民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4241 餃子物語・・・

2018-09-07 21:37:00 | 仙人の食べある記
仙人は料理人と仲良くなるのが好きだ。
すぐ仲良くなったりするのは「良い客で有りたい」と言うのと「食に対する理解」が共感を呼ぶのだと思う。
随分気に入っていたラーメン屋が無くなってもう随分になる。
そこには及ばないが、地下の中華屋が目下の店。
特にどうという味でもないが他よりは良い。
ただ食材が・・お値段相応なのは致し方が無い。

そこで餃子物語・・写真は水餃子・・本来のモノは手造りの皮だが、
これは市販の「水餃子皮」
結論から言うとこの皮の方が食べ易い・・慣れない人はアノもっちりした分厚い皮を嫌う。

何が餃子物語り?・・それはね・・。
「家で食べたいから作ってよ」・・「良いですよ」
「海老をコロンと入れたりして」・・「叩いた方が美味いですよ」
「美味しくして・・」・・「鱧入りと言うのも美味いですよ」
「じゃそれ造ってよ・・値段は構わないから」・・ここがツボ!「安かれ優先」では良い友達は出来ない。
鱧の話は話に終わったが・・透けて見える海老餃子・・思いの外オイシカッタ。

「前に言った干しエビ入り・・今度はそれを作って」と、頼んでおいた。
50個で4000円は高いか安いか分からないが、お気に入りのポン酢で頂くと店で食べるより美味い。
沸騰してから4分と聞いたので、スマホのストップウオッチで・・
ゆで上がると浮いて来る・・茹ですぎるとパンクする心配が有る・・って。

これなら不意の客にも対応できる・・しかも美味しいし・・
仙人が作った訳では無いが久々のヒット!
これは挑戦してみる価値あるな・・ホタテとか・・剥き海老とか・・いろいろ

12個をシェア・・

鯛の開きと

チリメン卸しとで丁度良かった・・健康食な夕餉となった。

昼食後午睡・・近頃やたら体がだるいのでベッドで・・・。
3時間も眠ってしまったが、体の要求だと思って・・矢張り椅子でのうたた寝よりは良い。
んで・・この献立・・正味で言えば10分クッキング。
大根はお昼に卸しておいた。

取り敢えず明日は何にも無い土曜日・・日曜日は三味線おさらい会。
妻の友人に「一日遊んであげて」と頼んだ。



コメント

Day.4235 珍しく・・・

2018-09-01 19:12:15 | 仙人の食べある記
きょうは弾みでお寿司と言う事に成った。
親しい人を誘って・・・
店は決まって「ナガジロウ=長次郎」・・それも決まって石丸店。
同じテェーン店でもハッキリ味が違う・・良くはやっている店が良い。

今日はどうしたものか妻の食欲も旺盛・・三人とは言いながら驚きの皿の数。
なんと18枚・・単純に÷3で6枚☓2貫・・12個・・久しぶりだったこともある。
その所為で夕食を造る気にもならず、「おなか空かな~~~い!」って。
夕食用にサンマを買ったが・・スッパイスッパイ(失敗失敗)



ンな訳だから・・・

今夜はブドウで虫を養っておきましょう。
そうなんです・・腹には虫がいるのデス・・腹の虫がおさまらん・・とか
大阪弁では、チョット何か食べる事を「虫やしない」と言うのデス。

地産のブドウ(上音羽農家)も3種類あって・・・
はてさてお味はイカガナモノカ・・スーパーに幾らでも売っているのに・・ね
器量よしでないのが・・何となく良い

そうなんです・・仙人はベッピンよりソコソコが好きなんです



コメント

Day.4125 夏~も近~づく・・・

2018-05-14 21:23:23 | 仙人の食べある記
毎年このお茶を下さるお弟子さん・・いまお稽古は休憩中だがもう数か月になる。
稼業の歯医者さん・・スタッフの関係でお手伝い中と言う。
このお茶・・今まで巡り合った中で一番のお気に入り・・実に美味い仙人好み。
宇治茶だ八女茶だと言ってコレに適うモノは無い。
袋の印刷を探すも・・全くの無印・・施し主も「ほぼ自家用なんです」と言って居った。
岡山産と言うのは間違いない。
新しいのが来たので去年の分を「水出し」にした・・「コレやコレやコレやがなぁ~」と言う味・・誠に美味しい。
仙人、一番嫌いなのが抹茶まぶし・・次がお米の入ったほうじ茶・・などなど。
又当分は美味しいお茶が楽しめそうだ。




