民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Dar.4303 馬ホルモン・・・

2018-11-08 21:57:57 | 駅前暮らし
田舎の姪から「馬ホルモンの炊いたん」が届いた。
見るも食べるも初めてのモノ・・
箱に「黒樺牛」を「くろはなぎゅう」と有った・・オモロ・・そんな読み方もあるのかな?


 
とてもテッチャンとは思えない程に柔らかく炊いてあった。
テッチャンは味噌煮・・嗅いだことのない匂いにチョッコシ驚いた
右はスジ・・醤油味・・これは文句なく美味しかった。
テッチャンの方は炊き直してみる事にする・・ダメモトで

今度は筋を生で送って・・とお礼方々のメールに書いた

午後にスーパーの呉服屋へ・・着物の洗いと大島紬の仕立て直し(妻のを仙人用に)
何やらスーパーの催しらしく、物凄い人出であった。
その所為で何もかもが2割引きだの3割引きだの半額だのって・・随分得した気がした

明日は別なモノを野袴にしようと持ち込む心算。
散々好きなように着ようと言う魂胆だ。
出来上がりは来年1月末だそうな・・閑な業界だと思うのに結構忙しいのかな?
どんな業界でも生き残った者が勝者である事は資本社会の道理でR。

またチョッピリ楽しみが出来たノーテンキ仙人である。
コメント

Day.4263 台風前夜・・・

2018-09-29 20:48:48 | 駅前暮らし
仙人の大好きなポン酢・・コレが無いと困る・・の一つ。
兎に角すっきりした感が良い・・旨みを盛り込み過ぎてないと言うか・・。
それでも何某かは入っている・・自家製の様な訳にはいかない。
それなら作ってみろ!・・と言う話になるがそこまでの勇気は無い

台風目前と言うので・・では無いが雨が降る前にと、ビールを買いに出た。
ついでにスーパーへ久し振りに寄ってお肉と秋刀魚を・・
秋刀魚は3匹ばかり三枚に卸して貰った(ソテー用に)・・これは美味しいでぇ
ついでに
 
お刺身で食べれると言う「氷温秋刀魚」なるモノを1匹・・獲れたてなら余程美味しかろうね
河豚の皮をワンパック・・取り敢えずは問題なく美味しかった・・が・・
何で皮だけ?と思いつ・・その割には良く買うモノ。


郷里の友からライン・・明日はまともに大風が来そう・・怖い!と書いて来た。
地震に脅かされ度重なる台風に見舞われてはたまったものでは無かろう。
他人事の様だがまだ直面してない・・勿論待っても居ない。

ラインと言えば・・妻の従妹が今グルジア方面に旅行中。
初日、イスタンブールからと写真付きで・・何と!・・改めてラインの凄さを知った。
仙人がラインを始めたのは数か月前・・大阪で勧められて以来。
これも有りヤナ・・老脳の刺激になれば一挙両得でR。

さて、明日はどんなお天気になるのか・・。



コメント

Day.4246 夜が明けた様な・・・

2018-09-12 20:15:00 | 駅前暮らし
「夜が明けた様な」・・は、台風以来久し振りにテレビが開通?した。
BSは何故かレコーダーを介して全チャネル見る事が出来たが・・大相撲が見れなかった。
BS深夜の「幕内全取り組み」で見るしかなかった。

それにしても今日の稀勢の里・・素晴らしかったねぇ~
正面からまともに来る力士は良いんだよ・・チョロチョロ変わったりするやつはスカン!

さてさて・・田舎から写真の柿が・・「早う採らんとサルに食われるケン
器量は良くないが田舎の柿の味がする・・未だ食べてない
仙人、柿は硬くないとイケナイ。

他に「辛味噌」だの「柚子コショウ」だの・・
ここに見る様に、田舎ではコショウと言えばトンガラシの事。
「コショウ取って」と言うから「胡椒」を渡すと「チャウそっち!」・・と、一味を指す。
ユズコショウの中身はユズトウガラシだ




今夜も素麺・・もう少しでオフシーズンになる。
お気に入りのソーメン鉢・・仙人は水を張らない。

エリンギとオクラをソテーしたオイルで玉子を・・
ナマスの残りやメザシの焼き冷まし、キンピラなどコレで冷蔵庫がスッキリする

「水餃子出来ましたよぉ~」と言う電話。
毎日も食べないがコレで当分は行けそうだし、チョコチョコの来客にも良い。
「茹でて冷まして・・焼くのも良いですよ」とも教えて呉れた。



