民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3291 スッキリ!

2016-01-31 20:02:03 | 民謡夜話
明日から2月・・今年も残すところ11ケ月
今日も平和な一日でアリナシタ
チョット暖かいと体も動く。


なんだかんだとデスクワークをすると手近に欲しいモノが増え、ごちゃごちゃになる。
暖かついでの閑ついでに模様替え。
模様替えとは大層だがアッチで使っていた簡単な棚を二つ持ってきた。
二つとは言いながらコレで棚のキャパは数倍に増え、望みどおりに片付いた。
こうなると「夏場はどうナンニャ?」と言う事になるが、前のカーテン部分は掃き出しだし
左は座敷に通じるので多分問題はない・・と・・納得




お昼に・・どうっちゅう事ないうどん数寄・・牛肉と鶏のつくね。
椎茸にワカメ&たっぷりのネギ。
どうっちゅう事もないが、夕食メニューの参考になればそれも又良し
又吉ではアリマセン!

さて、これから夜モード・・これからの7~8時間が最高に好きな時間・・
シッカリ楽しみたいものでR
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3290 またかよ!

2016-01-30 20:24:00 | 民謡夜話
「またかよ!
「またデンネン!
今日は鳥追い型である(分かる人には分かる
文句なしに美味かった



雨も上がって温かく平和な一日であった。
何かと気詰まりなコキョウノゴロ、何と言う事もなしにひとり町に下りた。
何をするでもなくせねばならんでもない、自分の心をも解き放ったひと時。
そんな開放感が身体を包んだ。
とてもいい気分。

フラリ・・噂に聞いていた中華料理の店に・・残念乍らランチだけだった。
ま、ソレはそれで・・ディナーに出かける事は先ずない。
お味?・・中々のモンでアリマシタ・・
特に白湯(パイタン)麺・・普段ラーメンに親しんでいる身には新鮮で美味しかった。
その名の通りスープに麺のみ・・正しく・・であって美味。

次いで、フラリ・・PCデポへ・・
先日、割引券やスマホのパンフなどが送られて来た。
いろいろ聞いてみる。
「スマホ経由でパソコン使えるかな?」
「使えます!新しいモノは殆んど機能を備えてます」

するとコイツ(モバイル)↑が不要になるんや
携帯・PCの環境を確認しようと思っていた先の事・・良い情報だ。
「ガラパゴス携帯は電池他殆んど寿命に近い」と言われていた。
この話によるとナンモカンモひっくるめて2900円+通話料と言う事・・今なんぼ払ってるのか知らん。
今度の閑日にはdocomo行きやな!
スマホが欲しいのではないがこうなると話は別・・経済に関わる

とても良い時間を過ごして、4時には帰宅した。

シャリを作って・・キズシを引いて・・「今日は鳥追いにかぶせよう!」
シャリコマで8貫ずつ・・とてもオイシュウゴザイマシタ!

良い充電が出来た・・明日からまた気を張って「生きて行きましょう!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3289 ヤバ!

2016-01-29 19:40:00 | 民謡夜話
心配がついに現実となったか!
MD器機・・二台あるうちの一つを久しぶりに使った。
ムム!?・・録音ボタンを押すも数秒後にプツッ!止まる。
再生その他は何の問題も無い。
ディスクの所為かと思ったりしたが・・繰り返し試してみるとそうでもなさそうだ。
機嫌が良いと普通に録音出来たり。
もう暫くはテストを繰り返す事に成ろうが、故障だとしてもどうでも直さねばならん


仙人、デジタル機器にはなるべく購入日を記するようにしている。
アナログ機器と違いデジは或る時プツッ!と駄目になるものが多い。
それに耐用年数が極端に短い。
極端に短いかどうかは見方によるもので、世間の人の認識は知らない。

ンで・・ほぼ8年と言うところ・・
修理代は可成り割高の筈だが、後にも先にも売ってないので仕方がない。
それでも直れば儲けモンと言えるか。
電池の入れっ放しは仕方ないが、電源は「HOLD」で切ってはいる。
いずれにしても気が重い事である。


