La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

万城目学×京極夏彦 対談「消えゆくものから生まれた物語」

2017-07-14 | book/comic
万城目学×京極夏彦さんの対談がWEBで読むことができます。↓

消えゆくものから生まれた物語

2人とも、わりと作品を読んでいるので、ちょっと面白い組み合わせだと思いました。
私のイメージでは京極さんと万城目さんは陰と陽。
でも、対談を読み進めて改めて気が付くのは二人の作品は確かに共通するものがある。この世のものならぬものが関わってくる。
京極さんは、「この世のものならぬもの」の知識が圧倒的でありながら、関わりがあるようで、関わりがない、というような作品が多かった記憶が。。。(最近、読んでいないので、記憶が曖昧になってきている)
万城目さんは「この世のものならぬもの」がなんのてらいもなく、堂々とお日様の下登場!しかし、実は青春小説だった、という感じ(笑)

万城目さんが京極さんの本を読んでいた、というのは分かるのですが、京極さんも万城目さんの作品はエッセイ以外は全部読んでいる、という事実も驚き。

過去にニュースステーションに出演していたコメントを万城目さんがずっと心に留めておいて、今回の作品に反映されている、というエピソードも、京極さんとの対談だからこそでてきたエピソードでは。

お二方の作品、最新作はまだまだ読んでいないんですが、自分の中では読むつもり。京極さん、京極堂シリーズ新刊でないかなぁ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。