科業の衰退と従業員一人が止めたから・・と言う。
昨今、歯科医院と整骨院は目に見えるほど増えている。
それも激戦業界の一つなのだろう・・か。
斯く言う仙人も、長く付き合った個人歯科医院を離れ今は大学病院の歯科に通っている。
当の歯科医院も廃業を止む無しと言う日は近い・・既に高齢者であろうから。

「お稽古の籍は置いといて下さい」・・の、言葉が嬉しかった。




コメント

Day.4010 親心・・・

2018-01-19 22:00:00 | 民謡夜話
親心である。
膨大な資料の中からお弟子たちが唄いたいと言う歌を探し・・
「これがヨカンベ!」と思う資料を・・取り溜めたMDの中からコピー・・。
手間暇をかけて・・音源を渡すのでR。
世間の「おっしょはん」が、どうやっているのかは知らないが
わが社に置いては久しい事である。

未熟な頃には軽視していた唄が、今になって見ると「何と味わい深い!」と言う唄は多い。
例えば八戸小唄・・一度聴いたらすぐに覚えられそうな・・。
良く聴いてみると中々に・・参考資料は流石に素晴らしい歌手。

新民謡であれ、初めて馴染んだあの頃からしても既に半世紀・・もう民謡としての市民権は充分に獲得している。
数え上げれば切りが無く可成りの数に及ぶ。
そんな理屈をこねるのも後期高齢者の故であり、若干でも若い愛好家にはすでにその区別は無いであろう。




愛好のポン酢が切れて・・つなぎに買った。
ビックリポン!は瓶の栓・・こんなのあるんや?イマドキ!
随分栓抜きを探した・・捨てなくて良かった!の栓抜きが出て来た

味は・・近い。
くどいようだが、味と言うモノ・・微妙なるが故に妙なのでR




コメント

Day.4009 蕎麦屋の様変わり・・・

2018-01-18 22:04:00 | 仙人の食べある記
蕎麦屋の中身が変わったのではアリマセン。
最近やたらサービスデイが多い「家族亭」・・取り敢えずは茨木店の話だが・・。
スーパーやコンビニ・・果ては外食チェーン店などの吸収合併・・
仙人の知る所ではないが、急激な変様は何かを感じさせる。
栄枯衰勢は世の倣い・・衰退を見せて居ったのに、この所は復活の兆し。
客にとっては嬉しい事である。

お会計をすると次のサービスカードを呉れる(これは前から)
大盛サービスとかグラスビールサービスとか・・他にもあるがそれはお呼びでない。
二人で行くと夫々にサービスが・・ンで・・グラスビールを二人分頼む。
メニューで行くと一杯350円・・☓2・・。
随分得した気分になる。
「今日はないの?」と聞くと「出払って仕舞いました・・」
未だ余分のカードがあるから良いようなモンの・・・・であった

「今日は蕎麦の日ですから・・」・・これが新顔?・・それとも巡り合わなかった?
8・18・28日がそうなんだと・・鴨なん蕎麦を大盛にしてグラスビールも
・・。
日を選んで行くと言う事は無いが、とても得した気分・・。
みみっちいと言うのではなく、小さな得でもそれなりに嬉しいもんだ

ハイ!今日はお稽古日でした。
余裕の時間でしし肉を買いに行って来た。
極上は100g1300円・・焼き用でも900円・・一年に一度や二度は・・と奮発した。
買ったのは大した量ではない。

ジビエでここのしし肉なら安心できる。
出来るものなら鴨も食べたいが、コレは多分無理・・合鴨がせいぜいだろうが
河内鴨と言うのが美味いらしい・・netで見て見っかな?。
アヒルと言う字・・家鴨と書くらしい・・合鴨とも似つかない・・キット別モンやろう。

暖かい日が続いたが、また酷い寒波が襲来するそうな・・皆さま・・風邪にはお気を付けアソバセ。



コメント

Day.4008 あったか日和・・・

2018-01-17 22:30:00 | 男の手料理
雨と気温の高さでベランダ冷蔵庫はNG!
今日は妻の病院行きが唯一の仕事。
予約時間に行って・・ブランチのサンドイッチを・・意外と早く順番は回って来た。

昨夜は別の話で終わったが、写真は過ぎる月曜日の「ししの会」inカラオケ。
本会はイタリアンみたいな店で会食・・その二次会でR。
愉快な7人のメンバーはいつもの様に屈託がない・・すこぶる心地良い仲間だ。



事後報告は終わる。
さて

今日と言えば久し振りに冷蔵庫の整理。
少し古くなったブロッコが・・

こちらはそうでもないがキャベツとカイワレのサラダ。

S大根と京ニンジンの酢和え・・柚子をタップリ刻み込んだ。
S大根とは・・SMLのサイズではない


手羽中の煮込み・・オイルでカラリと焼いて・・酒・・水・・ナンプラー・・カレー粉。
「オイヒー」と妻の箸がすすむ・・喜ばれれば報われる。

順不同ではあるが、ほんの僅かなお肉・・フライパンで一瞬「チャッ!」。
コレはポン酢で。
これが今夕のディナー・・しっかりロカボした
ただね・・ここへ来てお正月油断の2㎏が・・チョット頑張らねば・・。

なんだか口先ばっかりで・・それでも一応気持ちは・・ある!




コメント