この手のデカいラジカセは3台キープしてあるが・・頼りないもんだ。
中で秀逸はコノ「KENWOOD」流石専門器機メーカー・・音も抜群・・頼りになる。
ある人に頂いたもんだ・・少し疎遠になったが今でも感謝している。

何はともあれ、あと5年ももって呉れれば事は足りる・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3288 ニセカキグラ

2016-01-28 19:37:36 | 民謡夜話
とは言いながら・・美味しかったじょ
取り敢えず仙人料理にバター・生クリームの類は無い。
バターと生クリームの権化がフレンチで、コッテリ油の権化が中華料理。
そこをなんとか避けたいのが「仙人料理」ナノデアル


種の殆んどは長芋・・気休め程度にメリケン粉・・玉子・・パン粉・・プロセッサーキャベツ。
&火を通したポテト+ハムチョコット。
このまま鉄板で焼けばソフトな「牡蠣オコ」=「牡蠣入りお好み焼き」
敢えてオッキナグラタン皿で・・コレがオーブントースターに合わせた最大の皿。

分厚いのでレンジで8分加熱・・トロケチーズを・・焦げ目がつくまで焼く。
手塩皿にとりわけ頂く・・仙人はハバネロで・・。
長芋の特性でトロリとした食感は狙い通り。
牡蠣フライも良いけどこれもナカナカ・・オイシュウゴザイマシタ!・・とさ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3287 congratulation!

2016-01-27 19:41:41 | 民謡夜話
英語は苦手と言うのが本音だが、この時代は英語交じりの文章・会話が多いので戸惑う。
さて今日の「congratulation!」は・・・

仙人のBlog開設から今日で9年を満願する記念の日なのである
明日から10年目のスタート!。
「雨の降る日も風の夜も」な~んてお天気には何の関係も無く・・
一日も休みなく(日付変更線のトラブルは時に・・)UP出来た生活パターンとPC環境と脳のコンデイションに感謝したい。

ンで・・解説初日のコメントを繰り返って見たが、ここに上手く呼び込めない。
オッカナビックリで戸惑っていた事は確かであった
そのきっかけになったのが友人「隠岐名人」のBlogであった事は何度も書いた。
言わば彼がBlog解説の数か月先輩と言う事に成る。

振り返って見ると、仙人の吹聴で当初から多少の読者はあった。
爾来9年・・大幅に増える事は無いが確実な読者が毎夜訪問下さる。
中には当初から3287夜、毎夜とは言わずもご訪問の方も多い・・筈だ

この先何年続くか続かないかは分からないが、脳力のバロメーターだとする限り
モチョット続く事を念願するキョウコノゴロでR。
ただ、今日現在Blogの投稿者は減少傾向にある。
言うまでもなくfbの簡便さに依るものだ・・が・・仙人的にはイマイチ・・
BlogのPR程度にとどまる。

勢い仙人も他のblogを詠む機会が減る。
fbを覗いてBlog更新の情報を得てから覗く事になる
流行(はやり)と言えばそれまでだ。





メディアと言う言葉もPC環境ではよく出て来る。
民謡あそびのメディアもカセットテープからMD(ミニディスク)・・CDへと・・

カセットテープレコーダーももう市場に無い。
こんなICレコーダーしか録音の手段が無い・・と・・ボヤク。
ま、この手の消費者は目じゃないのでしょうね・・家電メーカーとしては

閑話・・最後は録音機器の失速に及んだが
改めて「昭和は遠くにナリニケリ」を痛感したひとときでアリマシタ

さて、また明日から「書くぞぉ~~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3286 断捨離は続く

2016-01-26 19:37:00 | 民謡夜話
カセットテープは殆んどない・・と言ってよい。
その分がMDになって・・チョコット使いの半端を・・聴く・・??エエヤン!
・・と言う訳で遅々として進まない。
凝り性の仙人・・何重にも重ね録りしたり、カラオケ(民謡専用)で録音したりの音源。
既にCDも三枚目に突入!
誰が聴くと言うのでもないが・・ま、それはそれで・・。

