民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4050 よう呑んだの続き・・・

2018-02-28 19:26:26 | 男の手料理

今朝は8時過ぎに一旦目ざめて・・午後一時までソファーで爆睡した
昨夜の写真にはしし肉と厚揚げしか写ってないが、牛蒡と大根は長時間煮込んであるのデス。
白菜・ネギ・菊菜など葉物は食べる時に・・〆は「味噌煮込みうどん」

それは兎も角・・焼酎(41℃)の一升瓶が空っぽになって居った。
幾らかは呑んであったものだが・・可成りではある

ンで・・

その煮詰まった味噌汁?で鯖を炊いた・・問題なく美味しかった。

ンでンで・・胃を労わりましょうではないが、お久の茶粥。
コレにも「もっちり麦」を入れたので腸にも優しい筈だ。

冒頭の写真は干し大根・・色が悪くなる前に取り込んで冷蔵庫に。
∴真っ白・・干うどん程の太さに・・今もどし中。
上手く戻ったら田舎で言う「ごぶ漬け」を作って見ようと思う。
勿論「勝手にごぶ漬け」だからどうなるか分からない
田舎に聞けば済む事だが取り敢えずチャレンジ!・・。
所謂醤油漬け・・刻んだ昆布も入っていた記憶。

明日から3月・・とんでもない風雨の予報・・暖かくなって来たのは嬉しいが・・。

コメント

Day.4049  呑んだ!^0^V・・・

2018-02-28 01:19:29 | 民謡夜話


寝る!

委細・・みょうにち・・
コメント

Day.4048 点心ものがたり・・・

2018-02-26 21:15:15 | 仙人の食べある記

朝から銀行に用事があって・・大した事ではないが・・お昼もメンドクサなので点心の店へ。


お定まりの点心・・今日は一人1200円のバイキングにした。
バイキングと言っても、注文伝票に書き込んだら持ってきてくれる。


要領はこうだ・・一回目の注文に10品目を選ぶ・・一品に就いては何人前頼んでも構わない。
この写真で言えば一皿に二人前乗っている。


仙人は最初に10品・・追加で5品・・ビールが2本なので・・食べ切れなかった。
それと言うのも、妻が5品☓2個ばかりでgive upしたから


「食べ切れなかったので持って帰っても良い?」・・「持ち帰りは禁止です!」
それはそうやね・・ちょっとイケナイ事を言ってしまいました
大食漢か、または大勢で行ったら楽しそうです。
それにしてもなんぼ食べても1200円・・流石に月曜日のお昼でも客は多かった。


ンナ訳で夕食はpass!・・。
お部屋の・・片付けが進んでます。
昨夜の棚は注文した扉が3日に成るので兎も角だが、MDボックスの良いのを見つけたので
今までよりさらに仕分けが・・エエ塩梅。

そんなこんなで狭小住宅ももう少し快適になりそうです。


コメント

Day.4047 隙間家具・・・

2018-02-25 21:35:35 | 駅前暮らし

ピョンチャン五輪も愈々閉会式。
羽生君以下ダンシもさることながら何とジョシパワーの素晴らしい事か・・
改めて涙する。
メダル数やら個人複数金やら・・話題にいとまがない。


さて、狭小住宅の整理はまだまだ続くのデス。
もう少し奥行きのある棚が欲しかったが、ニトリ(家具屋)や、カタログを漁ったが上手いのが無い。
仕方なくコレに決定したが当面の役には立つと言うか間口的にピッタシ。
高いと言えば高いし安いと言えば安い・・この値段でこう上手くは造れないと・・ナットク。


家具屋の買い物が少し遅くなったので今夜は「吉野家」。
焼きシャケ定食は何度か食べたが、今夜は隣の青年の注文を小耳にはさみ「煮鯖定食」=680円也=
我がマンションには独居老人と思しき方が大勢・・マンションが古い所為だ。
偶にはこう言うところを利用したら良いのにと思うが・・数度行ったうちには見当たらなかった。
仙人か妻のどちらかが「一人飯」する様になったら偶には良いと本気で思う。
味だ質だと言うのも元気な間だけ・・と・・悟る仙人でR。