昨日の雨は何やったんや!と言うほどの晴天・・昨日は「クソッ!」と思う雨であった。
今日は歩いて行くお稽古の日・・いつも通り過ぎる「貝の店」・・夕食に・・

何でも物は試し・・メニューを見ると「1時間呑み放題」
「2杯飲んだら元取れるな!」・・と女の子と軽口・・「3杯でしょう!」。

突き出しのバイ貝がやたら美味しかった。
ハマグリは身が痩せていてイマイチ・・

焼き牡蠣は問題なく美味しかった・・「Rの付かない月の牡蠣もダイジョブなん?」と言ったら何となく納得できる説明。
刺身の5種盛りは・・いつもの様に撮り忘れ
おあいそ(お勘定)も問題なく3杯のビールもいい塩梅で・・ゴキゲンな夕食であった。


昨日は朝7時に起きた事や、一日中会場や控室でウロウロしていたので思ったより疲れた様だ。
昨夜はほっこりで夜更かしして・・9時に起きて・・ブランチで「駅ピッツァ」

値段がトコなので問題ない・・二種頼んだが妻が余り食べないので一枚でヨカッタカナ?
ちゃんと余分を持って帰れるシステムも嬉しかった。

ンで・・お昼から三時半まで午睡・・「平日は言いなぁ~」の月曜日でアリマシタ




コメント

Day.4108 こんなもんか?・・・

2018-04-27 20:03:33 | 仙人の食べある記
アノ店とは違うが、走り回らない寿司屋へ・・お昼はスパゲッチで満足した妻が
「お寿司!」と言うので近くの寿司屋へ・・アノ店と言うのは超級のアノ店。
仙人のフトコロでは敷居が高い。

 
鳥貝・・アワビ・・順不同ではあるが妻の口開けは「取り敢えず烏賊」・・写真は無い
鯖とシマアジ&マグロ(いずれも一貫)で・・妻はゴチソウサマ!

 
夏牡蠣(岩ガキ)を一個(また写真が遅れた)・・〆は鰻・・サッポロの瓶ビールを二本・・適量であった。お愛想(オアイソ)=大阪弁でお勘定=アノ店の半分ナガジロウの2倍ってとこ
可もなく不可もないと言うところであるが・・そうそうも行けない。




お昼はね・・新玉と筍&ワラビのスパゲティー+高菜
何と言う美味!・・いつも同じようだが飽きる事は無い・・ヤッパ家飯(いえめし)。

さて、世間では明日から大型連休の始まり・・ザッとみて8日間・・
となると・・仙人は・・超大型連休と言う事に成る



コメント

Day.4093 やきとり・・・

2018-04-12 23:53:53 | 仙人の食べある記
カテゴリー・・「食べ歩き」と言うほどのモノではないが・・。
お稽古日で・・お昼はお好み焼き・・コレは今楽しみにしている店の一つである。
何かと得意になってる店や、チェーン店にない「おばちゃんのお好み焼き」
今となっては「ヤッパ美味しい」とお気に入り。
妻が一枚を食べ切れないのでしわ寄せが・・嬉しいような怖いような

ンな訳で・・

先ほどまで夕食は要らない・・と言って居ったのに何か食べると言う。
仙人も同じ気持であったが、そう言われれば・・と・・久しぶりに焼き鳥屋へ。
焼き鳥は良い・・串の5本や6本で切り上げる事が出来る。
結局妻は焼き鳥の小丼・・仙人は7~8本と生2杯。
この所の駅そばに比べると遥かに本物でオイヒかった
駅そばはネタに問題があるかも知れないので少し控えようと思った矢先。
あの値段でまともな具材がアルワキャナイ・・気になるのはmade inChinaでR。

明日は丸々帰省の準備・・あさってのお昼にスタートする。
何だかいつもより不安がつのる・・多分体力の衰えの所為だろう・・。
断捨離の一部を積めるだけ積んで・・・シッカリ気を付けて・・と・・自戒する。