椅子に座りっきり・・と言うのが一番いけないと言う事だが
寒いこの季節、どうしてもそうなる。
庭に出ようと言う気も起きずあっちまで行こうと言う気にもならん
今日、久留米の姪からメール・・大そうな積雪であった。
こちら雪の気配もない。




久し振りに買い出し・・スーパーで日生産の牡蠣が目についた。
寒い夜はヤッパ鍋でしょう。
鶏のつみれとお豆腐で・・「とりあえずビール」から、珍しく妻の冷酒をチョット。

日中は暖かかった・・寒暖計は見ていない。
町に下りるとポカポカさえ感じる。
お風呂も解氷した・・何の問題も無い・・錦織君がベストエイトで負けた・・ズワンネン!

少し落ち着いたらまたMDの整理をしよう。
寒い夜ならではの仕事ではある
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3285 チョット寒すぎ

2016-01-25 21:30:00 | 男の手料理
リンゴがね・・少し弱って来たので・・「蜜煮」。
「美味しいねぇ~!
「美味いやろ!
シャキシャキの食感が思った以上に良い。

仙人、ケーキとかパンで食べる「焼きりんご」が好物。
まともなオーブンが無いので・・煮る。

秘密兵器は白ワイン・・ドボドボドボ!・・安いモノで良い。
元がブドウなのだから相性は勿論酸味にも深さがある。
水で煮る場合はレモンでしょう。
後は味を見ながらグラニュー糖。
最後にシナモン・・と思う間もなく・・無くなった




寝る前に・・ナント・・今冬の新記録か?・・マイナス9℃?・・
ナ~ンで寝る前に見たかと言うと・・・
さて寝るべかな?・・と言う頃になってまたまたファンヒーターの燃料に赤ランプ。
未だ歯磨きが残ってるし・・今なら身体も暖かいし・・と言う訳で寒風吹きすさぶ裏で給油。
その間5分以上10分未満・・測ってはいない
冷え切って入った居間の暖かい事

全国的に雪害のニュース。
この地は寒いだけで積雪は無い・・こう寒くっちゃ雪は降らん。
先日は洗濯機凍結騒動であったが、今朝はお風呂・・

チョロ水を出しておいたのに・・ノニ・・であった
はてさて何処を温めたらいいのか探すが・・???・・未だ解決していない。

早く解決しないとヤバイ事に成るじょ!。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3284 ヤットコサ!

2016-01-24 18:39:38 | 民謡夜話
遂にってかヤットコサってか・・10年ぶりに「日本人」の大関が優勝した。
北の富士親方と一緒に喜んでいる。
いえいえ一緒に居る訳ではアリマセン・・仙人はテレビの前
日本人力士なら誰でもええっちゃ失礼だが、今場所の琴奨菊は格別頼もしかった。
ンで・・唯一の黒星は仙人が大好きな豊ノ島・・
「なにすんねんな!」と言うところだが、彼も殊勲の星に輝いた。
10年前、最後の優勝者が栃東・・彼も大好きな大関であった。
いつもは見ない表彰式もじっくり楽しんだ。
琴奨菊の父上が、決定の瞬間涙にむせんだ映像に感涙を禁じ得なかった。
先ずは目出度い
これで国技館の掲額に日本人力士が加わる。





さて、大寒波の予報に身構えたが、先日の冷え込みとさほどに違いが無かった。
これもまた目出度い・・全国的な雪害は気の毒な程である。
上音羽気象観測所発表はマイナス7℃?・・午前十時現在でR。


夕食は麻婆豆腐もどき・・擬きで結構美味しいのだ。
ミンチと豆腐、ネギ・・あとは調味料。
ねぎも余分かも知れないがシンプルなほど美味しいのが麻婆豆腐。
「チンチャマシソヨ!」=「とても美味しゅうゴザイマシタ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3283 大寒波?