さて、冒頭の写真はお弟子のMDと仙人のテレコ・・暫く使わなかったら回転がオカシイ。
こう言うモノはほどほどに使った方が良い様である。
但しお弟子のMDは使い過ぎ

コメント

Day.4046 打ち合わせ・・・

2018-02-24 21:53:53 | 民謡夜話

朝雲会43周年は10月28日(日曜日)・・会場は阪急エキスポパークホテル。
「前に聞いてるやん!」・・「それはスマンノウ!
その打ち合わせに行って来た。
40周年来3回目の会場だから取り立てて問題はない。
今年は舞台が前に90㎝ばかり広くなり・・使い良くなる。

会場費は食事(宴会)をすると言う前提で無料・・なるべく沢山参加して貰わないと
ホテル側に申し訳がない・・関係者各位には是非とものご協力を願い上げたい。
打ち合わせはものの30分程で終わった。
軽く昼食を摂って・・スープから・・例によって・・口が付いてからパチリ!
メインは何やらステーキの乗ったピラフ・・偶にはこんな食事も良い。






今夜はシサシブリにご飯を炊いた。
シサシブリと言うと妙だが・・これがロカボの基本・・昼間は別です
小芋と烏賊・・上手に炊けマシタ。

自作、冷凍戻しのきずし・・安全面も考慮しての冷凍。

ンで・・ウオゼの煮つけ・・絵にかいたような「ニッポンの夕餉」でアリマシタ。
今夜はご飯が食べたかったので、ロカボの神さんにはチョット目をつむって頂きました






コメント

Day.4045 三月の憂鬱・・・

2018-02-23 20:13:00 | 老境ものがたり

きょう、会計事務所から「申告書類が出来ました・・・」と言う電話。
毎年、この頃から書類を整えて持って行くのだが・・「早くてもええやん!」
と言うので正月、松が開けて早速書類を届けた。
当然余裕を持って決算して呉れた・・筈だ
決算と言ってもちっちゃなおもちゃ箱をひっくり返した程度・・雑作は無い。
既に先生親子二代50年のお付き合いである。
更にいまは既に三代目がイッチョマエに・・

昨年は地下の店舗を売却したので事務所には少し手間を掛けさせて仕舞った。
望外の決算でウレシカルカル!・・気が晴れてとても嬉しいキョウでR。
「三月の憂鬱」・・は・・景気の良かったころの憂鬱・・まともに申告すれば問題はない
自主申告のノウハウは言えば切りがない
程々と言うより安い顧問料を払って程々にも届かない所得税を払う。

さて、お昼はスパゲッチ
一人前の分量を二人で分け分け・・キノコとネギ&ハム少々。
カーボンではあるがほんのチョッピリだからロカボの神さんにもお許しを頂こう。



女子フィギュア―から目が離せなかったのと会計事務所とで夕食がメンドクサ!・・
ンで・・地下の焼肉屋へ・・「チョビットでもええか?」と前置きして・・。
妻はのっけからピビンパ・・仙人は上バラとレバー&テッチャン。
誠に質素な焼肉でアリマシタ
またまた・・写真の意識が飛んで・・この通りです

さて明日は正午から記念発表会の会場である阪急エキスポパークホテルの打ち合わせ。
4時からマンション自治会の役員選挙の立ち合い。
「ワスレテタ!」じゃ済まない用事が2件・・自治会へは初めての顔出しである。



コメント

Day.4044 自覚はアルンデス・・・

2018-02-22 21:39:39 | 老境ものがたり

昔は下戸だったの・・と言っても信じがたいのは読者だけじゃなく仙人自身もでアル。
結婚当初は「晩酌だ!」と、粋がって・・150㏄ばかりのビールを飲み残した
その上縁側でフーハーフーハー!。

沢山のお弟子に忘年会だ新年会だとイジメ?られ・・今日の基礎が固まった
ゲロを吐き吐き強く成るんですね。

この所は焼酎の割り比が半々となっている(但し40℃なので)。
ンで・・4合瓶が焼酎2合・・なんぼ呑んでいるのかが良く分からないので
21日14:00~と貼ってみた。
明日の14:00までもてば1日1合の計算だが・・とても持つまい
その間に例のゼロビール・・目安一日6本。
決して多いとは思わないがチビリチビリと節操がない