コメント

Day.4080 初体験・・・

2018-03-30 21:06:16 | 仙人の食べある記
ヒマキンだ・・朝、電話で起こされて何だかモヤモヤとスッキリしなかった。
が・・思い切って出かける事にした。
阪急デパートのMEN’S・・ここにLサイズの店がある。
普段着を探したが上手く好みに合うのが無い・・難しい事じゃなくシンプルなモノと言う意味。
それでも2枚ばかりGetして袖丈を直してもらう。
袖丈を直すほどのモノしかボディーに合わないからだ・・
勢いオーダーシャツとなる訳だが、今日はポロシャツ系が欲しかった。

お昼はいつものフロアーを避けて32番街の29階・・仙台牛タンと言う写真に惹かれた。
ランチタイムでリーズナブルなメニューであったが「チョット美味しいの食べたいねん」と頼んだ。
妻は定食・・どうせ残すから・・が・・目論み。
「左が特上で右が上です」・・口にするとハッキリと分かった・・まぁこんなもんでしょう。
妻が食べ残した一枚を食べて見る・・ン??と言う硬さ・・ランチならこんなん?
タンは根っこから先に行くに従って等級は落ちる。
「なんで仙台が牛タンなん?」と尋ねたが明快な答えは無かった・・
勿論全部が国産などとは当然の事乍ら思っていない。

なんにも買う予定は無かったが地下へ立ち寄った。

たまたま蟹が沢山出ていたので妻の求めに従う。
何度も調理しているので蟹のサバキは可成り上達した・・つもり。
冷凍戻しは承知だが結構美味しかった・・ワインは白にした。

ついでの話

箱の写真を撮って見た・・お気に入りのチーズ卸しはこんな風です
コメント

Day.4072 お好み焼き・・・

2018-03-22 19:58:58 | 仙人の食べある記
今日は午後1時から4時までの一か所お稽古。
先の一時間は大正琴・・2時から名取の研修・・夕方のお稽古は無い。

お昼に・・・お好み焼き屋へ・・引っ越して以来だから一年余りのご無沙汰。
妻があまり食べないので「済まんけど一枚だけ・・」と頼んだ。
存外に「美味しい!」と言うので焼きそばを追加。
ふわっとしたお好み焼きらしいお好み焼き・・美味しいなと仙人も思った。

「また来ます」は社交辞令でなくホントにそう思った。
少し前に近所で食べた時は「もうエエわ!」と思ったから味に歴然とした違いがある。
以外にヘンコなおばちゃん・・お店の名は「たぬき」

お稽古を終えてビールを買いに行ってチョコット用事を済ませて帰宅は6時過ぎ。
今日は又風が強く冷たかった・・雨もシビシビ・・もういい加減に暖かくなってほしいモノだ。

仕事の日は面倒なので外食・・お昼もそうだったので・・どうしようか・・。
地下の中華屋へ・・クラゲやザーサイ(小皿)・・ビールの当てに。

水餃子と言うメニューに目が・・頼んでみた。
結構美味しかった・・手捻りの皮で無かったのは残念だったが良しとする。
もうひと皿頼んで・・それで「お腹いっぱい」と言うので終了にした。
仙人にしては少ない様だが一応の満足感はあった。




お気に入りだったオンボロラーメン屋の後建て替えが終了した模様。
写真はサイズダウンで乱れているが至ってフツウ・・。
8階建ての新ビルは保護膜のまま8階まで立ち上がった。
両脇8階建ての間にチョコンと二階建て・・果たしてどんなお店が出来るのだろう。
洒落た蕎麦屋でも来ぬもんかいな・・無理やろね