2016-01-23 20:07:00 | 民謡夜話
今冬最大の寒波予報!。
はてさて・・いかほどのモノか・・心配っちゃぁ~心配。
かと言って、水道凍結以外にはそれほどでもない。

ここ数日でよく売れているのが「アナログ灯油ストーブ」だそうな。
ファンヒーターの様に電源を必要としないヤツ。
仙人チにも災害用に一台用意してある。
熱効率がファンヒーターに劣るので、新品のままでしまってある。
こんなものは役に立たないに越した事はない。
湯沸し・料理に使える利点はご承知の通りだ

さて、一度に沢山買うモノじゃない一つが牡蠣・・またぞうろ買う。
生食は2個ずつにして待望の牡蠣フライ。
サイズと言えば・・おっきいのが少ない。
カリッと上手く揚がった・・お愛想程度に海老


今回の「料理」はソース・・タルタルソース・・勿論もどきである
本式はコックに譲るとして、どちらかと言うとオーロラソースかな?。
トマト一個をジャオ~~~ン!・・ゆで卵+マヨネーズ+塩。
トマトをジャオンするのに白ワインちょびっと。

タルタルソースはこんなに緩くない。
ポッテリと乗せて頂くのが普通だろうが、今回はタラリと掛けたかった。
この方がサッパリする。
サッパリワヤやのサッパリではない・・ネンンノタメ

*****
タルタルソースは、マヨネーズを元にしたソースの 一種。
マヨネーズにタマネギ、キュウリのピクルス、ケッパー、パセリ、チャイブなどの
野菜と固ゆで卵などを共にみじん切りにして混ぜ込んだ白い濃厚なソース。
*****

トマトの効いたソースは牡蠣フライにピッタシカンカン。
今夜もご馳走様ぁ~で・・アリマシタ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3282 断捨離累々

2016-01-22 20:00:00 | 民謡夜話
仙人、言葉を多くは知らないがこの累々という単語を直感で聞くと余り良い使い方がされていない。
本来の意味はそれほどおぞましいものとは限らない・・筈である。
敢えて断捨離累々などと常識に無い勝手熟語を吐いてみる

寒い冬の夜に温かい部屋でたまりにたまったMDの整理をする。
数えきれないカセットテープは殆んどを整理した。
整理したが、捨てきれない音源がこのMDに移されている。
数量的には可成りスリムになってはいるが・・まだまだ膨大な量なのである。
それらをMDからCDへと時代に沿って変換していく。

その昔、仲の良かった尺八の師匠と毎週録音に精を出した。
尺八本曲の師匠が老年になって民謡に心酔され、それはそれは楽しい時を過ごした。
∴仙人のお稽古はソコソコにご自分が楽しんでおられた

何に依らず・・ナルシストな仙人、自分の唄が大好きなのである
先日来時間を掛けて18曲をピックアップして「民謡みちくさ記」と洒落て見た。
仙人にとって民謡は良い意味でみちくさであったかも知れない
なぜなら、メジャーな方へ目を向けた事が無い。


仙人は「配り魔」を自負する。
良い曲が有ったら配り、資料等も最良の状態で配る。
あまり礼を言われた覚えも無いので「余計なお世話」であったのかも知れない
こうして書いている間もヘッドホンから津軽三味線名人「成田光義」の素晴らしい演奏が流れている。
何度もしつこく言うが、ヘッドホンに限って言えば仙人の為に耳元で弾いて呉れている感が強くある。

ついでに2~3行・・名人成田光義は単純明快な人でとても気が合った。
(仙人、メンドクサイ人間はキライ!)
世間では馬鹿みたいに言われ、また遣りっ放しの人ではあったが単純なだけで
昔風の「最後の芸人」と言ってはばからない。
今風の早いだけの演奏ではなく誠に味わい深い三味線であった。
であったと言うが・・まだ生きているかも知れない・・消息は伝わって来ない。

仙人の個人稽古に2~3年は通ってくれた。
但し・・毎月お月謝日だけ来て・・後はなんのかんのと
それでも憎めない男・・話せばきりがないがまた別の機会にしましょう。

そんな訳でこれからは「欲しい」と言う人だけに特化しようと・・
金銭は兎も角、時間が掛かる事は夥しいので、つい感情的になると言う訳です。
ンで・・このCDの内容は最も元気なころ・・20年ばかり昔の唄と演奏・・
勢い、唄の字配り等に未熟もある
ただし、しょうじろうと稗搗き節変奏曲は現在のモノ。


