民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4340 寒風~~~ッ!・・・

2018-12-15 18:40:00 | 男の手料理
サビィ~ね・・が続いている。
今日のトピックスはサンパツ行った事

朝ゆっくり寝て呉れるので・・散歩と称して「サンドイッチ買いにイコカ?」でブランチ。
ナンジャカンジャと用事は多いが、大根一本を風干し(かざぼし)にと思い立った。
今年の初め、気温が上がってからの分はサッパリだったのがいい勉強だった。
大して面倒でもない・・出来上がったら重宝する事請け合い。
良く乾いたら色が焼ける前に冷蔵庫へ移す・・去年の残りもまだ真っ白だ

白菜鍋にしようか?・・おでんもええなぁ・・と思うが
どうせ少ししか食べないのでついつい見送る。
ほうれん草を痛まないうちに浅く茹で冷凍に・・そや!
 
と言う訳で残っていた硬豆腐で白和えに・・ちょっと味噌が多かったかな?・・処女作である。
辛口の妻はとても美味しいと言って食べて呉れた・・。

あと入りのかしら芋は水分が少し抜けて硬め・・それでも充分にオイヒカッタ。
どうしても造り過ぎになる・・こんな時誰かが食べて呉れると嬉しいのだがそうもいかない

お天気下るの?・・ご隠居には関係ないけど・・現役さんには冷たい雨だよね。
特に宅急便さん可哀そう・・小倉の甥がそんな仕事をしている。





コメント

Day.4339 冬やね・・・

2018-12-14 19:33:33 | 老境ものがたり
よそ様の様にはお茶を飲まない家だと思っている。
流石に冬やね・・「お茶飲もか?」・・このところはその回数が増えた。

夕食後地下へゴミを捨てに行って、その足で2階の鼓月と言う和菓子屋へ廻った。
贈答品の店だがほんの僅かだけ生菓子を置いている。
「京あんも」と有った。
お気に入りのお茶をお気に入りの濃さに出して・・「ンめ!」

大阪弁では「あも」・・「そんなんシラン!」と言う人もあるかも知れないが古い方言だ。
義父等が「あも食べるか?」と言うとそれはお餅の事だった。
餡餅が訛ってあんもなら一番近い気がする。
このあんもはうるち米を甘く炊いて粒餡・・所謂おはぎ状態であった。


お昼に・・

イワシはまだ続いている。
先のかば焼きとは別に醤油味=サバ缶みたいなものを買った。
パスタにした・・下味が付いて中々の味でアリマシタ。
これは便利!・・の・・カテゴリーに入る。


午後、焼酎を買いに出て・・宅急便一つ送って・・おかき屋へ行って・・スーパーへ。
 
カニが食べたいなぁ~と見たが冷凍ばかり。
魚売り場のマネージャーに聞くも「こんなもんですね」・・生などは及びも無い。
仕方なく茹でて見たが・・さっぱりイケマセン・・バシバシで足以外は食べようもない。
さりとて数万円のカニを買う元気もない・・本場へ行く元気もないし・・絶滅食品の雄やね。

若い小さなブロッコリー・・細く切った茎が美味い・・甘くて美味い。



最終的に某クリニックへ行き薬を出して貰って一日が終わった。



コメント

Day.4338 サビ~イね!・・・

2018-12-13 21:33:00 | 老境ものがたり
今日は何をしたっけ?・・アブナイ状態か?
そうそう・・妻の目覚めを待って例のラーメン屋へ・・
12時半に着いたのにたった一人・・「こんな日もあるんやね」と冗句?=ジョーク

もうすっかりおなじみのラーメンだが、コレに限っては完食して呉れるからヨロコバシイ。
いつもは幾らか残すのだけど今日は文字通り完食。
仙人はチョット物足りないジョ・・
「すまんね!」と天の神さんとロカボの神さんに断ってもう一杯。
大盛にするより味が良い。


昨日の話になるが届いた蕪を一夜漬けに。
一夜漬けと言うより「いきなり漬け」と言って良い。
塩もみしている傍らで食べても美味しいのが蕪だ。
少し薄味にしてポン酢か醤油で頂く・・「これはご飯やねぇ~ヤッパ」

