La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

昭和の一等星がまた…

2018-07-04 | 雑記・未分類
物心ついた頃から見ていた笑点。歌丸師匠の時事問題や社会風刺を笑いにまで高める知性は特別な存在でした。

笑点の司会になってからは、あのキレのある回答を聞けなくなったのはとても残念に思ったものですが、今までにない司会進行と位置が変わっても変わらない木久扇師匠とのやりとりが絶妙で、つくづく非凡な方だと思ったものです。

一度だけ、歌丸師匠の噺を会場で聴くことができたのは、今になって思えば貴重な経験です。歌丸師匠の本来の姿を目にしたのですから。

笑点を勇退する前あたりから、お身体が辛そうで心配でした。また、歌丸師匠が元気を取り戻して、落語を聞かせて頂きたいと思っていました。

先月は西城秀樹さんもお亡くなりになり、私の子供時代に輝いた昭和を代表する顔が二人もお亡くなりになり、時代の幕がまた降りた気がします。

お二人のご冥福をお祈りします。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。