ヨケイナオセワだが・・・*****
「ナルシスト」という言葉は、ほんとうは単に自己中心的なだけの人を指すものでは
ありませんが、実際には、人をけなす際によくわれます。
でも、少しだけ自己中心的 なのは悪いことではなく、精神衛生上、不可欠な場合もあります
*****

又いい録音を見つけた・・早速ピックアップシナクチャ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3281 緊急用写真

2016-01-21 22:05:00 | 民謡夜話
お稽古で遅くなったので「緊急用写真」でごまかす。
冬のイメージ・・今冬はホッタラのアトリエ・・たまに入るとサビーの何のって・・
外気温と一緒ダモン

お稽古に出て見ると風邪ひきさんが多い。
インフルエンザも流行っているようでお気を付け下さい
仙人、昨年10月に咳き込んで声帯をやられてからまだ十分には回復していない。
出るには出るがすぐにかすれる・・それまでは「老いてますます絶好調!」であったノニ

何はともあれ民謡三昧の一日は至福である。
毎年恒例の年中行事の内容を考えるが、何といっても員数不足。
かと言って、頭数が揃ってもそれだけではどうにもならんのだが
矢張りチョイとお役に立つには最低でも10年・・・。

〇月先生の銘言「楽しくなくちゃ~民謡じゃない!」
同感であるが、楽しいだけでもねぇ~・・真面目にお稽古するに越したことはない。
「いつか芽も出る花も咲く!」・・どっちかと言えば早い方が良いけどね

仙人はヘッドホン推奨派であるが、イマイチ理解者が少ない。
ちゃちなスピーカーで聞くのと正味耳元で唄ってくれるのとでは格差は大きい。
ま、お好きにどうぞで・・大抵は終わる。
イヤホンも両耳用で上質なモノなら・・許せる

「話しごちゃまぜやな!
「例によって木曜日・・遅くなったので取り急ぎでシツレイイタシマシタ・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3280 初雪

2016-01-20 18:56:01 | 男の手料理
暖冬だ暖冬だと嘆いていたが急にこう寒いとチト辛い
今朝起きて見るとうっすらとサラサラの積雪。
雪を見て嬉しい歳ではないが、せっかくスタッドレスタイヤを履いたことだし・・。

美山の師匠にメール・・「10㎝ばかり・・暖かいよ」と言う話。
同地区から来るお弟子も「大したことオマヘン」。




昨夜も毎夜のごとく夜更かし・・さて寝ようか!と言う頃になってファンヒーター「燃料切れ」のサイン。
朝一番に入れるか今入れるか・・ソレガモンダイダ
今なら身体も温まっている・・と言う訳で・・

裏の駐車場・・ミッドナイト3:00・・風も強い・・サブ!・・温度計を見ると・・マイナス6℃か7℃。
話しは飛んで朝になって「洗濯機の給水がアウト!」って
こればかりはチョロ出し出来ないので毎年の悩み。
ヘアードライヤーで小一時間(据え置き状にセット)・・ヤットコサ出た。
お風呂・洗面所・流し元はチョロ出し・・もう一つの難所はトイレだが、此処が凍った事は無い


雪の道を性懲りもなく「今日は牡蠣入荷してる?」と電話で確認。
昨日も確認すれば無駄足にならなかったのに
駐車場が満杯で切れそうになったが・・すんでのところで売り切れる所・・ヤットコセーフ!。

早速お昼に「カキオコ」・・見た目より美味しく出来た。
数を数えて使うのもナサケナシ
夕食に「塩レモン」3個ずつ・・湯豆腐に残りを。
待望久しくも有り誠に美味でアリマシタ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3279 寒波襲来!