コメント

Day.4240 漏水・・・

2018-09-06 21:50:00 | 駅前暮らし
台風はね・・何でも無かったのだけれど・・別事件勃発!
シャワーを終えて・・ナンジャコリャ!・・玄関に漏水がピタピタ!。
一見して上階の水漏れだ!・・すぐ様に上階へ・・案にたがわずであった。

一くさり文句を言って・・「見に来い!
若い夫婦・・来ない・・またぞうろA-4の紙に悶着を買いて玄関ポストへ。
流石にすぐ来た・・言い訳・・そんなモノはどうでも良い・・誠意の問題や!

すぐに壁紙(クロス)が膨らむ・・床面には沢山の雑巾を・・ア~ア靴も濡れてるやん!
新品の梅若のれんに鮮やかなシミ・・シャンプー仕立ての髪に汚水がポタポタ!気分が良かろうはずがない。

たったこれだけの事でウジウジ言ってはいるが・・この台風で甚大な被害を蒙った方の事も考えないではない。
だが・・そこはソレ・・それはそれコレはコレ・・だ。

それにしても北海道の地震・・言葉を失う。
日本は呪われているのか!・・台風だって日本を舐めるようにのしかかって来る。
各地から「台風大丈夫やった?」・・と、見舞いの電話・・無事を知らせる。


今日は全体お稽古・・お稽古の方針と朝雲会の将来を託して「会主不在」の話し合いをして貰う。
結果がどうであれ衆議に任せる事に決めた。
今年の朝雲会43周年記念大会にも大勢の朋輩衆が協力して呉れて嬉しく思うキョウコノゴロでR。
コメント

Day.4181 ヤットコサ・・・

2018-07-09 21:41:41 | 駅前暮らし
ヤットコサ①は・・雨が止んだ・・その②は台所家具が揃った。
今時はニトリの家具もトヨタ方式なのか、小さな家具でも配送に1週間余り。
一応食器を納め、整理と置き順はゆっくりとする事にイタシマス。
簡単な棚とやっつけ仕事の棚の所がスッキリした。

山から運んだ重厚長大な食器棚も処分した。
背の低い引き出しも僅か60㎝幅にした。
随分ゆったり・・に感じるのは以前の空間が狭すぎたからだろう。



さて・・・
 
先日の地震で前足骨折のお馬ちゃんの骨接ぎ施術・・1時間ばかり休んで頂いたら
元通りの元気な姿に・・なった
お気に入りの速乾接着剤・・大抵のものはくっつく

夕食はしんどかったけど頑張った。
 
煮豚は昨夜から煮込んであったので何の労も無い・・因みに「煮豚名人!」と呼んでもらおうかな・・の、味
蕎麦は乾麺・・例によって絶妙の茹で具合・・露は昨日の残り。
頑張ったのは蕎麦を茹でるのとネギを刻む事ぐらいだった
外食が続いたので「やっぱイエメシはええなぁ!」。
2把にしようか3把にしようかと迷ったが・・結局3把で少し残してしまった。

あすはちょっとした用事がある・・お天気でないと困るが・・暑いやろなぁ~



コメント

Day.4170 水のお見舞い・・・

2018-06-28 22:07:00 | 駅前暮らし
今日、お水が届いた。

先日の地震で困ったことは色々有ったが、本当に大変な方々に比べれば軽微だと思ている。
その数日後に久留米の姪から「お水送りました」のメール・・有難いと思った。
今日は既に11日目となるはずだ・・net注文だろうか・・一斉に注文が集まってお水屋さんも立て込んだのだろう。

喉元過ぎれば・・と言うが誠に言い得ている、食器の片付けにはもう少し時間を要する。
そんな木曜日、お昼の仕事が無かったのでゆっくりと昼食。
見た目変わり映えはしないが、これは中々のモノ
昨夜の鯵の塩焼きが一匹余ったので身をほぐしてパスタに・・。
オイルサーディンとは一味違って格別に美味しかった。

