民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3838 暑ッ!

2017-07-31 20:44:02 | 男の手料理
今夏最高気温か?・・ビールを買いに出たがヒリヒリに暑かった。
言っても仕方ないが・・兎も角暑い。
明日から8月・・間もなくすると暦の上では立秋を迎える。
下山以来初の夏・・此れしきのモノか・・とも思える。
それは「ご隠居」で「クーラー掛けっ放し」の挙句ではあるが
それにしても暑苦しい写真・・夕方にお稽古が有ったので・・軽く焼き鳥屋で・・

余り変わったものとかは知らない仙人・・ほぼお定まり・・焼き台の前に座って観察
妻は焼き鳥丼・・ちっちゃな小丼で中々のものだった・・写真忘れ

話題が乏しいね・・通院の話・・喰いモンの話・・これじゃダメじゃん!とは思うが・・・。
ま、しばらくは仕方ない・・と・・ご辛抱ください
酷暑ももう暫くでしょうからそちらの方も







コメント

Day.3837 シサシブリに・・・

2017-07-30 21:46:46 | 男の手料理
今日はお味噌を貰いにS宅へ・・そこまで行ったからと言うので久しぶりにお山へ。
主の居ない山の家は、益々荒廃の一途へ向かっていた。
それでも仙人の大好きだったむくげ(槿)は我が世の夏と咲き誇って、複雑な思いを誘う。
花は高枝に咲いていたので手折る事もならずしっかり見て帰った。
誰の所為でもないがここ数日不快な日々が続いている・・ムクゲも仙人を癒せなかった。

もう4~5日も早かったら美しかったろうクチナシ・・必死で待っていて呉れたかのように姥花を辛うじて支えていた。
行かなければ良かった・・とも思える思いが胸を締め付ける。
が・・・それは一瞬の事で終わった。



有難い事にトウモロコシが届いた。
仙人が旬を喜ぶことを知ったご厚志である。
冷蔵便で来たのでコレは一大事



今夜は新鮮なキューリで春雨サラダ・・春雨は初めて扱ったが案外上手く行った。
ベースは塩味で・・この後は味好みで予て用意のレーメンダレでも美味しく頂ける。
ロカボ+クレンズフードで益々健康食で有る筈が・・コレでアルコールがねぇ~
それまで取り上げられちゃ・・生きてる甲斐も・・ないと言うもんでショウ

酷暑が続いている・・特にどうと言う事はないが・・地球は確かに怒っている。






コメント

Day.3836 ばんめし

2017-07-29 20:29:04 | 男の手料理
シッサシブリに晩ご飯らしい晩ご飯。
毎夜何かしらは食べているが、基本ロカボ志向なので白ご飯が久し振り。
シャケ・玉子焼き・あとお漬物か納豆でもあれば万全。
銀シャリが眩しい
サーモンは即席キズシ・・薄く切って・・ご飯を巻いて食べると美味。


それでも主菜はブタジル(豚汁)・・月並みのネタではあるが野菜たっぷり。
何と言っても味噌が旨い・・夏でも良いもんだと思った。


何をするでもない土曜日・・昼食はチーズナンとカレー。
土用日の事でもあり一杯のお客さん・・精々流行って貰いたいもんだと心から思う。
ネパール語か何か聞かなかったが美味しい=「ミートウチャ!」だって







コメント

Day.3835 茹で茄子

2017-07-28 21:11:13 | 男の手料理
今日も暑かった・・・ろうね?。
午前中に車のオイル交換に行ったが、その時はそうでもなく・・・。
何となく家に居てウツラウツラに過ごした一日。
夕食にチョイ客有り。

池田方面から茄子を頂いたので・・ハテ!?・・「そうや!」・・茹で茄子とした。
焼き茄子は夏の定番だがこれも有り!・・お昼から茹でて冷ます。
出たついでに買ったベビーホタテ・・丁度良いサイズ・・酢味噌を作って「ポテ!」
結果・・コレは美味い!・・と、好評


水曜日にわざわざ持ってきてくれたキューリでタコキュー?・・良いねぇ・・旬だねぇ!
久し振りに香りのよいキューリに舌鼓・・ヤッパひと味違う。


メインは「焼うどん」・・キャベツ・ピーマン・タマネギ・モヤシをど~~~っさり!。
&ブタ・烏賊・小海老。
完璧な野菜炒め・・ここまでは完璧なロカボ。
平らげて・・フライパンに残ったスープで饂飩を炒め和える。
「ナントイウコトデショウ!」の美味・・。