明日は・・取り敢えずヒマキン(閑な金曜日)・・ベランダの片付けでもしますかね。
エアコンの室外機を据え直すそうだから・・。




コメント

Day.4048 点心ものがたり・・・

2018-02-26 21:15:15 | 仙人の食べある記

朝から銀行に用事があって・・大した事ではないが・・お昼もメンドクサなので点心の店へ。


お定まりの点心・・今日は一人1200円のバイキングにした。
バイキングと言っても、注文伝票に書き込んだら持ってきてくれる。


要領はこうだ・・一回目の注文に10品目を選ぶ・・一品に就いては何人前頼んでも構わない。
この写真で言えば一皿に二人前乗っている。


仙人は最初に10品・・追加で5品・・ビールが2本なので・・食べ切れなかった。
それと言うのも、妻が5品☓2個ばかりでgive upしたから


「食べ切れなかったので持って帰っても良い?」・・「持ち帰りは禁止です!」
それはそうやね・・ちょっとイケナイ事を言ってしまいました
大食漢か、または大勢で行ったら楽しそうです。
それにしてもなんぼ食べても1200円・・流石に月曜日のお昼でも客は多かった。


ンナ訳で夕食はpass!・・。
お部屋の・・片付けが進んでます。
昨夜の棚は注文した扉が3日に成るので兎も角だが、MDボックスの良いのを見つけたので
今までよりさらに仕分けが・・エエ塩梅。

そんなこんなで狭小住宅ももう少し快適になりそうです。


コメント

Day.4042 毎日毎日・・・

2018-02-20 22:33:50 | 仙人の食べある記
まいにちまいにち僕らは鉄板の~~~」って歌が有ったが←←古う~~!
きょうもお昼にお人が有ったり、法務局へ用事があったりで夕食がメンドクサ
ンで・・お稽古に行く道すがらにあるお好み焼き屋へ。

小奇麗だが何とも「感狂う」・・マヨネーズだけ聞いて来る。
カツヲとアオサを振り掛け・・正に「お好み」なんや!と、ガラパ老人
文句言っちゃいけない・・コンナモンヤ・・粉モンや
今度はお家で焼こ。


サッポロ・ラガーと言うのがまた流行っているのか・・
前に「ししの会」でイタメシした時に出たラガーに「懐かしい」を連発した友人がいた。
その君はサッポロビールに永く務めた人で・・。
その時も言ったかどうか?・・仙人はヤッパ黒が好き。

夕刻からうたた寝が過ぎて目覚めたら10時・・うたた寝どころじゃないね
早朝に妻のこむらがえりで起こされ若干どころでない睡眠不足。
朝夕薬を飲ませているのだが・・。

幾らか暖かくなって来たようだが、これからどうなるのですか?
そんなこんなの変哲のない一日でアリマシタ。



コメント

Day.4041 わらっちゃお!^0^;・・・

2018-02-19 19:07:52 | 仙人の食べある記
昼間に思い立って「隙間家具」を見に行った。
僅かな隙間を有効利用しようと言う魂胆・・これしかない狭小住宅。
希望通りに近い寸法が有ったが奥行きが浅く・・一旦留保とした。

もう何十年も通ってる道の脇に↑がある。
気にはなっていたが・・「どうせ!」の気が先に立って一度も行ったことが無かった。
広東料理がナンチャラとあるので思い切って・・。



「笑っちゃお!」はコレ・・小籠包とシューマイ&エビチリを平らげてから「ア!写真

例によって妻が余り食べなくなったので一皿ずつで丁度良かった。
〆に担々麺を一つ・・味は薄目・・四川担々麺だと言うのに味が・・「ボンヤリ!」
ランチは1200円でバイキングと言うメニューも有ったが、単品にした。
結果から言うとランチバイキングの方がヨサゲ・・今度行く事があったらランチにしよう。

月曜のお昼だと言うのに順番待ち二組目。
点心(蒸し物)メインで行くならラーメン屋よりは遥かに良い・・が感想だ・・。



さて・・

断捨離はスピードを落としながらもまだまだ続く。
「取り敢えず」持って降りたモノのうち・・オイルヒーター。
どなたかご希望はありませんか?・・イタリア製でほぼ新品。

コメント

Day.4009 蕎麦屋の様変わり・・・

2018-01-18 22:04:00 | 仙人の食べある記
蕎麦屋の中身が変わったのではアリマセン。
最近やたらサービスデイが多い「家族亭」・・取り敢えずは茨木店の話だが・・。
スーパーやコンビニ・・果ては外食チェーン店などの吸収合併・・
仙人の知る所ではないが、急激な変様は何かを感じさせる。
栄枯衰勢は世の倣い・・衰退を見せて居ったのに、この所は復活の兆し。
客にとっては嬉しい事である。