きのうナニゲに買った塩漬けオリーブ・・
いつもは小豆島のグリーンな新漬けを買うのでこれは色がイマイチ・・
お店に悪いと思ったが返品した・・こんな事は初めてのなので何だか後味が悪い。
一緒に買ったバージンオイルの瓶の身長が長くて、いつもの棚に収まらない。
ンナ訳で・・昨日はチョンボな一日であった




さて今夜のサッカーは?・・もう間もなくキックオフ!
期待せずに観戦しましょうかね・・猛烈ファンの方にはゴメンナサイ



コメント

Day.4169 地震保険・・・

2018-06-27 22:02:10 | 駅前暮らし
十数年前の阪神淡路大震災に懲りて・・その後地震保険を追加した。
金額は僅かなモノだ・・住まいがコンクリートの箱であるし重きは家財に・・・。
昨日、査定に来た。

保険会社設定の質問に沿う・・テレビは?レンジは?果てはお布団は?
どれも「問題なし」と答えた。
「ン~何か無いですかね」と部屋の隅々まで見て呉れた。
このままでは点数が足りない・・「何とか少しでもお支払いしたいのですが」・・と、妙な発言。
「何とか払わん様にって事でトラブルんちゃうん?」・・「そんな事は無いです」って。

「じゃテレビ壊れた!」・・「それは無理です、グレーゾーンには入れません
心地よい会話が続いて彼の努力の結果「些少」の保険金に辿り着いた・・お互い大笑い
だが、あの尺八一本にも及ばない。
「笑ってられるからそれはそれで良いよな」・・「ですね・・」

若い青年が頑張ってる姿を見るのは好きだ・・とりわけ裏表のなさそうな子は。
大阪寝屋川生まれでいま福島勤務・・今次震災の応援に来ているとの事であった。
ラインを交換して再会を約しお土産を持たせた
「大阪に帰ったらさっきの話の続きをして下さい」僅かな時間に彼は仙人の何かを感じたものと思っている。

また家具屋へ行った・・少しのスペースの寸法が定まったからだ。
大きくも無い家具なのに配送は7月9日だと言う・・地震の後で混んでるのかな・・待ち遠しい。



その家具屋「ニトリ」の帰り道・・大好きな蕎麦屋へ・・

「白ザルと黒の大盛!」・・「今日はもう黒が・・・」・・未だ午後一時だジョ!
そんな商いの店だから味は文句ない・・すると電話が・・「もう4っつで終わりです!」
1時に行ってヤットコサ滑り込みセーフ?

「今日はトロロでは?」・・「今日はねトロロ無し!」・・妻がひと盛りを残すので
このところはトロロ無しにしている。
文句なく美味かったが・・ヤッパ黒でしょう!・・特に塩はね・・

震災の為8日振りにスーパーKOHYOが開いたので久しぶりに魚を買った。
烏賊と鯵を刺身用に柵って貰って・・&鯵の塩焼き・・キャベツとキューリのサラダ。
シサシブリに家飯の醍醐味を味わった・・旬の鯵がンめかった

明日はお昼のお稽古が無く、夕刻からのお稽古のみ・・ゆっくり出来そうだ・・「いつもチャウン!」・・・



コメント

Day.4168 リメイク・・・

2018-06-26 19:50:50 | 駅前暮らし
待ち兼ねた食器棚・・おっしゃれぇ~~~
キャパは矢張りね・・少し落ちるがレンジもトースターも炊飯器もカワユク納まってGOO!。
中身がちゃんと納まるには数日かかるだろうがボチボチやります。

茶色い重厚長大な食器棚が有った壁はな~んも無し!・・細い棚が一つ入るかも。
こうなると「振り返ったら流しへポイ!」ではなくなる・・何だか広くなって嬉しい。
思いっきり狭い環境を先に経験しているので格別・・なのだろう。

入り切れない食器をどこまで処分できるか・・それがモンダイ!
暖簾が吊り終わったら全体像をUPしましょうかね。



3人掛けのドデカイソファーも2人掛けにした・・コレは前のより嵩高いが座り心地がGOO!
勿論思った通り快適。
さてこれから暫く食器棚の整理に掛かりましょう・・早く結果を見たいのはいつもの仙人の「癖=へき」である。