夕方7時からのお稽古・・8時15分くらいまで。
ドアから車の数歩・・サビかった。
身支度はしているものの・・でR。

さて明日から22日までガラ空き・・途中に歯医者が一件入るだけ
ボチボチ年賀状に掛からねば・・年賀状廃止とも行かず、今年は30枚だけ買った。

冒頭の写真は頂いたリンゴ・・凄いモノがあるモンやね・・赤いと言うより黒い。
柿は大好物だがもう旬も終わりだろう。



コメント

Day.4337 ラッキー!・・・

2018-12-12 20:32:32 | 仙人の食べある記
妻をパーマ屋へ送って・・ダメモトで行ったお気に入りの蕎麦屋。
1時半だったのに上手い具合に開いて居った。
駐車場も・・・

十割蕎麦を温で食べるのはあまり好きでない。
「やっぱザルでしょう!」
蕎麦は体を冷やすと言うので冬場は少し客が減るかも知れない。
それは仙人にとって勿怪の幸いでR。
黒のトロロの大盛。

*****勿怪とは、 思いがけないこと。意外なこと。また そのさま・・だと*****


ハワイからビフ~~ッと風が吹いて来た。
ビフ~~~ッ(微風~~)と。

何かで知ったフードカバー・・手にしたのは初めて・・フムフム!。

 
マカダミアンナッツ・・ハワイやなぁ~~と思う・・マカチョコはその昔お土産の№1だったね。
早速・・ンめ!
&クッキー・・クッキーは試食してないが・・どんなんかなぁ~って楽しみ。

寒いね・・風邪ひかん様に気を付けて下さい。
さっきからゾクッとしてくしゃみを連発している・・風邪薬呑んどこ
引いてからじゃ効かんからね。

へばな!おやすも



 
コメント

Day.4336 野菜たっぷり・・・

2018-12-11 21:39:00 | 男の手料理
いきなりですが・・・町へ下りて丸二年・・ガスレンジは未だピッカピカ!。
何もしないのではアリマセン・・ほぼほぼ毎日クッキング。
それでも・・ピッカピカなのは仙人の行き届いたところ。

上面は言うに及ばず、グリルのガラス窓も・・表から裏・・隅から隅まで磨く。
その故である

 
さて・・越前大野の小芋さん・・先日頂いて今夜に及ぶ。
送ってくれた全部を洗って・・下茹で一時間・・皮を剥く。
その際、ゴリ!と思うモノは処分する・・残った優良芋は正に「ンめ!」
たっぷりの昆布とイリコ&花カツヲで取った出汁でゆっくりと炊く。
ネットリもっちりの小芋は本当にオイヒイ。

いつもは烏賊と炊くが、今夜は避けた。
その代わり烏賊ゲソはチャッ!とフランベして醤油をパッ!&七味。
正に烏賊焼きの味・・なんとも・・な・・お味であった。




重たい荷物が田舎から届いた。

たっぷりのほうれん草・・大根・・ヤツガシラ・・ブロッコリ・・蕪・・白菜。
少しずつではあるが充分以上の量・・「ゴッツァンです!」。

蕪は早速一夜漬けに・・ほうれん草はサッと湯通しして冷凍やな。



夕方の友人との一杯!・・少しピッチが速かったのか・・メッチャねぶい!
「今夜はここらで良かろうかい!」
せごどんも愈々最終回を迎える。






コメント

Day.4335 ほっこり!・・・

2018-12-10 20:24:24 | 仙人の食べある記
阪大病院に二科(消化器・呼吸器)がW予約してあった。
家の事もあるので消化器内科を先送りして貰った・・ナント・・次は1月7日である。
相当に予約が混んでいて勝手な振り替えはそれほどの先になる。