昨日の事だが八足の花台(紫檀製)を修理した。
修理と言っても少しやせた所為で緩くなったものをボンド付けに・・
こういったモノは殆んど組み込みなのでボンドは邪道。

引っ越しの際に角の足一本が行方不明になっていたが一年余りして先日やっと見つけた。
何かの袋に入って居った。
ちゃんとすれば数十万円のモノでも足一本無ければただでもイラン!と言うシロモノだ。
何れは断捨離の対象になるが今暫くは手元に置いて見る。

孫末代まで持続する家なら兎も角・・一代限りの我が家では・・・。
良いモノも沢山上げてきたが「癪やな!」と思う気が無いでもない。
潮時を見計らって断捨離していく事に成る。
命さえ断捨離するのだから「たかがモノ」不要不急の道具はゼニにならない。
高級道具と同じく「お稽古事/民謡」も普段の生活から捨離された・・時代の流れでR。



コメント

Day.4043 ロカボの神さんが・・・

2018-02-21 19:46:46 | 男の手料理
ロカボの神さんが怒った!・・まぁ許容範囲だとは思うが。
ンで・・お野菜たっぷりの・・・
ホウレン草+ネギ+キノコ・・ベースは牛肉と海老・・&玉子。

炭水化物は8枚切りのトースト半分・・お昼的にはコレで満足した。
「ビールをええ加減にせい!」と・・ロカボの神さん!。
「そこんところは何とか!」と・・仙人。
オッシャルことは良く良く「分かっちゃいるけどやめられない!」
誠に自分に甘い仙人である



夕食にはカレイの炊いたんとコレ。
大根は萎びかけていたのでスライサーに乗るかどうか・・ンで・・カツラ剥きに。
萎びかけた人参とで・・ナマス・・仙人は砂糖を使わないが、結構甘く美味であった。
黒いのははさみでチョッキンの昆布・・これが良い。
カツラ剥きの芯は割り箸程度に拍子切り・・これが中々のアクセントになって食感が良い。

さて・・今日は何をしたっけ?・・と言うほど自堕落な毎日。
それなりには動いているが生産性のない事ばかり。
ま、良いか・・後期高齢者だけんね
な・・一日で・・ありました。



コメント

Day.4042 毎日毎日・・・

2018-02-20 22:33:50 | 仙人の食べある記
まいにちまいにち僕らは鉄板の~~~」って歌が有ったが←←古う~~!
きょうもお昼にお人が有ったり、法務局へ用事があったりで夕食がメンドクサ
ンで・・お稽古に行く道すがらにあるお好み焼き屋へ。

小奇麗だが何とも「感狂う」・・マヨネーズだけ聞いて来る。
カツヲとアオサを振り掛け・・正に「お好み」なんや!と、ガラパ老人
文句言っちゃいけない・・コンナモンヤ・・粉モンや
今度はお家で焼こ。


サッポロ・ラガーと言うのがまた流行っているのか・・
前に「ししの会」でイタメシした時に出たラガーに「懐かしい」を連発した友人がいた。
その君はサッポロビールに永く務めた人で・・。
その時も言ったかどうか?・・仙人はヤッパ黒が好き。

夕刻からうたた寝が過ぎて目覚めたら10時・・うたた寝どころじゃないね
早朝に妻のこむらがえりで起こされ若干どころでない睡眠不足。
朝夕薬を飲ませているのだが・・。

幾らか暖かくなって来たようだが、これからどうなるのですか?
そんなこんなの変哲のない一日でアリマシタ。



コメント

Day.4041 わらっちゃお!^0^;・・・

2018-02-19 19:07:52 | 仙人の食べある記
昼間に思い立って「隙間家具」を見に行った。
僅かな隙間を有効利用しようと言う魂胆・・これしかない狭小住宅。
希望通りに近い寸法が有ったが奥行きが浅く・・一旦留保とした。