コメント

Day.4160 ニュース速報!・・・

2018-06-18 20:03:00 | 駅前暮らし
起きた直後であった。
荒れ狂い揺れ動くモノ達に手を差し出す暇も無く・・ガッチャンガッチャン!。
阪神淡路大震災の揺れも目の当たりにしたが、五階と言う高さでの経験は勿論初めて。
直下型だと言うのに物凄い揺れ様・・一瞬にして足の踏み場も無い。
先ずトイレ・・と思うが倒れた整理ダンスが風呂のガラス戸を突き破って・・

地震保険の為の写真に気付いたのは片付けてからであった
無理な角度からの立て直しでは力が入らない・・しばし奮闘・・

夥しいガラスの破片・・箒とチリトリや!・・ベランダへ出ようとするも
本棚が倒れて・・CD整理棚を直撃・・本類が入った棚なのでメチャンコ重い。
救われたのは「安物の為」ガラスであるべきところがプラスティックの板・・助かったと思った。
CDは何枚傷ついたか知れない。


今回被害が少なかった食器類・・比較的・・だ。
阪神淡路大震災で学んだ扉の掛け金物・・普段はウッカリするのに昨夜はキッチリ掛かっていた
中で暴れている奴を・・そ~っと開けて・・立て直す。


こう言うのが弱いんだよね・・ランプはホヤが割れ、水注は欠け、馬は足が骨折
色んなものが割れ・・結局中くらいの段ボール箱一杯・・重くて持てない。
ンで・・小分けにした。
夕方にはCDを除いて大方片付いた・・何度も何度も掃除機を掛ける。
殆んどがカーペットなので実は怖い・・普段は素足で歩く仙人だがさすがに今日はスリッパを。
それでもうっかりするとはだしで歩いて居る

予想しなかった難儀は・・エレベーターが止まっている・・ガスも。
山で暮した時は電気さえあればお水も・・ガスはプロパン・・
ゴミも出せない、シャワーも出来ない(シッカリ汗かいたのに)・・。
コレが集合住宅の難点やなと知った。

ンで・・・

コンロは先ごろ新品にした・・ボンベは今のところ4本ある・・暫くはイケル。

今日は可成りの電話とメールが有った。
それも頻繁と言える・・遠方から心配して掛けて呉れるのだが・・
朝一番、茫然自失状態の時は流石にね・・暫くすると通話混雑で不通状態に入る。

熊本からも心配して呉れたが、あの状態とは少し違う・・
被災者には失礼ながら今次の地震は軽微と言える。
あれに比べれば・・だけど。
とは言いながら余震がコワイ・・家具を床に釘づけしたり壁・柱に釘付けたり・・。

明日は段ボールを調達せねば・・暫くは高い所に置いたものを箱に入れて置こう。
望まない断捨離は良いものから順に持って行く。
こうなると断捨離ももっと深く掘り下げよう・・と思ったりする。

取り敢えずは無事でしたのでご休心下さいマシ


コメント (6)

Day.4116 ぶつくさ・・・

2018-05-05 19:41:15 | 駅前暮らし
ぶつくさ・・は・・未だ連休中や
きょうはこどもの日と言う事だが、幼少時代もそれどころではない状況だった。
今はと言えば・・子も孫も関係なくまさに蚊帳の外。
そんな日中、チョットした用事で来客?有り。

簡単な食事をして・・物足りなかったので駅前ピザ・・ワインを2杯。
帰ると睡魔に襲われ・・昼寝・・目覚めたら夕方6時
平均睡眠5時間余り・・昼寝は必要な状態ではある。
その眼ざめも息苦しさから・・。
赤裸々な日記ではあるが、状況を知っていてほしい人も有る。



当然メンドクサ・・地下の中華屋で軽く・・と思って行ったらお休み。
たった一軒焼肉屋が開いて居った。
妻の為に最初からピビンパ・・どうせ残すから・・を想定。
テッチャン・レバー・上バラ・・・仙人にしては少ない注文だがコレで丁度良かった。

今夜も貧しい話に終わるが、これも連休の所為←他人の所為にするな

鯉のぼりを見る機会も無いね・・読者の周りは如何ですか?