呼吸器内科は2月何日とかになると言うので、今日こなしておいた。
どちらも性急な事ではないが呼吸器科の先生には怒られそうなので・・
呼吸器科だけなので妻を伴った。

予約時間の30分前に登録すると「15番目デス!」・・これは午後になるぞ・・
そこでブランチはユックリと例の美味しいサンドイッチ。

結果2時間半ばかり待たされた。
料金支払いでも小一時間またされたので帰宅は2時を回った。
取り敢えず大学病院の混雑ぶりは年末大売り出し状態であった

夕食は箕面から「ロマンチック街道」を下がって豊中の「中華ローマンルー」に赴く。
外せない小籠包↑

蟹玉入りふかひれスープ・・シッサシブリやなぁ~・・で・・オイヒカッタ。

珍しくもないがフィレ肉の・・ヤッパ調味料と技やね。
肉そのものはそれほどでもなかった。

最後に担々麺「辛めにして」の注文通り美味しかった。
こういう店は流石にスープが美味い。

昨日今日と外食が続いたが、明日も友人(尺八/元弟子)と御用納め。
御用と言う付き合いは全くないが数少ない友人の一人でR。

妻の誕生日を祝い損ねたが、仙人の誕生日も近い。
「目出度くもあり目出度くも無し」・・の・・迎えて76歳・・ま、一人で長寿を祝いましょ。
後期高齢者もベテランになりつつあるキョウコノゴロである





コメント

Day.4334 大梅総会・・・

2018-12-09 19:24:24 | 民謡夜話
年末恒例の大梅総会・・会員数の減少で何事もスムーズに・・幾つかの課題はあるが。
出席率が悪いとは言いながら・・高年齢などを思えば無理もない。

あと仙人の出番は各県会長会を残すのみ。
若干だが歳末の気分が感じられるキョウコノゴロだ。


ナンチャラかんちゃらでジャンケンポン!
情報到来!「叩いて被ってジャンケンポン」・・だって

面白い遊びがあるもんだ・・知ってる人もあったようだが北摂地方?の我々にはなじみが無い。
目の前で手を叩いて・・頭の上で手を打って・・セーノで「ジャンケンポン」

左にヘルメット(ボール)・・右にハンマー(プラスチック)・・
勝った方がハンマーで・・負けた方はヘルメットで防衛する。
おチャラケになる人・・真剣になる人・・大笑いした

ビンゴも面白かった・・36マスほどの用紙に・・自分で都道府県の名称を任意に書く。
ここで案外苦労する・・即座に浮かばなかったり漢字がすぐに出なかったり
人に依るが書き込むのに10分以上は掛かる。
あとはそれを使ってビンゴと言う事に成るのだろうが・・その直前にお暇をした。
所謂、早退でR。



留守番の妻に夕食を・・どちらもそれほど空腹では無かったので
乾麺のうどんを一把茹でて・・レトルトカレーを一袋。
機嫌よく半分ほどを食べて呉れた・・仙人もその残りで充分にお腹が満ちた。

ヘアスタイルねぇ~・・帽子を被ると髪が乱れる
誰か注意してクデェ~!・・ま、ええけど。

明日は阪大で消化器内科(胃カメラの結果)と呼吸器内科を予約してあるが
日程を変更する事にする・・それ程には切迫してないから。
そんな訳で明日はノンビリ・・疲れたと言うのではないけれど。


コメント

Day.4333 玉子かけごはん・・・

2018-12-08 19:48:48 | 男の手料理
庭に放し飼いの玉子を頂いたので・・・。
シッサシブリにご飯を炊いて・・目的はただ一つ「玉子かけごはん」

ご飯を炊くときもう一つの狙い・・それは繊維質通常の20数倍と言う「もっちり麦」を炊き込む事。
その効果は絶大だから・・(仙人には格別必要ではないが)
・・勿論ンめかった・・今流行の醤油もあるようだが仙人的には「ヤッパ生醤油デショ」


 
生玉子がダメな妻には芙蓉蟹丼・・汁気は無い・・玉子2個にカニ缶チッコイノ1個。
大好評であった
&思い立ったイワシ缶・・4日目・・テーブルに積み上げてあるので忘れない
ご飯には良く合うがこれだけだと少し食べにくい。

簡単夕餉は準備もカンタン・・食べるのも一瞬

明日は大梅の総会・・10時前に出かける・・今日は凄く冷え込んでいる。
あすもきっと寒い事だろう。
少し早う寝っぺかな?
コメント

Day.4332 懐かしい寄り合い・・・

2018-12-07 21:12:10 | 老境ものがたり
今となっては懐かしい・・或るグループのOB連中会。
年に1度か2度の呑み会に人を頼んで参加に及ぶ。
人を頼むのはお留守番役だ。

写真は・・今日届いた冬の味覚・・あまり見かけないキノコと大きな金柑。
思わず三つばかり頬張った。
ンめ!