お会計をすると次のサービスカードを呉れる(これは前から)
大盛サービスとかグラスビールサービスとか・・他にもあるがそれはお呼びでない。
二人で行くと夫々にサービスが・・ンで・・グラスビールを二人分頼む。
メニューで行くと一杯350円・・☓2・・。
随分得した気分になる。
「今日はないの?」と聞くと「出払って仕舞いました・・」
未だ余分のカードがあるから良いようなモンの・・・・であった

「今日は蕎麦の日ですから・・」・・これが新顔?・・それとも巡り合わなかった?
8・18・28日がそうなんだと・・鴨なん蕎麦を大盛にしてグラスビールも
・・。
日を選んで行くと言う事は無いが、とても得した気分・・。
みみっちいと言うのではなく、小さな得でもそれなりに嬉しいもんだ

ハイ!今日はお稽古日でした。
余裕の時間でしし肉を買いに行って来た。
極上は100g1300円・・焼き用でも900円・・一年に一度や二度は・・と奮発した。
買ったのは大した量ではない。

ジビエでここのしし肉なら安心できる。
出来るものなら鴨も食べたいが、コレは多分無理・・合鴨がせいぜいだろうが
河内鴨と言うのが美味いらしい・・netで見て見っかな?。
アヒルと言う字・・家鴨と書くらしい・・合鴨とも似つかない・・キット別モンやろう。

暖かい日が続いたが、また酷い寒波が襲来するそうな・・皆さま・・風邪にはお気を付けアソバセ。



コメント

Day.3922-Ⅱ

2017-10-23 21:37:21 | 仙人の食べある記
6時から7時まで一人のお稽古。
お天気の良い日は歩いて行く・・先日小雨の中歩いたがあれはイケマセン。
その途中で見つけたタコ焼き屋・・何度か通ったが初めて声を掛けた。
「あとで来るわ!」

窮屈な店にカウンター5席・・先客1名・・後から2名で満席。
お持ち帰りが何名か・・

タコ焼きみたいなおっちゃんがせっせと焼いて呉れた。
急がないから良いようなもののかなり時間が掛かる。
博識で話し好き。
少し焦げ気味・・ではあるが先ず先ず・・二人で16個・・生2杯でもお勘定は知れている。
今時のタコ焼きはデカイね・・我が家のは小さいので面倒だが昔の標準だ。
外食に困ったらこれも有りヤナ




お昼に買ったお刺身が古くなるといけないので、軽く一杯やってから出かけた。
珍しい茹で剥き海老・・これが意外に美味しかった。

この地、台風被害は少ない様に思うが大きく被害を受けた地方の方は大変。
お気の毒としか言いようもない。
皆さんは如何でしたか?。



コメント

Day.3912 小雨模様・・・

2017-10-13 19:32:32 | 仙人の食べある記
お昼前、小雨が降っていたが買い物に行く事にした。
家でじっとしているのもいけないので・・の・・対策でもある。
デパートへ行って帰るとほぼ5000歩ぐらいは歩く・・ホドホドなお散歩だ

一番先に昼食・・何が食べたいのでもないが「ミュンヘン」が目に付いた。
この店(チェーン)はサッポロビールの直営・・ビールが旨い事に定評がある。
「鳴る程!」・・サッポロの生も久しいが矢張りその姿勢にある。
「鳴る程!」と・・3度ばかり頷いた・・実に美味かった

ジョッキで一番嫌なのが、薄氷の浮いて来る奴。
あれは洗ったジョッキをすぐに立てて冷凍するので、すすぎ水のたまったやつだ。
それを喜ぶ人もいる・・が、仙人はアンチである。
一昨日もジョッキは傾けたが・・少なくともふた味は違う

ピッツァマルガリータとラザーニャを・・例によって半分食べてから写真に気が付いた。
お昼の韓国料理の単調さに飽きて来たこともあり良いなと思った。
良いと言って、beerが売りの店だからその軽さが良い。

ユニクロ行って・・その他チョコット買い物して・・

あこうを一匹刺身にしてもらい・・

ビンズワ=貧乏人のズワイガニ

鱧と平茸の豆腐汁・・これが極め付けであった。
今年も松茸は膳に上らず・・別に不満ではない。
小雨の為持って行った傘は結局荷物になっただけ、忘れなかっただけ良しとしよう