コメント

Day.4102 連夜・・・

2018-04-21 19:39:39 | 駅前暮らし
ベランダに可憐なエビネが一茎咲いて居った。
山でなら歯牙にも掛けん程の貧しい花だが、ここで咲いて呉れると叫びたい程ウレシイ。
否!「嬌声を発して」妻を呼んだ。
去年の春と今年の春とではその喜びが違う。
今年と言えばアノ酷暑さえ凌いで咲いて呉れたからでR。




連夜竹の子を食べるの事・・+ワラビ+新玉・・そうです・・昨夜と一緒です。
案外足の速い竹の子・・沢山食べたいと使い切る。
オリーブオイルと塩&白ワインベース・・醤油味だと煮物になってしまうがココはイタリアン風。
有り合わせのブタスラとウシスラで・・イタリアンより濃いめ?・・だば!スパニッシュ?(失礼
好き系のナンプラー等も加味したから味は良いが・・結局は無国籍料理か
兎も角「美味しい!」は、Getした。
フライパンいっぱいになったが、コレが食べ残ると明日は絶妙のタケノコスパとなる。

外食に比べ野菜類の多さに気が休まる・・今夜のバヤイ僅かな動物性たんぱく質以外は・・・それにノーカーボン。

スナップエンドウの甘さは格別・・茹で過ぎ厳禁!・・「ナンボデモタベレルワ~!
これも一瞬の作物と言える・・促成栽培物は別です。

何の用事も無かったが、二人分のTシャツでもとアルプラへ・・ンで・・いつものお好み屋

「おや?・・木曜日でもないのに」・・と、おばちゃんに言われたが
「美味しいの二枚焼いて!」・・写真はウッカリだったが・・美味しかった

明日は大梅の「大会反省会」・・11:00集合・・家の事もあるし余り行きたくないが
もう少しだけ付き合いましょうかね。


コメント

Day.4085 三日みぬまの・・・

2018-04-04 13:41:41 | 駅前暮らし
忘れて居った頃シャツが届いた。
箱を見たらランバンやったんやぁ~・・仙人・・ブランドにも値段にも余り拘らない。
エエかっことチャウ・・気に行ったら・・と言う習い性だ。
ジャケットとか・・大きなものは先ず値段から
ンで?・・ニマンエンだった・・チャラいモノではナイノデス。

ちょっと地味やったかな?は、ほぼ口癖
こうなると無地でシックなブレザーが欲しいね。




さて・・・「世の中は 三日みぬまの さくらかな」・・は、有名な古川柳。
 
左の山椒・・数日前には一番下の芽位だったのがナナナナントイウコトデショウ!
右がムクゲ・・幹もやや太く切り詰めて置いたので下から良い枝が、、、季を見計らって上をもう少し切り詰める。
こんなチッコイ芽吹きに大喜びするのは、駅前暮らしの殺伐さと山で愛した木々への愛着だろう。

兎にも角にも仙人にも遅まきの春がやっと来たような気分でR。
コメント

Day.4082 WAO!!・・・

2018-04-01 23:04:00 | 駅前暮らし

暖かくなったね・・毎日が日曜日の中の日曜日・・のんびりゆったり・・陽気もポカポカ・・
ベランダに出ると???の花一倫!!!
細い茎をもたげ可憐に咲いて居った。
山から持ってきたチッコイ植木鉢に一輪だけ可憐に・・広大な庭では当たり前に群生。
なんとキャワュイ事か・・地生え山椒の木も健気に芽を出して呉れた。
この地に下りて初めての芽吹きと言って良い・・思わず大きな声を出した





何れの日にかは大きな山椒の木から実を摘もうとは思うが果たせるか・・な。
そんな事より、乾燥と暑さ寒さに耐えて芽を噴いた事が嬉しくてならない。
去年なら勢いで芽を吹いただけだとしても、今年はまさしく自力だと・・思えば感心しきり。
その他の草花もチョット水やりを忘れれば枯れてしまうだろう・・自然の庭と環境は大きく異なる。

ンで・・
冒頭の写真・・仙人が写真を撮ってから数時間も経たない間に・・妻がトイレの花瓶に・・
ま、間近に見れるからソレはそれで良いのだが・・




JR茨木駅のコンコースが少しだけ綺麗になって3~4軒ばかりの新しい店が出来た。
中に「立ち食い」のうどん&蕎麦屋・・仙人的には待望久しき店である。
美味いとか不味いとか言う前に、お手軽で良い。
街中にある古いじっちゃんばっちゃんがやってるお店・・のような味。
ご大層な暖簾のうどん屋そば屋と言うのではなく・・ほんの気休めの・・