いま、「クレンズフード」と言うのが話題になっている。
クレンズとは「クレンジング」等でお馴染のふき取るとか洗うとかの意味らしい。
つまり腸内環境を良くする(検索一発!)・・食べ物。
その意味で言っても100%クレンズな夕食であった。
発酵食品の味噌・お酢・野菜の数々・・仙人料理は期せずして結構理に適っていると自賛
饂飩は控えめに戴いた。
「夏場は食が進まないねぇ~」と・・一度くらい言ってみたい仙人でR



コメント

Day.3834 メンドクサの日

2017-07-27 21:17:17 | 民謡夜話
「メンドクサの日」はお稽古ではない。
男の手料理がメンドクサイ木曜日。
今日は月一の名取研修の日・・教室が二つなので「月一で合同稽古しようよ」が発端。
二つ合わせて4名・・仙人を入れて都合5名・・これが総員でR。
もう一人居るには居るが未だ未だ仕事盛りでお稽古には打ち込めないで居る。

月3回が通常稽古で+1回・・故に今日は夕方からのお稽古が無い・・どうでも良い話だが
一人半(いちにんはん)程のお寿司をナガジロウでGet!・・シェアする。
持ち帰って家で食べる理由は栄養バランス・・昨日のキューリサラダやスジコンなど
何かとあるモンで・・冷蔵庫の整理も兼ねる
「それでいいのだぁ~!」←by BAKABON!

さて今夜は、久しくご無沙汰のCDのコピーでもしましょうかね。
ここんとこグランドチャリは毎晩頑張っている。
10周が限界であったのが今では12週・・チャリを転がしている時は太ももがパンパンに張るが筋肉痛として残らなくなった。
乗った日は足の甲のむくみがペチャンコになるのが見て取れる。
悪い筈はないわな・・絶対に。
そんなこんなのキノウキョウでアリマス





コメント

Day.3833 うなぎ顛末記

2017-07-26 21:21:28 | 男の手料理
結局昨日一匹は買いましたよ・・ウナギ
どうと言う値段ではないのだけど、なんだか抵抗が有るのは貧仙なる故か
ご飯の事だから今日の昼食にした・・ヤッパ・・ンめかった。
勿論二人でシェアするとなれば「ヒツマブシ」。


さて、晩飯は・・先ずケンサキの塩茹で・・生姜醤油と言うのが定番だが、我が家では山葵醤油。
夏だからね・・ハッキリして良い。。


ンでから・・ジャガイモと南京の素揚げ・・徳島ではナンキンが通用しないと知った
カボチャです・・って・・肥後ではボウブラ・・とても分からないよね


ンでンでは市販のローストビーフ・・完璧な香辛料・・だども・・ソコソコやね・・仙人のローストビーフがエエ!


ンでンでンで・・夕餉の主食はトースト1枚・・100%生のトマトジュースでフィニッシュ!
アルコールは赤ワインでした

Sさん・・退院おめでとう・・待望だった畑のキューリも頂いた。
ヤッパ日常がエエ・・健康がエエ・・久しぶりにそう思った。

暑い暑いと言いながらも、罹災した訳でもないのだから喜んで暮らしましょう。
そんな殊勝な気持ちの仙人でアリマス・・とさ



コメント

Day.3832 水出しコーヒー・・・

2017-07-25 21:10:47 | 男の手料理
正確には「水出しコーヒー/アイスクリームフロート」。
偶にはコーヒーもええか!・・と言う訳で水出しコーヒーを造った。
パーコレーターの下の容器に粉と天然水・・一晩掛ける。
ペーパーフィルターを使って・・これが中々落ちない
じっくり時間を掛けた。

粉は多め・・仙人はストレート・・家人は「アイスクリームフロート」
これはこれは・・中々に美味でアリマシタ。
熱湯ドリップとは味の趣が違う・・ことほど左様に何でもトライする。
終わりが良ければ全てがヨロシイのでR
UP順序がサカサマ・・コレは食後です。



妻が美容院に行くと言うので先ず腹ごしらえ。
ネパールのカレー・・この所お気に入り。
今日はナンでは無く・・少し先を急いだので。
「美味しかった」ってどういうの?・・聞いたが忘れた

