リンダ リンダ リンダ リンダ!

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今日は洗車・・・

2012-08-15 22:10:00 | BALIUS2
ではなく、またまた走るの優先してしまいました・・・

だって良い天気なんですものsun

今日のルートは一昨日の失敗を繰り返さないために~
千葉方面を攻めてみることに~

国50を東へ進んで国242、海沿い走る予定がそのまま新浦安方面に迷い込んで~(笑
意外と新浦安の住宅街の中の道が楽しくてグルグル。
制限速度は低いんですけど、良い感じのワインディングっす。クネクネしてて面白い。
もちろん安全運転ですけどね~(^ー^)

そんで楽しみついでに国357に入って木更津方面に進んで~ この道って交通量多くてダンプとかもケッコウ走ってるんですけど、流れが良くて快適っすな~

流石に木更津まで行っちゃうと帰るの大変なんで幕張方面に転進~
久々に幕張メッセを眺めてから国14→国6で帰宅~
国14千葉街道って細い道なんすな 渋滞はまってすり抜けやっても津田沼抜けるのに1時間近くかかりましたよ~ 途中、上手なCB1300の方に引っ張ってもらっちゃいました(笑

こんな綺麗な鱗雲を眺めつつ炎天下を走るのにも、だいぶ慣れてきましたな~
もちろん大汗(;^_^A ですが、それも気持ちよくなってきました。
夕方になって陽が陰ると涼しい風の吹く様になってきたし~

そうそう、357走ってる時にダンプが割り込んできて急ブレーキ!(゚o゚;)!
ちゃんと減速できましたけどリアブレーキがロック!
今までにない事態っすな、やっぱりリアブレーキのパワーアップは成功だった様です。
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メンテも一段落~

2012-08-13 22:45:00 | BALIUS2
アオちゃんの足回りのメンテもだいたいオッケー(タイヤ除)ので~

本日はリアブレーキの当たり出しもあるんで、お買い物&ショートツー!

まず目指したのはライコランド東雲店さん~
なに買ったかと申しますと~↓

バイク・シャンプー及びスャ塔Wブラシ~
お恥ずかしい話ですが持っておりませんでした(;^_^A アセアセ・・・
どれがよいのか分からなかったんで安いヤツ(笑
防錆剤入ってるんですね~

お買い物も済んで、さてどっちに回ろうかな~ってことで、今回はお台場回りでレインボーブリッジでも渡ってこようかな~って感じに

これが大いなる間違いのモトでした・・・
お盆休みまっただ中に行くもんじゃありませんね、観光地は・・

完全に渋滞にはまりこみましたよ、
お巡りさんいっぱいいらっしゃるんで、強引なすり抜けも浮「し~
観光地ならではの都内の走行に慣れない方々の恐ろしい割り込みなどなど・・
早々に転進いたしました~

晴海通り→日比谷通り→新大橋通りって感じで千葉方面に進んで環七をグルッと回って帰ってまいりました~

いつもはフロントブレーキ依存の走り方してますけど、今回はできるだけリアブレーキを使ってみました。
当たりが出てないんで、あんまりガツって効く感じはないんですけど、以前よりは効いて来てる感じはしますね~
前はかなりスピードが落ちてないと効いてる感じ無かったんですけど、ゴールデンパッドの効果なのかメッシュホースの効果なのかは分からないですけど、ある程度のスピードで後ろから引っ張られる感じが出ますんで、効いているのでしょう。
(たぶんパッドの効果なんでしょうね~

しばらく走ってから、もう一度エア抜きして完了って感じっすな~
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豪雨が来ました・・

2012-08-12 18:15:00 | BALIUS2
朝から雨の音で目が覚めましたけど、そのまま二度寝っす(爆

その後も降ったり止んだりだったみたいですけど、午後には天気も回復したみたいなんで、またまた炎天下の中のバイクいじりに突入してみました~

今日は懸案だったリアブレーキの強化!
既に入手してあったACパフォーマンスラインさんのメッシュホースとデイトナさんのゴールデンパッドの取付を行いました。
まずはリアブレーキのフルードャbドが隠れているサイドカウルを取り外し。