2016-01-19 19:47:00 | 男の手料理
ニュースでのドテライ雪害&突風被害に驚く。
仙人地では凍結被害が・・裏の水道蛇口がついに凍結

写真のマイナス4℃はお昼最中の気温です。
この事から察すると深夜ならマイナス7~8℃は間違いない。
その上可成りの風が吹いて居った。
蛇口の「チョロ出し」くらいでは役に立たなかった。

霜が降りて、路傍にはうっすらと積雪・・言うまでもなく今冬初。
今日こそはと牡蠣を買いに下りた・・「火曜日だけ出してないんです
ナントイウコトデショウ!・・素直に諦めて帰った。
明日こそは・・とも思っていない・・成行き成り行き






胃の調子が・・と・・言うので・・お昼にお粥を炊いた。
仙人はお粥好きなので割とよく炊く。
言うなれば「冬のご馳走」。
漬物が良いに決まっているが、消化の事を思えば・・と、「うめぼしおかか」。
豆腐の味噌漬けが断トツに合う。


胃の痛い人を横目に、仙人は例の金時いわし・・勿論冷凍にしてあったモノ。
ン~~~め!

予報では雪。
雪の日はそう寒くない。
凍結で怖いのは陸橋と言うか空中道路・・黒く光っていたら要注意!
スピードが出て居たらスタッドレスタイヤでもチト不安。
運転にはしっかり気を付けましょう・・ね・・お互いに

日本海に浮かんだ島ではどうなんだろう・・と・・心配している。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3278 お久の雨

2016-01-18 20:42:00 | 民謡夜話
未明には風が物凄く吹いて居った。
朝、若干の雨・・庭を掃く妻の独り言・・「濡れ落ち葉で大変」
ドキッとする・・まさか拙者の事ではあるまいと気を取り直す

午後、仕事に出かける道すがらにデッカイ虹。
車を道の端に寄せようと思うが・・片側一車線の府道・・中々上手くスペースが無い。
漸々の事で停車・・既に状況は変わっていた。

が・・・ガラケーカメラでパチリ!・・何とか間に合った。
詰まらん事に一喜一憂する・・閑老ナノデアル。

先場所の「ねこだまし」の白鵬が、今日も「小キタナイ手」を使って勝った。
勝ちゃ~ええ!・・ってか?・・チョイどころかンとムカつく。
「唐突やな!」・・「唐突デンネン

いきなりドカンと来た寒波・・これには文句言ってもしょうがない。
衆議院の議員定数の是正?・・大都市に増員・地方に減員・・ナニヲカンガエトンジャ!
考え方の基本から間違っとる・・話すと長いからやめる。

なんか・・ぼやき出すとキリがないご時世でアリマスが、
自分的には今日も平和で安閑な一日でアリマシタ・・とさ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3277-Ⅱ 赤穂温泉

2016-01-17 20:18:50 | 老境ものがたり
つらつらおもん見れば・・仙老・・今年はどうやらサファイア婚式の模様。
年数で言うと45周年・・2月14日・・奇しくもバレンタインデー。

まさかと思うほどに長続きしたものである。
来しかたの危機は常に仙人に有った

ま、その事はさておき、金婚式までは覚束くまいと思っている。
そこで、今年を一期として近くの温泉でにも行くか・・と決めた。
勿論、例によって独断ではあるが事は早い。
常套手段の事後報告、拙い事ではないのでよかろう。
ひと月ばかりウジウジしていたものがスッキリした。



かねがね行きたかった赤穂温泉「銀波荘」。
部屋付きの露天風呂から海が一体に見える部屋は・・ソールドアウト!。
じゃらん情報・・ホンマカイナとホテルに直接聞くも・・同じ。
情報は写真しかない・・常に賭けであることが多いが・・ナカナカヨサゲだ。
蟹には及ばないが牡蠣がお薦めと言う事であった。

早速カーナビくんに・・145㎞・・2時間15分と出た。
ゆっくり午後に出かけると言うのが良い。

思い起こせば・・挙式は茨木市民会館・・出来立てのピカピカであった。
その市民会館が今年か近年に解体となる。
拙会の盛んなるころには良く利用した・・命運の不思議をさえ感じる。

ンで・・もう二人分車の席が有ります・・お申し込みはお急ぎください^0^
この歳になれば、賑やかに行くのも「また佳き哉」である。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加