6時から1~2時間ばかりの留守番に近くの鮨屋「魚庵」で出前を誂えた。
高々3000円程の膳であったが中々ヨサゲ
仙人の寄り合いは近くの居酒屋で有った・・散々呑みたくって5000円

集まって見ると歳を忘れる・・皆一様に老け一様に若い。
寄ると触ると昔話・・老いの繰り言とまでは言わないが毎度同じ話題に花が咲く。
その事が楽しくて集まると言う事もある。
音に聞く「戦友会」の趣が・・ないでもない。

後ろ髪を引かれながら8時半に帰宅・・丁度良いっちゃ丁度良い時間。
呑みたくってとは言いながらそうでもない。
ビールを一杯・・焼酎をロックで一杯・・至って行儀の良い仙人でアリマシタ・・とさ

コメント

Day.4331 続・笑っちゃお・・・

2018-12-06 20:18:18 | 男の手料理
続・笑っちゃお・・です。
本人的にはどうと言う事は無いのですが・・問題は周囲の視線です。

髭を蓄える事が出来るのは或る種「自由」の象徴なのです。
上司に遠慮する立場ではその騒ぎでない。
それと国民性・・東南アジアでは3本しかない髭でも大切に伸ばして居る^-^。
ロシアでは頭が剥げてないとまだまだ半人前とか^0^。
お国柄も色々だ。

我が国では過去髭を蓄える事は「許される立場の人」の特権であったと・・思う。
近年は若い人の間で普通の事になっている模様も見える。
時代は変わって来ている。
明治維新の偉人は先進国に憧れてか?立派な髭が印象的。


その一面で中高年の無精ひげ系を見る事が多いキョウコノゴロ・・テレビ画面で見る限り悪くない。
その虎の威を借りる訳ではないがチョイと無精してみた。
これで10日~2週間・・一番無精的でイヤラシイ時期である。
大抵他人(主に妻)に言われてこの時点で断念して剃ってしまう。
今回は少しガンバッテ見る^0^;

全くの他人には問題ない事でこれで胃カメラも・・ドウトイウコトハナイ^^;。
20数年前に口ひげだけを蓄えたことが有った・・その頃は真っ黒で・・可成りインパクトが。
すぐに剃った。
今は白勝ちのグレーヘアだから目立たない・・実はこれからが良い・・と勝手に思っている。
ダメモトだから剃ってしまえば3分で解決する。


今日は久し振りに12月最初のお稽古。
2時間の間、誰も気付かなかった?様であった。
仙人もこれ以上伸ばした経験が無いから・・チト楽しみでもある。


笑っちゃおは続くのです。

シッサシブリにおばちゃんのお好み焼き&焼きそば。
あれれ?写真!・・いつもの事だ。
このナントモ愛想のないソース焼きそば・・これが家では中々出来ない。
だからお好み焼き屋ならでは・・となる。
お好み焼きもね・・鉄板の力もあるだろうが・・やっぱ家とは違う。

冷たい雨・・長いね・・大して影響がないモノの・・やっぱお天気がエエ。
明日から一週間・・ソコソコ予定が詰まっている。
もう正月の蒲鉾(舞鶴の店)を発注する時期になった。
うっかり忘れて居ったが・・これから早速。
正月の支度はこれだけだ^0^;


コメント

Day.4330 笑っちゃお!・・・

2018-12-05 18:58:58 | 蘊蓄ちくちく
笑っちゃお・・その①
遅々ながら我が家のちっちゃな槿(むくげ)が紅葉した。
僅かに数枚の葉っぱである
ムクゲも町に下りて2度目の冬を迎えるが、何とか枯れずにいて呉れたことが嬉しい。
葉を落とした後は生きてるのか死んでるのか分からない。