丸印のプラスネジを取り外すだけで、後ははめ込みになってるんで、簡単に取り外せます。

今回はラインごとの交換になるので、フルードを全部抜いていきます。

エア抜きに注射器付きのホースを取り付けて吸い出します。その際フルードャbトの蓋は取っておいて、ペダルをャ塔vするとあっと言う間に抜き取り完了。

この後の段取りを考えて、今回はマスター側のバンジョーボルトを抜きます。

これで純正ラインを抜く事ができますが、垂れるフルードに注意っすね

でもって、先にメッシュホースを取り付けておきます。

メッシュホースの先を上に持ち上げておけば、フルードの垂れも防げるので、この状態でマスター周りに水をかけておきました。

ここまで来たらリアブレーキを取り外して(意外と低トルクで付いてますね)ラインごと引き抜いてきます。

この状態が一番丸洗いしやすいな~と思ってこの段取りにしたんですけど、ブレーキ本体はほとんど汚れてませんでした・・・
この辺りは納車時にクリーニングしてくれてたのかな?

とりあえずシリコングリスを吹き直してからゴールデンパッドを取り付けて(面取りとパッド裏グリスアップしてから)、ブレーキを取り付けて~

持ち上げてあったメッシュホースをバンジョーボルトで取付ました。
ここって超狭いんで締め込み辛いっすな、規定トルクになってるかチト不安・・

これで全部定位置に収まったんで、要らない工具はお片付け

いつものエア抜きセットを用意いたしました。

手でペダルをャ塔vして~ブリーダーボルトをチョイ開け~

この作業を10回くらい繰り返せば割と簡単にエア抜きできますね~

ただし要注意なのがフルードの注入

フルードャbトがフロントと比べると小さめなんで、割とこまめに追加注入しとかないと、せっかく抜けたのにまたエアかんじゃいます。
やってしまった僕が言うのもなんですが(;^_^A アセアセ・・・

今日も疲れちゃったんでここまで・・・(笑
またがってペダル踏んでみましたけど、かなりカッチリした感触がグーっすな!
当たりがでるまでは確実な事は言えませんけど、中々良いような予感。

メッシュホースは見た目カスタムって言う方は多いですけど、アオちゃん含めてBALIUS2に関しては、かなり有効なカスタムだと僕は思います。
なんせ、エンジン性能の割にブレーキは弱いっすからね~
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お盆休み~

2012-08-11 18:29:00 | BALIUS2
いかがお過ごしでしょうか~
連日のオリンピック寝不足を解消すべく朝寝坊&マッタリゴロゴロが最高っす(笑

あんまりゴロゴロしてても体が鈍るんで(既に鈍ってますけど)チョコットだけアオちゃんのメンテナンスっす。

先日、サイズ間違いを買って来ちゃったOリングも、適正サイズが届いておりましたんでWP君の補修を行う事にします。

こちらが届いたOリングさん線径1.9mmで内径18mm~20mmの3種類を揃えておきました。(ちなみに1個60円)

手前に見えるのは米式バルブ用の口金っす。自転車で使ってたSILCAの高性能ャ塔vをバイクメンテナンスでも使おうと思いまして買ってみました。

まずはダイヤルの取り外し。
アーレンキーで問題なく取り外せます(中のボールを無くさないように注意っす)


取付部の直径は約20mmなんですけど、ピッチリくっつけたいんで19mmを選択してみました。


取付自体は何ももんだいなく、サイズ間違えなきゃアッサリ作業っすな
(;^_^A アセアセ・・・


後は外した時と逆の手順でダイヤルをサス本体に取り付けるだけ。シリコングリスを塗っておくと取付やすいかも。
左は4、右は7に合わせておくと作業が楽で間違い無いっすな。

これで僕が出来るレベルのWP君のメンテは終了~
これ以上の不具合が出る場合は、素直にWPさんでオーバーホールしてもらうつもりっす。
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ん~悩みどころっす

2012-08-08 20:25:00 | BALIUS2
リアサスを換装した事で本格的にヤバくなって来た部分がございます。
それは「タイヤ」

スリップサインが出ている訳でもなく、極端な段減りしている訳でもないのですが
なんか、堅くなって来てる感じ。一部ヒビも出だしてるし・・・
走行1万2千キロってたいした距離じゃないと思うのですが、たぶん5年間一度もタイヤ交換してないのでは?