パーマの時間を利用して車のオイル交換に向かう。
ナナナナ何と・・定休日・・ナンデヤネン!
怒ってもしょうがないけど。


残りの半田素麺でレーメン・・タレはもうすでに「お任せ」状態。
酷く美味かった・・もっちもっちの食感が珍しい・・極太の素麺でR。
毎度おなじみ、タマネギの薄切りが潜ませてある・・これがミソ。
お味噌ではアリマセン

暑かったねぇ~・・駐車場から僅かな距離・・ヒリヒリに暑かった。
こんな中でお仕事の人も有るんや・・と思ったら隠居もまんざらでは無い。
良く働いてきたケンね・・ご褒美としておきましょう
さてこれからシャワーまでの間にちょこっとチャリって来ますかね

コメント

Day.3831 スジコン

2017-07-24 20:51:51 | 男の手料理
綺麗な牛筋・・マッコト綺麗な・・・。
思わず2パックGET!・・何たってスジコンやろう!・・と・・勇む

切って・・塩茹でして・・湯沸しの温水で流す。
仙人的にはこれをしとかないとイケナイ。
1Fの蒟蒻専門店でコロコロこんにゃくを・・これも塩茹でして。
5~6個残ってた小ジャガ・・具沢山にすればオデンと言うところだが、今日はここまで。
お昼過ぎに仕込んで(煮込んで)夕ご飯に・・思った通りンめかった

イッチャン最初はスジだけ炭酸水で炊いて・・その後具を足して味付け。
そう長く炊いてないのにスジは柔らかに・・。


数日前の鯵のキズシをキューリと合わせた・・これも中々ンめかった・・
が・・ヤッパ旬のモンやね鯵も冬場の様ではない。



今日は・・11:30、呼吸器科の診察。
充分な余裕を持って出かけたが・・どうした事か今まで経験のない渋滞。
駐車場は遥か向こうなのに府道まで数珠つなぎ。
とても間に合わぬとみて車中から予約の変更をした。
呼吸器に関しては格別急を要する事態でもない。

明日は土用丑の日ですか・・
我が家では今度の僅かな月給が入ってからにイタシマス
夕方のお稽古・・三味線を三つ折りにして歩いて行った。
いい運動に成った・・筈





コメント

Day.3830 奈良梅若会

2017-07-23 19:56:56 | 民謡夜話
奈良の周年記念大会は酷暑の中である。
会場の中に入ってしまえばどうと言う事は無いが、電車で来るしかない方々には誠にお気の毒。
会場の少し手前に有名らしきうなぎ屋が有る。
土用丑の日も近く、日曜日でもあり「長蛇の列」・・ってか、うなぎ屋だから「長鰻=ちょうまん=の列」
それは兎も角、列に並ぶのは仙人の好むところではない。

12時に祝辞が設定されていたので11時にはトウチャコ!。
それが終わると4時半まで何もする事が無い・・昼寝も良いが、寝てしまうと寝起きの声が心配
ンナ訳でそうも行かないのでR。

帰宅すると心尽くしのポテサラが用意してあった。
冷や奴と昨日のローストビーフの残り・・それが今夜の夕餉。
少し物足りないな・・と言って仙人は焼き鳥屋へ「チョイ呑み」。

ほんのチョイ呑みで満足に至った。

明日は呼吸器科・・取り立てて急を要することは無いが、快調と言うのでもない。
3か月毎くらいの診察だから軽微と言えば言えん事も無い・・ヤヤコシイな!

行事が一つ終わる毎にホッとする・・今日は昼寝抜きだったのでややネブタイ。
時の流れに身を任せ~~・・る事にイタシマス

コメント

Day.3829 言うまいと・・・

2017-07-22 20:34:34 | 男の手料理
有名な川柳が有りますね・・言うまいと思えど今日の暑さかな。
暑いねぇ~・・と市内からメール・・逃げ場がないとはまさにこの事。
お稽古も無く出かける用事も無かったのでヤドカリ状態
駅前暮らしで一番心配していたのがこの猛暑・・これがピークなら問題は少ない。
それと言うのも、ほぼ「無職状態」やから
ちゃんと仕事をしている人には誠に酷な気温でR。

さて、のっけからインスタラーメン?・・。
中でお気に入りなのが「塩ラーメン」・・これを今夜は「塩レーメン」にした。
粉末スープを二個分・・お水を一個分にして(濃くなる)溶かして冷蔵庫へ。
具は本物のアリアワセ