コメント

Day.3880 干し納豆

2017-09-11 22:01:00 | 仙人の食べある記
ねばねば~~~の納豆を干したもの(乾かしたモノ)が有る。
検索って見ると色々あった。
仙人の故郷には米粉にまぶして干すのがあって、干し納豆はそんなもんだと思っていた。
いつか田舎でお土産にもらったが、もう忘却の彼方・・と言うほど昔の話。
思い出すと口の中まで納豆味に・・脳が覚えているんだってね。

さてその干し納豆・・

名前も忘れていたが、そう言われれば「こるまめ」。
以下に検索結果を・・信憑性は何%?

*****
九州では突発的に肥後ノ国だけに納豆文化があり、清正公が江戸からレシピを持ってこられたとか、
朝鮮出兵の際に馬に積んだ大豆が雨に濡れ、馬の体温で発酵した大豆を「もったいない」ので食べてみたら、うまかったとか言われています。
日干しした納豆は「こるまめ」と呼んでいます。
ただ納豆を作るだけではなく、米粉をまぶし天気のいい日に4日間ほど天日干しいたします。手間暇がかかった手の込んだ納豆とゆうことで「こるまめ」と呼ばれているのだと思います。
*****
手間暇かかったから「こるまめ」と言うのはどうかと思うが、そんな日干し納豆デス。

ンで・・何でその話題?
実は冒頭写真のチーズ・・賞味期限はそう長くない。
で・・どういう話かと言うと・・長い間忘れていてカチコチになったのが有ったと・・思いましょう
チーズってこんなモンだからとかじって見た・・結論=ンめ!
普段は蝋化した外側は食べず(食べていいんです)、仲だけを食べていた。
茶色く変色したカチコチの皮を食べて見たら・・・
「ナナナナントイウコトデショウ!」・・まるで「こるまめ」・・その美味しさに驚いた。
・・と言う話です・・写真のはまだ若い

畑の牛肉と言われる大豆製品と、乳脂肪のチーズが同じ味覚と言うのではではないが、
豆腐の味噌漬けを作った時には「まるでチーズや!」と思った事が有る。
それ以来、このチーズの外側は仙人の好物に並んだ。

こるまめ・・netで取り寄せても良いが、ん~んと田舎の「お店屋さん」で買った方が美味しいだろうな・・
と、どこまでも思い入れ第一の仙人でR。



コメント

Day.3878 ラーメン考

2017-09-09 22:04:40 | 仙人の食べある記
今夜の話ではないが・・と言う事は・・今夜の話に事欠いて居る
好きなラーメン屋が無くなってふた月余り・・その間に2軒位しか冒険していない。
その2軒めが↑。

もっともらしい看板に惹かれた。
満席で10人・・シングルで来られると7名でいっぱい。
小奇麗で若いカップルの新しい店の様だ。

年がら年中ウツブツ文句を言っているblogが有るそうだが、仙人もそうなのかな?
褒めるとクサすは・・50%50%だと思っているが・・どうなんだろう
ま、その事はさておいて・・・。

このラーメン、若い人向きだと言えば後の言葉は要らない。
見た目は綺麗なスープ・・ネットリと油を呑むような・・こんな表現。
チャーシュウーもトロリと・・スッキリ感が・・無い。
麺は流行なのか太め・・仙人一人で行ったのがせめてもの救い。
あの店・・早く「かえってこ~い~よ~~」
サラリとしたラーメンが懐かしい。
借家だったと言う店は、3~4日囲いをしていたがもうすでに跡形もない。







7寸五分の3寸5分・・誠に美しい菓子鉢。

7寸五分と言えば「コキリコ節」
コキリコの竹は7寸五分じゃ 長いは袖のかなかいじゃ」
かなかいとは「じゃまになる」の意と聞いた。

きょうもぶえん(無塩)のサンマは無かった。
アソコまで行けば有ったかもしれないが面倒だった。
ヤッパ塩秋刀魚じゃシーズンの雰囲気は出ない。
今夜もボヤキの仙人でアリマシタ・・とさ










コメント