今すぐに変えなくてわって感じでも無いのですが、色々調べてみると
F:110/70R17M/C 54H R:140/70R17M/C 66H に適合するのって↓くらいみたい。

ブリヂストン バイアス BT-39

バイアスのハイグリップタイヤらしい。

ブリヂストン ラジアル BT-090

レース指向の柔らかいタイヤみたい。

ブリヂストン ラジアル BT-92

ツーリング向きでサイドとセンターで柔らかさ違うみたい。

ダンロップ バイアス GT501

今履いてるGT401のアップグレードみたい。

ダンロップ バイアス TT900GP

TTってなんか懐かしい響き。ハイグリップなんでしょう。

ダンロップ ラジアル GPR-200

割とベーシックなラジアルタイヤらしい。

ダンロップ ラジアル α-12H

減りが早いけど超ハイグリップタイヤらしい。

IRC バイアス RX-01

良く分からないけど安いらしい、悪くはないみたい(笑

IRC バイアス RX-02

イマイチ情報ないけどRX-01より良いらしい(笑

ミシュラン バイアス PILOT ACTIV

あんまり良い評判が出てこないみたい。

結構色々出てきましたけど、そんなに選り取り見取りって訳ではなさそうっす
僕の希望としては、そこそこ良いグリップで長寿命。
バイアスならBT-39かGT501、ラジアルならBT-92かGPR-200って感じっすかね~
BT-92はデザイン古めな感じですけど、僕の乗り方には合ってるのかな~?

ちなみにMTBのOFFタイヤはずっとIRC使ってました。
クロカン用もダウンヒル用も割と良いタイヤをリリースしてくれてたんですよね~
でも、バイク用ではちょっと・・どうなんでしょう?(笑

もう少し悩みつつ、お金貯めてからっすな~(T_T)
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意外と情報が・・

2012-08-07 20:33:00 | BALIUS2
ちょっと前に書いた某雑誌が企画したマシンについて、なんか気になって色々とネットをあさってみたんですけど~
ずいぶん古いお話なんで、中々ヒットしませんな~

某雑誌ってのは今は無き「モト・ライダー」って雑誌。
その雑誌のエイプリルフール企画でスタートしたのが島英彦さんのシマR&D製作による「ロードボンバーⅠ」
YAMAHA XT500のシングルSOHCエンジンを搭載して、シングル・スーパースメ[ツのスクープってネタで紙上発表されたマシンっす(僕はリアルタイムではない)
このマシンはキレイにレストアされてるみたい↓

多気筒化が進んでいく大排気量車の流れの中で、前面投影面積が狭いシングル・エンジンなら、充分太刀打ちできるって理論で、実際の耐久レースでも結構速かったみたい。

その後、HONDA XL500(?)のエンジンを搭載した「ロード・ボンバーⅡ」(写真見つからなかった)
こちらも耐久に出場しています。(確か、後に4時間耐久に出る企画もあった様な・・

でもって、僕がリアルタイムで見て(読んで)たのが「ロード・ボンバーⅢ」
SUZUKI PE400のエンジンを搭載した2stレーサー(写真はモノクロしか見つからなかった

モノサス(当時はあんまり無かった)をエンジン前にリンクを介して取り付けてあったり、中々おもしろみのあるマシンっすな。(なんか華奢だな~って当時思ってましたけど

1000ccクラスの大排気量・高出力エンジンを積んだレーサーに、半分の排気量で挑むんだから面白いっすよね。
バイクって運動性能が一番なんだな~ってこの頃感心しきりでしたよ~

我が家の開かずの倉庫を漁ってみたんだけど、この辺の雑誌は捨てちゃったみたいだな~ 有るかもって思ったんですけどね~
僕のバイク起源はこの辺りに有るような気がしてます・・・
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暑い・・・

2012-08-05 18:31:00 | BALIUS2
今日は昨日と打って変わって朝から良いお天気sun
晴れてるのは良いけど、暑いっすわな~(;^_^A アセアセ・・・

汗かきには辛いモノがございますが、ちゃんとライディング・ウエアを着込んで出発いたしました~
ちなみに、リアサスは
プリロードそのまま、縮み側4、伸び側7でいって見ました。

今日は久々に横浜方面へゴー!