未だ緑濃いエビネ・・今年も自力で葉を枯れさせる事は出来ないのだろうか・・。
エビネは寒冷地の花で冬には葉を枯らし春に瑞々しい新芽を吹くものだ。

笑っちゃお・・その②

ご存知「試してガッテン!」
昨夜はいわしの効果・・例のEPAである。
「いわしの缶詰を毎日2個・・2週間食べると頭髪が生えて来る」と言う話。
青魚は大好きな仙人・・早速スーパーへ。
行ってみると・・可成りの棚に表札だけを残して・・こんだけ残って居った
大勢の人がテレビを見て買い込んだに違いない

仙人はサバ缶が好きだから幾つかは大切に常備している。
オイルサーディンも・・でもサバ缶を好きなだけ食べるには・・
ンな訳で買いに行ったのだ。
明日から食べ始めよう・・何も2缶食べなくとも長く続いた方が良い。
酒の肴でもパスタの具にでもサラダでも・・使い道は多い。

笑っちゃお・・その③
 
フライパンいっぱいにキャベツ椎茸&ニンジン・・(皆アリアワセ)
昨夜は塩ラーメンのスープだけ使って「煮野菜?卵とじ」

今夜は使わなかったその麺1個を「野菜たっぷり焼きそば」に。
なんと・・インスタラーメン1個を二人で二日に分けて食べる瓶棒=ビンボウ振りでR

貴の岩が今度は加害者に?・・モンゴルはモンゴルや・・と・・仙人の独り言。
又々煩わしい思いをしなくて済んだ貴乃花・・せめてもやね。




コメント

Day.4329 胃カメラ・・・

2018-12-04 20:44:49 | 老境ものがたり
毎年12月に胃カメラを呑む?様になって何年になるだろう。
気管支と他に気になる所は「胃」かな?・・他もあるだろうが取り敢えずの所。
喉の麻酔は「上を向いて飲み込まないで5分間!」・・と言うのではなく「呑み込んで下さい」
それだけでも充分ラクチンになった・・「オエ~!」を何回か繰り返したが言うほどには問題なかった。

「どこか問題ありますか?」
「胃は少し荒れているが・・あと逆流性の問題が少し・・あとは担当の先生に聞いて下さい」
・・去年と同じ様な意見であった・・ンで・・ひと安心。

いつも駐車場までにメチャンコ時間がかかるので早めに出たら以外に「ス~イスイ!」
予約の1時間前に着いてしまった。
9:30トウチャコ・・予約10:30・・名前を呼ばれたのは11:30
カメラ診察の時間は知れている・・料金支払いの順番が来たのは12:30。
覚悟はして出かけたが・・小半日の仕事で有った

帰るなり昼食(飲食を禁止された時間はとおに過ぎていた)。


夕食は頼んでおいた海老餃子が出来ていたので・・

それと塩ラーメンの麺抜き・・キノコとホウレン草たっぷり&溶き卵。
お野菜が食べたかったのでこうなった

気が張った今日であったが、明日はノンビリできそうだ。



コメント

Day.4328 さざんか梅雨?・・・

2018-12-03 19:12:00 | 老境ものがたり
「冬のこんな雨の日」を「さざんか梅雨」と言うそうな。
76年近く生きて来て初めて聞いた。
4Chでの事。
インデアンサマーとかお天気の比喩は色々あるから・・あるのかも知れんな

そんな今日、植木鉢の受け皿が必要になった。
車出してあそこのコーナンまで行くのはメンドクサイなぁ~と思いつ
下のチンケな花屋で尋ねて見た。
「アリマセンが100均で皆さん買ってられますよ」
成る程その手が有ったか・・こんな時あまり知恵をめぐらさないのが仙人の仙人たる所以でR

果たして・・有った・・ナルホドネ・・ついでに食事用の使い捨てエプロンも。
先日のラーメン屋で良い具合のペーパーエプロンが有ったからだ。
開いてみるとビニール製で(レジ袋みたいな)イマイチ感心できない・・が・・家でなら良いか
その後ネットで見て見ると成る程なのが有った。