もう何十年も通ってる道の脇に↑がある。
気にはなっていたが・・「どうせ!」の気が先に立って一度も行ったことが無かった。
広東料理がナンチャラとあるので思い切って・・。



「笑っちゃお!」はコレ・・小籠包とシューマイ&エビチリを平らげてから「ア!写真

例によって妻が余り食べなくなったので一皿ずつで丁度良かった。
〆に担々麺を一つ・・味は薄目・・四川担々麺だと言うのに味が・・「ボンヤリ!」
ランチは1200円でバイキングと言うメニューも有ったが、単品にした。
結果から言うとランチバイキングの方がヨサゲ・・今度行く事があったらランチにしよう。

月曜のお昼だと言うのに順番待ち二組目。
点心(蒸し物)メインで行くならラーメン屋よりは遥かに良い・・が感想だ・・。



さて・・

断捨離はスピードを落としながらもまだまだ続く。
「取り敢えず」持って降りたモノのうち・・オイルヒーター。
どなたかご希望はありませんか?・・イタリア製でほぼ新品。

コメント

Day.4040  ねぎまつり?・・・

2018-02-18 20:05:08 | 男の手料理
スペインはバルセロナにご在住若妻さんのblogを毎夜拝見している。
そこに毎年登場のナンチャラと言う(思い出せない)ねぎ祭り。
それが矢鱈に美味しいと言う話。

偶々夕方のテレビで・・見た。

泥の付いたままを炭火でマックロケに焼いて・・



恍惚の表情で・・アング!


アッチでも・・

コッチでも・・


スーパーのネギじゃこうは行かないね・・
化学肥料の工場生産?様のネギではこんなにトロ~リとは行かない。
知ってて良かった!と・・なんか心嬉しい思いをした。



さて今夜は・・

レトルトのチーズフォンデュ・・パックからフライパンへ・・。
なぜフライパン化と言うと・・量的にチョコットであるのと焦げ付かさない為。
思ったけど成る程良く出来ている・・が・・火加減が難しいよ・・仙人以外の人には

蒸し牡蠣・蒸し海老・ベビーホタテ・・つま楊枝はお飾り・・箸で頂いた。

コンガリのパン・・ほんとは小さく切った方が食べ易い・・そのうちフォンデュ用フォークを買おう。
ン~~~ン?・・先日のシンプルな仙人風も美味しかったなぁ~・・再チャレンジしてみよう。
ブロッコリーやエリンギも買ってはあったが・・ココントコ妻の食欲が減って来たので
これで充分「ごちそうさま」・・で・・アリマシタ。
コメント (2)

Day.4039 偉過ぎる!・・・

2018-02-17 21:02:00 | 男の手料理
ピョンチャン冬季オリンピック・・日本の悲願と言おうか・・。
羽生くんが・・見事に滑り切って金を取った・・それでも事前には勝手にドキドキした
回転のたびにテレビの前で拍手・・LIVEの時は車の中だった。
勿論、宇野くんの銀も絶賛に値する。
今夜は日本中でホッコリした空気が流れているに違いない。

夕方のニュースで・・「藤井四段」としてデビューした藤井くんが今月五段に成り今日六段に成ったそうだ。
何と言う素晴らしい青年/少年たちであろうか。
我が事のように誇らしい。
彼らに限らず、頑張っている子は頑張っているんだと・・それもまた国民的に誇らしい。

さて、毎夜同じ話になるが・・帰路のフェリーも確保した。
これで日程が組めると言うモノだ。
帰省も案外日数を要しない・・それは「泊まる所」に原因がある。
今回はたまたま同窓会が行われる温泉に宿が取れたので田舎にいる時間がやや長い。
偶々とは・・田舎の一軒家の温泉施設・・近所の住人に人気があって(近うてよかばい!)
年中満室状態の様だ・・からである。