麺は食べる時に固ゆで・・3分と有る所を2分・・氷水で冷やす。
胡椒とアノ辣油で「ごっつあんデス!」・・以外と言う以上に美味しかった。
スープを濃くしたのは大正解・・この場合はスープを飲まないから。
今度は具をちゃんとしてみようかなと言う気になる。


数日前に買って有ったお肉・・ローストがチョット出来過ぎた。
冷凍を戻した時まだ芯が解けてなかったのか・・やってる内に出来過ぎ・・
塩でね・・失敗するとまた挑みたくなる
味は中々のモノでアリマシタ。

さて、明日は奈良梅若会・・此処の大会はいつも盛夏に行われる。
祝辞の出番が12時頃なのでゆっくり出掛けよう。
所用1時間と言う一本道・・鮎行の半分・・ラクチンだ。
5時半の帰宅と言うところか・・へばな!(それではね=秋田弁)
コメント

Day.3828 アッチッチ!

2017-07-21 21:34:00 | 男の手料理
ビール「サッポロ極ゼロ」が切れたので買い出しに・・。
午後一時の暑かった事!・・車には反射膜?をしているがとてもじゃない。
まるでドライサウナやな

と・・ボヤク事数分・・先ずはいつもの蕎麦屋へ。
いつもの注文・・取り敢えず美味い・・蕎麦行脚も重ねたが当面はここで満足。
トロロから離れて見ようと思うが、また惹かれる。
右の様に小皿にとってお塩・・比率的には四分六で塩が四.
妻はいつもの様に首を縦に振って食べている
仙人とて同じ事だ。


ビールを買って・・サラーミとチーズをチョコット買って・・チラシのネタを仕入れに。

先ずシャリは酢・塩とも弱め・・砂糖は言うまでもない。
山椒の実を入れたかったが保存しているのは生の青実なので、チリメン山椒を買う。
薄焼き玉子の刻んだのとマゼマゼ・・。

予(かね)ての鯵のキズシ・・瀬戸内のタコ・・ホタテ・・カニ・・。
仙人は全ての具を「酢洗い」する。
タコもホタテもカニも・・でR。
少し塩を打ってお酢にサッとくぐらせる。
適度な塩加減と酢加減でシャリにぴったりマッチする。
ヌメリも取れて誠に爽やかな口当たりとお味になる。

お味は?「チョビミ=超美味」
未だ時間が早いので、チャリって来ようかな・・等と考えている。
そんな「閑金」でアリマシタ。



コメント

Day.3827 梅雨明け宣言

2017-07-20 21:51:47 | 男の手料理
梅雨明け宣言がされた様だが、ここ数日曇天が続いている。
曇天はヒリヒリの日照りよりは良い・・日中外に出なかったので分からないが
可成り暑かった模様・・。
それでも朝のうち(8時に家を出た)阪大歯学部へ・・ひと月振りの手当て・・
第二期工事もまだ基礎工事の段階で遅々として進まない。
が、この病院は予約時間にキッチリ始まり、1時間でももっとでもチャンと処置して呉れるのが良い。
次は8月10日だと言うから今度は若干近い。
実の所チョット長いブリッジなので大変だとは思う。

お昼前の11時ごろに帰宅してご飯を炊く・・気の長い作業だ
先日デパ地下でGET!したうなぎ・・ヒマツブシに・・ちやう・・ヒツマブシに。
お店のうな重の様には潤沢にない・・ンで・・これがイチオシ。
お昼ご飯だからロカボの神さんも大目に見て~~
鯵のキズシも浸けては有るが食べるに至らない・・コレは今夜のうちに冷凍か?
デパ地下へ行くと何か買いすぎる・・買い物かごへは仙人が入れたものばかりとは限らない。

夕方からお稽古に出て9時帰宅・・浅漬け風にしたキューリを肴にイッパイ。

相撲がサッパリ面白くない。
〇鵬の張り手・・何とかならんか!・・まるでドツイとる  
「品=ひん=も提灯もない」と言う大阪の比喩言葉さながらだ  
アメリカの「花札大統領」も然り・・何かおかしい以上に絶対おかしい  



コメント

Day.3826 鮎三昧 

2017-07-19 18:15:00 | ちっちゃな旅
鮎行は先週だかに計画していたが、雨で変更にした。
10時スタートでキッチリ12時に着いた・・片道100㎞・・2時間・・丁度いいミニ旅。
カーナビ頼りで心許なかったが・・取り敢えず無事にトウーチャコ!。
カーナビで不安と言うのはおかしいが、大体の思惑と言うのも有るから・・・。