写真は先日行ったネパールカレーの店の「チーズナン」・・コレが中々イケル。
いつも半分は持ち帰る・・冷凍で非常食となり、それが今夜役立った。

ンで・・一皿のカレーをシェア・・仙人もそれで十分な・・キョウコノゴロである。




今年の流行語がテレビで騒がれて居った。
仙人がカルチャーショックを受けた「チコちゃん」の
「ボ~ット生きてンジャねぇ~よ!」が2位ほどか・・「そだね!」が1位の筈でR。

JCが女子中学生でJKが女子高生の略だと・・
ココでもDCやDKが出て来ないのが今時の風潮であるから・・思ったより男子の影は薄い。
オモシロイっちゃオモシロイ。

さて明日は年末恒例の「胃カメラ検診」・・苦しくて嫌やけど
年に一度の事と覚悟しますかね。
胃カメラの苦しさはカメラが入っている間、唾液の嚥下が出来ないから。
それ以外、仙人にとっては何の問題も無い。

間もなく8時・・それ以降お水以外は摂ってはナリマセン。
ビールや焼酎なら問題ないやろ・・と・・勝手な解釈をする



コメント

Day.4327 久々に花・・・

2018-12-02 20:40:00 | 老境ものがたり
久々に花・・.でもないな
一昨日にもバラの活け込みを貰ったばかり。
あれは妻へのプレゼント・・これは仙人への大きく前倒しの誕生日のお祝いであろう。
花を買うと言う贅沢に馴染まない仙人であるが、貰うとなれば殊更嬉しい

朝が早かったのとその他で少々お疲れ気味・・あとはノンビリ「せごどん」でも観て
寛ぐことにイタシマセウ。
せごどんも気の毒と言えば気の毒な立場に追い込まれたんやね。
抑えきれない分子と言う者はいつの世もどこの世界にも居るモンで・・気の毒と言うほかない。
勿論、仙人的にざっと感じただけの事でR。

明日はあさってはと言っている間に12月も過ぎていく事だろう。
はてさて・・来週の大梅総会には留守番さんが居なくて困っている。
休む訳にもいかず・・お弟子に無理を言ってみるつもりではある。

果たしてこんな事がいつまで続けられるものか・・問題は大きい。





コメント

Day4326 暇つぶし・・・

2018-12-01 20:45:00 | 老境ものがたり
朝9時過ぎに起きる。
これからブランチの間・・妻にとっては全くの「退屈」。
近くの薬局へ行ったりしても15分か20分しか掛からない。

思い立って「電車にでも乗るか?」・・仙人は何かと用事があるがそれはそれとして・・・。
身支度には何ほどの時間も掛からない。
普通電車で京都までほぼ30分。
快速も高槻から向こうは各停になるから特に快速を待って乗る事も無い。
ただ・・普通電車はベンチシートなのでそこがチョット・・と言うところか

写真は駅ビル10階から長いエスカレーターを臨む。
ラーメン横丁と言うのが有るので行ってみる。

ランキング1位だと言う店に・・黒ラーメンとかでスープは真っ黒。
チャーシュー(メニュー写真で)が美味しそうなので注文。
妻は好み的には塩ラーメン・・夫々に。

どうと言う事は無い・・スープは呑むに堪えない・・摂津千里丘のアノ店の方が余程美味い。
どっちかと言うと塩の方が良かった・・スープが呑める。
何処を評価するのか知らないが・・もう行く事は・・多分ない。
ほんの暇つぶし・・12時に出て2時半には帰って来た。





さて、久しぶりに夕食を誘った人あり。

メンドクサと言うのもあるが、久々にお気に入りの鮨屋で押し鮨を作って貰う。
鯖は厚めにと注文を付けた・・ココの売りがあなご・・あと海老を押して貰った。
量的保険で上巻きを一本・・可成り余ったが一人前持ち帰らせた。
幾らも食べられないので残った一人前は明日の留守番さんに
留守番さんが必要なのはチョット出かけるからだ。

今日は暖かかった・・明日も良いお天の予報だがそうだと嬉しい。
カレンダーも1ページとなり師走に入ったが切迫感が無い。
ほぼ隠居状態だからそんなもんだろう・・お稽古量は敢えて減らしたが
それだけに木曜日が待ち遠しいキョウコノゴロでR






コメント