La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

最近読んだ本(とマンガ).35

2010-02-03 | book/comic
「レイクサイド」東野圭吾
4組の家族が子供の受験合宿を湖畔の別荘で行う。
並木俊介は不倫相手の高階に妻の浮気相手の調査を依頼。相手が合宿に訪れ、そこで殺人事件が起きる。
4組も夫婦がいて名前が覚えられるか心配だったけれど、すっと頭に入っていけた。東野圭吾さん得意の心理劇。最後の終わらせ方がやはりお見事。

「沙門空海唐の国にて鬼と宴す.2」夢枕獏
玄宗皇帝、楊貴妃、阿倍仲麻呂と役者が続々登場。ちょうど読んでいるときに日経新聞に空海書写の法典を修復という記事を発見。橘逸勢の名前も出てきて「おぉ~っ」と思った。

「+α 」くらもちふさこ
読み始めがSFファンタジーなので驚いたが、読み進めるうちになるほど。と思う。
くらもちさんは子供のころから読んでいるけれど、きちんと今の時代を生きているなぁ。

「不思議な少年7」山下和美
郵便配達の話は中国の映画の「山の郵便配達」をちょっと思い出すような。
少し柳沢教授化してきているので、最初の頃の山下版「火の鳥」に回帰してほしい。

「ゲド戦記 Ⅲ さいはての島へ」ル・グィン
スタジオジブリが映画化した原作という逆転した順番で読むことに。
登場人物や要所要所映画を彷彿とする場面は出てきても違う話だなぁ、と思った。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。