大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

今度の新潟は晴れているのか?

2009-08-19 06:35:16 | Weblog
過去4連敗した新潟ではいずれも天気は良くなかったけども、今朝の天気予報見ている限りでは雨の心配もなさそうですな・・・逆に言えば天気は言い訳にできなくなったということか。ただ、過去スワンで負けていた試合で内容が格別悪かったかと言えばそういう感じでもない。まあ、逆に言えばある程度ガンバに持たせて数少ないチャンスをモノにするというのが過去の新潟の勝ちパターンではあったんだけども。ガンバのポゼッションが上がるというのが逆に言えば新潟は自陣でスペースを埋める守備というのに切り替えて(先の万博での試合もそうだった)守り切ってしまう。そうなるとここ数試合カウンターがはまった相手とは勝手が違うのが今日の新潟戦ということになるし、ここで真価が問われるのかもしれない。

ただ、ここでヤットの出場が微妙と新聞報道には出ている。となるとカウンター狙いというのに替わるかもしれない。まあ、彼が居なくて勝って来た試合って皮肉にも攻撃のリズムが速くなるんですがね(逆に言えば落ち着かせるところがなく単調に攻めになることもあるのだが・・・)。

あと、日刊で出ていたオイルマネーの話だが、中東クラブが興味を示しているというだけの話をカナモリの談話にくっつけて記者がぶちあけた段階に過ぎない(付記:今朝の日刊によると、獲得準備を進めているのがかつてエメルソンを獲得したアル・サードらしい。ちなみにブラジルに帰っていたエメもまたUAE行くらしいけども)。事実レアンは昨日の練習にも普通に出ていたみたいだし。正直この手のオイルマネーって条件面で引き止めるのは難しいから、客ガラガラでレベルもそう高くないところよりは日本でやる方がプレーヤーとしても幸せだということを理解してもらうしかないだろうね。それでも中東へ行きたいと本人が言うのなら、移籍金貰って専スタ資金に充てますか。

勿論彼がこの時期抜けるのは短期的には痛いけども、長期的にはガンバ本来のサッカーを立て直すチャンスかもしれない。まあ、そう言いながら去年はもがき苦しんだのだから苦しくなるのは判っている。ただ、バレーが去年あのまま居たらACLも天皇杯も獲れなかったんじゃないかと思っていたからこのように書けるのだが。

というのも個人的には今年手に入れたFWの決定力というのが他のもの-前線での守備、運動量、そしてチーム全体の連動性-とのトレードオフによるものだという気がしてならないからだ。FWに決定力を求めるならば、FWが守備する際の運動量をどれだけ軽減できるかがカギだとは前に書いたことではあるんだけども、今年能力のあるFWを入れたことで、去年あったものが失われていると考えるのは筆者だけだろうか?だからこの問題については、得るものと失うものとのバランスを考えておく必要があると思う。

まあ、だからといって流出を歓迎しているわけじゃないんですがねw やはり日本の環境を捨てて中東まで行ってしまうのか、というのがガンバに限らずJリーグ全体にとって残念なことだとは思うからなんだけども。まあ、今の時点では代理人の元に売り込みがあるというものでしかないから、当分静観するしかない。今のうちにダヴィと同様レアンを使い倒しておこう・・・あれw?

あ、今年は平日ゆえに新潟には行けません。毎年行っていた、中国のハルビン出身のおかみさんがやっている中華料理店へ行けないのは残念ですが、来年は行きたいですね。