業務連絡で言うと・・4月14日泉佐野発船中泊・・15日同窓会/温泉泊・・
16日墓参と田舎回りの後夕刻熊本H泊・・17日久留米/小倉を経て新門司よりフェリー。
18日早朝神戸着・・と言う日程。
小忙しい様に見えるが妻の居心地を考えると、程よい時間割でもう何年もパターンは同じだ。
去年は折よく下関の友人に所に寄り、近くのホテルで泊まったので一日多かった。
その友人は同級生・・ンで・・今年は河豚に有り付けない

どっちがどっちだか面倒だが、写真二枚は往路と復路の夫々のフェリー。
さて明日は日曜日・・毎日が日曜日でも何だかホッコリするから不思議なもんだ。



コメント

Day.4038 フェリー・・・

2018-02-16 21:28:28 | 老境ものがたり
フェリーの予約は2か月前の同日。
深夜、カレンダーの変わるのを待ちかねて検索すると「9時からです」と表示。
目覚ましを掛けて9時に検索・・帰りが3日後なので・・netの要件を満たさない。
止む無く電話で・・結果・・予約完了。
間違ってないか1時間後に確認の電話・・年寄りだねぇ~・・アナログだねぇ~
ンで・・帰り便の予約は明日17日の9時に・・電話での予約はペーパーが無いので若干心許ない。

写真はホームページのチッコイ写真を延ばしたのでボケ!
昨年まで「特等室」と言ってたのが「スイート」に改名?。
確か6室程であったはずが20室に増えている?・・今時の需要への対応か?

デラックスとの違いは1万円程度・・デラにはシャワー&トイレが無い。
年に一度かこれが最後か知れないのでチョイ贅沢・・片道43.000(二人+車込)
若い頃は中国自動車道を突っ走った・・CDを何枚か聞いている内に着く・・って感じ。
もうそんな歳でもないし安全確立の高い方で・・と言う話。

高速道の通行費は下関まで概ね12.000円+ガソリン代・・運転手代は要らないが
5時半に乗って・・レストラン(名ばかりの)でゆっくり呑んで・・
レストランは不味い食事でも暖かいだけましか・・と思う事にする。
夕暮れの海を見ながらの生ビールはチョット良いモノでR。

部屋に戻ってシャワー使って・・テレビ観て・・パソコンやって・・
12時間余りの船旅だ(夜行なので景色は少ししか望めないが)。

土曜日に出て日曜日の早朝6時に新門司港・・その日の12時から同窓会。
そこに焦点を当てたのでこの便しかなかった。
普段はもう一便あとの8時着・・これが理想ダケンドシャーナイ。

数年前までは往路フェリー・・復路は道路としていた。
帰り道に普段行けない日本海側の山口~兵庫・・の、どこかで一泊して帰ったモノだった。
もうそんな元気は無い。
いつも田舎の親類には「これが最後」と言って帰って来る。
それは昨年11月に実兄が無くなった事で現実となってしまった。

明日は帰路「新門司~神戸」の予約・・9時からと言う事だ。
それが取れると一安心・・既に熊本のホテルは取ってある。
年に一度の小さな楽しみ・・いつまで行けるか・・それだけがモンダイでR

コメント

Day.4037 テレビも見るもんや^0^・・・

2018-02-15 22:14:14 | 男の手料理
と言って・・閑が有ればテレビを見ているけど
チーズフォンデュに憧れて久しいが、その昔は上手く行かなかった経験がある・・それ以来・・。
いつものワインとチーズの店で冒頭写真のレトルトを見つけた。
嬉しくなって2個買った・・もうチョットと思って買いに行ったが売り切れ・・「そうなんやぁ~」
内容を見ると仙人の知識とさして変わらない・・あとは素材でどう作るか・・や。

数日前に「世界入り難い居酒屋」と言う番組でスイスのフォンデュを偶然に見た。
録画なのでそのシーンを何度も見る。
成る程!と合点した・・こう言うのって動画が良い。

ンで・・

前に買ってあってストックになっていたナチュラルチーズを使う。
20センチの小さいフライパンもこの為に買っておいた。
チーズがこびりついたらどうしよう・・との思いからだ。