能書き仙人ではあるが、値段相応なら決して文句を言う人でもない。
先日のデパート帰りに昼食は済ませたが・・取り敢えず寄って見た。
もちろん妻のお腹に余裕はない・・一杯だけ頼んだ。
「これでイイノダァ~~~!」ワンコインで・・1960年代のそばを記憶に甦らせた。

白状すると・・翌日・・つまり昨日も・・二人で出かけた。
ブランチであった・・妻は蕎麦・・仙人は話のタネにうどん。
おにぎり一個が付いてワンコイン・・妻はおにぎりに及ばなかったが・・「フムフム!」と納得した。

1960年代と言えばチキンラーメンが珍しく、美味しさに毎日何個も食べた記憶・・まだまだ貧しかった頃を懐かしいと思った。
仙人20代半ばの頃でR。

コメント

Day.4079 高菜の新漬け・・・

2018-03-29 22:46:46 | 駅前暮らし
春の便りが届いた。
この季節になると阿蘇に嫁いだ姪から高菜の新漬けが届く。
開封すると正しくアノ香り・・緑も鮮やかに美しい。
この高菜は葉っぱの広いモノとは違い。枝葉をちぎって・・。
その事も有って葉の茎がとても美味しいのだ。
残念ながらこの色は日持ちがしない・・今回は少しテストケースで炒めてから冷凍してみようかと思っている。

まだ荷ほどきしていないが、スーパーのじゃない竹の子も頂いた。
これから沢山いただく事も有ろうが、我が家は一家して竹の子が好きなのだ
竹の子に限らず・・旬のモノは良い・・畑のモノは良い・・山の物は良い。
こんな口福に預かれる自分はとても幸せだと思っている。



エアコンの室外機がベランダに「ドン!」・・風がモロこっちに向いて吹いて来る。
ンで・・今度は・・高い所に上げて貰った・・費用は別に掛かったが・・。
しかも風の方向は外向きに・・
今は応急だが、スチールの棚を高い所まで組むつもり・・
たった一畳ばかりの空間がこんなにも嬉しい「狭小住宅」である。
他人が来ると恥ずかしいほど狭いが、二人には十分な広さだ。
もしこれでうんと広い部屋数ならこれ程に断捨離は進まなかったろう。
その意味では「モノは考えよう」で、悪くないのでR

さて明日はヒマキン(閑な金曜日)・・着るモンに困ったのでデパートに行こうと思っている。
なにせ・・特殊体型ダケンネ・・ずっと洋服を誂えていた「タンゴヤ」も事業縮小。
新しい店を探さねばならんが・・あんな良い店は中々ない・・と・・思うキョウコノゴロでR。


コメント

Day.4047 隙間家具・・・

2018-02-25 21:35:35 | 駅前暮らし

ピョンチャン五輪も愈々閉会式。
羽生君以下ダンシもさることながら何とジョシパワーの素晴らしい事か・・
改めて涙する。
メダル数やら個人複数金やら・・話題にいとまがない。


さて、狭小住宅の整理はまだまだ続くのデス。
もう少し奥行きのある棚が欲しかったが、ニトリ(家具屋)や、カタログを漁ったが上手いのが無い。
仕方なくコレに決定したが当面の役には立つと言うか間口的にピッタシ。
高いと言えば高いし安いと言えば安い・・この値段でこう上手くは造れないと・・ナットク。


家具屋の買い物が少し遅くなったので今夜は「吉野家」。
焼きシャケ定食は何度か食べたが、今夜は隣の青年の注文を小耳にはさみ「煮鯖定食」=680円也=
我がマンションには独居老人と思しき方が大勢・・マンションが古い所為だ。
偶にはこう言うところを利用したら良いのにと思うが・・数度行ったうちには見当たらなかった。
仙人か妻のどちらかが「一人飯」する様になったら偶には良いと本気で思う。
味だ質だと言うのも元気な間だけ・・と・・悟る仙人でR。

さて、冒頭の写真はお弟子のMDと仙人のテレコ・・暫く使わなかったら回転がオカシイ。
こう言うモノはほどほどに使った方が良い様である。
但しお弟子のMDは使い過ぎ

コメント