1国走って品川→川崎→横浜→横須賀
帰りは第一京浜走って川崎→品川って感じで走ってまいりました~

60km/h巡航してる間は快適っすけど、お空は↓

夏真っ盛りっすな・・
暑いというか、なんというか、後半は足下のエンジン熱にも慣れてしまいましたよ(笑
半ズボンで走ってる方とか、暑くないのかな~
マフラーとかに素足が触れたらヤバそうっすな・・・

でもって燃料切れで給油~

2012/08/05
積算:12898.8km
給油:9.96L
走行180.9km
燃費:18.16km/L
通算燃費:19.11km/L

前回よりは少し良くなりましたけど、なんか燃費イマイチっす。
タイヤの空気圧減ってたのも原因なんでしょうけど、エアクリーナーとか汚れてんのかな?
そろそろオイル交換なのかな~?
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またまた土曜に・・

2012-08-04 16:01:00 | BALIUS2
雨が降り出しちゃいました・・rain
本降りではないのですが降ったり止んだり~
もちろんアオちゃんには乗りません (`・ω・´)キリッ!

だもんでチョコット整備なんぞを~ってか晴れててもやるつもりだったんですけど~

お恥ずかしい話なんですが、納車から約4ヶ月なんですけど、一度もやって無かったんす。
タイヤの空気圧・・・

整備の基本を失念しておりました・・・
自転車だと空気圧減ると途端に足に来るんで毎回チェックしてたんですけどね~

まずは前後タイヤの現状空気圧チェック!
前輪規定圧:200kPa

ありゃ~ケッコウ減ってる~

後輪規定圧:225kPa

こっちはチョイ減りって感じだな~

っとここまで来て、ふと考えたら~
まともな空気入れが無い・・・自転車は仏バルブだったから・・・
ハンドャ塔vは有るけど、それじゃ空気入れるの大変だ・・・

そういえばママチャリ用の空気入れあったな!
お~パナレーサーのは米バルブ対応でした~(^。^;)ホッ!

ちょこっと多めに入れて、エーモンさんのエアゲージで微調整って作戦で~

↓無事に規定圧まで上げられました(^。^)v

リアサスが固くなった事で、タイヤの挙動がわかりやすくなってるんで、この辺の整備はちゃんとやっとかないとヤバイっすな。
反省!反省!

しっかし、ホイール汚いな~
そろそろ洗車もしないとな~
走るの優先だったんでって言い訳です(;^_^A
ごめんねアオちゃん
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お~すげ~

2012-08-04 02:49:00 | 独り言
ブラジルに勝っちゃいました~!!

なでしこ達は凄いですね~

今日は守って守って、そんでゴール!って感じ

見てる方もハラハラでしたけど、やってる本人たちはキツイ試合ですわな~

2点も入れて勝ちきったってのは大きいっすね
今後に繋がる良い試合運びっす。

あ~明日(今日)お休みで良かった~(笑
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そういえば忘れてた・・

2012-08-02 20:30:00 | 
最近はBALIUS2関連記事ばっかりだったんで、すっかり忘れていましたが~
これも読み終わってたんだ~

伊坂幸太郎著「PK」

時節柄、このタイトルで「ペナルティーキック」を思い浮かべた方が多いと思いますが、僕は「Psychokinesis(念力)」の方を思い浮かべました(笑
たぶん、本作が「PK」「超人」「密使」の三部作になっているって所からの連想だったんでしょうね~

実際の所は、まさに「ペナルティーキック」の方だった訳ですけど、あながち僕のイメージも間違いでは無いのではと思わせるようなストーリー展開っす。

三部作とは言え、実際の物語は直接の連続性はありません。でも、つながってるんですよね~不思議な事に。
このあたりは伊坂マジックって感じっすな。

あまりネタバレになるのも何なんですけど、最後まで読むとキッチリ腑に落ちるって言うんですかね~
あ~なるほどね~そう言うことになるんだ~ってね
こういうのも「バタフライ・エフェクト」って言うんですかね~

3つの作品は別々に発表されていて、書籍化にあたって多少の加筆でつながりを強めにしたらしいですけど、これは正解っすね。スムーズの読めましたよ。
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