大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

デンマークとの決戦を前に

2010-06-24 07:37:29 | サッカー全般
デンマーク戦が明日の深夜か・・これが一日後ならPVも考えたんやけどもね。家で観戦することになるか。

引き分けでも突破OKという形にまで持ってきたのは見事ではあるんだけども、裏返せばイーブンのスコアでリスクを冒さなかったからこそここまで持ってこれたとも言えるわけで、今度はどうするかですな。

正直90分でスコアレスドローで逃げ切れる程サッカーって甘くはない。だからまずは1点取って勝つ、ということを考えて行けばいいとは思うんだけども、今の日本にその1点を取るということをどれだけ求めていいものだろうか?デンマークが前がかりになって来たところの逆手を取ってカウンターで点取る、なんて芸当がここでできたら本当にすげえと思うけども、今の日本って攻撃がカウンター型ではなく、カメルーン戦でのゴールに象徴されるようにある程度人数かけないと形が作れない。そして何よりも少ないチャンスの中で得点に結びつけられる絶対的なストライカーも居ない。オランダ戦での岡崎を責めてもしょうがないわけで、だからこそ岡田監督はなるべく攻撃の形を作れるように高い位置から奪うハイプレスの戦術を浸透させようとしたわけでね。まあ、方針転換を図った以上、守備は安定したけども攻撃がイマイチというのはある意味致し方ないかな、とは思うけども。

そうなると、仮に1点先制された状態だと日本はかなり苦しくなることは覚悟しなければならない。

だったらば、後半15分過ぎで、0-0ならば難しい判断だけども、そのまま逃げ切る為の選択をして、矢野や稲本を投入して逃げ切りに図るということも考えた方がいいのかな、という気がするし、仮に追いかける展開になったとしても、オランダ戦で交代で出た3人の出来を考えると、守備固めで入った選手にそのまま攻撃を任せてもいいような気がする。

苦しくシンドイ試合にはなると思うけども、あと一試合頑張ろう。決勝トーナメント以降いうのは今の日本代表にとっては一次リーグ3試合を頑張ったご褒美と思っておけばいいかな・・・