さて、予約したのでセット料理だったらどうしよう・・との不安はあった。
着いてみると食道のようで個々の注文・・ほっと一安心。
早速「5匹!」と言うと驚いたような顔を・・「どうしたの?」は、こっちのセリフ。
頃合いの若鮎で実に良い。
これでは足らん!と思ったね。
食べ乍ら「あと5匹!」・・

丁寧な炭焼きである事は見ても食べても分かる。
結局、妻が3匹・・拙者が7匹をたいらげた・・ゆっくり・・ビール3本。
頭から尻尾まで・・鮎の残骸はなにも残らない・・正に程よい大きさの鮎であった。
充分に満足で得心な仙人でアリマシタ
お値段も・・貧乏な仙人に安い!と思わしめた。
この夏もう一度行くとしたら、今度は頭や骨を固いと思うだろう。
そん時ゃ骨抜きやね
最後にうどん一杯をシェア・・ロカボ度95%



ご当主は民謡仲間で・・坊さんで・・その奥方がお店を切り盛り。

お水取り神事の使用済み松明(たいまつ)・・
御子息(坊さん)が関わって居られると言うので珍しいモノを拝見した。
10時に出て5時の帰着・・いい塩梅で満足な「ちっちゃな旅」でアリマシタ。


コメント

Day.3825 タブレットで・・・

2017-07-18 20:20:40 | 男の手料理
Blogのpassが変更できないのには理由が有った。
登録時に使っていたaddressが変わったから・・あちらからのメールの受け取り様がない・・詳しくは省く。
ンで・・このビルの2Fに有るパソコン相談?の店へ。
午前中最初の30分では解決出来なかったので予約して5時から追加1時間。
結果・・目的は果たせた・・都合6000円+消費税。

旅先での場合、Blogへはログインせずタブレットから「投稿」する事にした。
最低限ながら用に足りる方法・・かつてスマホから投稿していたアドをタブのアドに変えた・・と言う仕儀。
タブでの写真加工なども習って当面の段落。



昨日は妻をホッタラにしていたので「デパート行く?」・・出る時は小雨だった。

先ずいつもの韓国料理のランチ←←飽きひんのか!
これでも、たまにだからね・・近くにないし。

鯖は難しいと言うので鯵とイサキをキズシに・・3時間ほど漬けたイサキがやたら美味い。

珍しいモノを見つけたのでGET!・・鱧の皮の酢の物。
若い人は知るまいが、コレが又夏の風物・・絶品の味ナノデス。

妻がじっと見て居ったので買う羽目になったマグロ専門店のお寿司。
ここのシャリは嫌味な甘さのない「いい塩梅」。
そんな罪滅ぼしの一日でアリマシタ・・とさ。

明日は東吉野へ鮎道楽だと言うのにお天気がややこし気(げ)。


コメント

Day.3824 名取研修会

2017-07-17 22:30:00 | 民謡夜話
アッチッチ!と言っても昨日程ではない曇天・・幾らかマシな日和であった。
参加者が少ないのは理由も色々・・わが社も参加率50%。
その中にひとり、明日にも手術・・と言うお弟子もある。

今日は珍しく写真を撮ってくれる人あり・・醜態ではあるが齢(よわい)75ともなればこんなものであろう。
写真を撮ってくれても、即座に電波で送って呉れねば現状では意味が無い。
その意味では賞賛に値する・・ありがとう

家元(一つ年上)がすすんで太鼓を叩いて下さった。
伴奏は朝〇ちゃん・・三味線の上手さはピッカピカの太鼓判!・・惚れ惚れする。
お囃子・・礒節にはまだ対応が・・これから多くの経験を重ねて・・ね。

いつもの様に7時頃目ざめて・・昼寝無しで過ごしたのと普段と違う一日・・。
若干お疲れで夕食後うたた寝・・9時半ごろに目ざめて・・いま。

明後日には東吉野へ鮎を食べに行く約束をした。
民謡仲間で・・お坊さんで・・奥様が田舎料亭?を・・温泉は歩いて5分
先週予約したが天候不順で解約・・あさっても天候次第である。

2時間ばかりの「ちっちゃな旅」・・これぐらいがちょうど良い・・そんなお年頃です。




コメント