フライパンに100㏄ばかりの白ワイン・・ナチュラルチーズカップ入り(あんぱん程の)2個。
この書き方からしていい加減な量・・さはさりながら結果は想定出来ている。
弱火でヘラを使い溶かす・・溶けた・・これからして未知の世界である。
ナチュラルは塩気が少ないので塩を足す・・パルメザンのテーブルサイズ粉末を1本。
お見かけほどのオリーブオイル&黒コショウ。
シャブシャブしているので・・ここで片栗粉を適量・・中華の餡造りと一緒

見事にトロリとしたチーズフォンデュ・・が出来上がった・・勿論何度も味を見る。
ムム!コレはパリで食べたものと同じ味だ!・・ウソデス。
レストランでは経験あり。

フランスパンは昨日京都駅のショップで買った・・全て計算づくだ。
コンガリのパンを口に含み、チーズはスプーンで・・なんともオイヒかった
こんなのって写真や文章では伝わらないね・・それはシカタガナイ。

ンで・・冒頭写真のレトルトは未だ使ってない・・キット仙人の方が美味しい・・かも
冗談はさておき、今度はポテトだのブロッコリだの海老だのと本格的にやろう(勿論パンも)
それにいろんなチーズも混ぜて・・。
きょうのは昼食に思い立った「10分クッキング」でした。
こんなに簡単にできるなら不意の客でも賄える・・
ああ良かった・楽しかった・美味しかった・・な・・昼食でアリマシタ・・とさ。




コメント

Day.4036 バレンタインデー・・・

2018-02-14 17:16:00 | 老境ものがたり
ひところの騒ぎは無くなったバレンタインデー。
熱烈にチョコレートを上げたいダンシが減って来た所為もあるのか
その昔は「軽トラ一杯!」と豪語した(勿論冗談)仙人も五指に収まる。
最も、今日出会う事があるとその方が迷惑を蒙るわけでして

そんな午前中に好物が届いた。
無論チョコレートよりは遥かにうれしい・・。
近頃では「半割り」にしている・・それでも41℃だから普通には随分濃いストレート。
以前は4合瓶に3合の焼酎+1合の水。
半割は当然2合+2合・・程よく美味い・・世間並みの1合+3合はまだ試してない
濃くも薄くも4合瓶が2日でからっぽ・・薄い方が肝臓には良いに決まっている。

腰の痛さよ~山畑開き 春は霞の日の長さ 
           焼酎5合の寝酒の酌に 俺も嫁ジョが欲しゅうなった
」 
大分県民謡「いもがらぼくと」の一節である。
寝酒に5合とは凄いが、行く人は行くやろね
それに比べれば可愛いもんだ・・←重労働もしないのに!

さて、かてて加えて今日は結婚記念日・・47thだ。
祝ってくれる家族も無いので「飯でも行くか!」と思い立った。
12時・・今日は電車で京都へ行こう・・世界の人々の憧れの都市京都は電車で30分。

京都駅で「近くのうなぎ屋」を検索・・スマホの道案内を使ってみようとトライ!
結果ですか?・・何だか上手く行かない・・読み取れないと言う事だろう。
可成りの距離をグルグル・・アレ?さっき通った道?
随分歩いてタクシーに乗った・・「近くでっせ!」・・「疲れたから!」
着いてみると駅の裏側・・ナントイウコトデショウ
計測によると5000歩ばかり歩いた。

ンで・・近くのうなぎ屋・・高くも無かったが言うならばちょっと「みずくさい」
コレは関西弁で「水が臭い」とはちょっと違う。
掛けダレではない・・うなぎが細いのでコクが出ない・・と言う感想。
ランク的には乙種程度か・・せっかく思いきったのだから高くとも美味しい方が良かった
と・・いつものモンクタレ・・こんなモンだとは思っています。

愛の日に生まれて奇しくも愛の日に・・あとはお釈迦さんかキリストさんの涅槃の日に身罷れると・・そうも行かないか

早い時間のUPである。
どうでも取らねば・・の・・フェリーの予約(スイート)も取れた。
肩の荷を下ろす・・今夜はワインを一本空けたい気分・・そんな訳の早やUPでした。

今夜はね・・お肉を少し炙って・・最後のヌーボーを1本空っぽにしよう!


コメント (2)