リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

面白くなると良いね!

2019-01-23 20:26:00 | XSR900
今日も昨日と同じ様な空模様でしたけど日中はだいぶャJってましたね~
正に小春日和って感じですわな、お仕事してる場合じゃない!(笑
冬眠してたバイク乗りもそろそろお尻がムズムズし始めてるんじゃないかな?一番寒くなるのはこれからですけどね~

急激な温度差にも対応!冬眠明けの眠気覚ましは食生活から!<まだ寝てた方が良いけど

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!
真打ち登場!やっぱし週一では食べておかないと精神安定上問題発生っすな~
レモンピリと唐辛子カラ、そして葱アマ、正に最強タッグですねぇ、
子供の頃は葱が美味しいとか分からなかったっすけど、歳と共にたまらなくなりますよね、
味覚ってのは結構変化するのね、お肉で胃もたれは別なお話だけど・・・
まあ、お安い舌なんで何でも美味しく食べられますけどね~(笑


さて、MotoGPも開幕が待ち遠しいですけど、新カテゴリのMotoEも気になりますよね~
そんな中、MotoE、デロルトがデータの取得と管理ってのが公式で出てましたね、
デロルトってキャブレターメーカーさんかと思ってたんだけど色々やってるのね、現代の吸気系は電子制御無しには運用できませんもんなぁ、
ケーヒンやミクニさんもFIの制御系まで手を出してますしね、

MotoE初年度だし今後の開発やらレギュレーション設定とかもあるから情報収集も必要ですわな、電気式ならロギングも楽そうだしね、

当初リアルタイムで提供してって言われてたみたいだけどそれはムリみたいですな、
Formula Eだと残電力量がリアルタイム表示でTV画面に出てますけどねぇ、
四輪レースと違って二輪レースは無線ですら許可されてないから、ログデータ転送もダメなんですかね?
オフィシャルからの指示はインパネ表示される様になってたはずだけど?

それにしてもデロルトさんのロガーは色々と情報取れるみたいですねぇ、

●速度
●回転数
●バッテリーの充電レベル
●回生ブレーキエネルギー量
●車体傾斜角度
●サスペンション稼働状況
●ブレーキ使用
●タイヤの温度と圧力
●ラップタイムと中間タイム
当然、セッティングに利用出来る情報が基準にはなるんでしょうけど、運営側も活用したい情報ですわな、
吊し状態で情報収集が出来るマシンが手に入るってのは参加チームも大助かりかもですね、

先日、J-SPORTの無料の日でFormula Eのレースを見る機会があったんですけど、あんまし四輪レースには興味無かったんだけどあれはあれで面白いですね、
アタックモードに入るにはコース内の規定部分を通らないと発動しないとかゲームっぽい要素も取り入れてるんですな、マ●オカートかと思った(笑
バッテリーの改良で途中乗り換えも無いし、音の迫力は無いけど加速がスゴいしね
ファンブーストでしたっけ?レース直前までの人気投票でパワーアップ時間が貰えるっての、あれも面白い試みですね、ガチレースっぽくは無いけど(笑
市街地コースで幅が狭くて抜きづらいのは改善した方が良い気がしますけどね~

MotoEも電気ならではのレギュレーション設定するのも面白いかもですな、
今なら完全にワンメイクだし、色々試みてみるのも手かもしれませんね~
ライダーの年齢や性別、出走レース数等々によってブーストかかる時間決まるとかね、
年齢ブーストだと往年の名ライダーさん達がこぞって参戦しちゃうかも(笑

それにしてもMotoEさん、バイクはエネルジカ、制御系はマニエッティマレリ、データロガーはデロルト、
なんかオールイタリアンパッケージなレースな感じですねぇ、ドカさん以上かも(笑
バイクレースだってぇのに日本のニの字も無いってのは寂しい所ですな、ドルナさん気にせず偏ってますよねぇ(爆
まあ、行く行くはワンメイクじゃ無くなるんでしょうけどね、ってかその頃には内燃機は廃止?

日本メーカーさんは電気系は少々遅れてる気がするっすけど、ちょっと前まで電子立国だったんだからそろそろ巻き返して欲しいですわなぁ、
まあ欧州スメ[ツでは昔からアジア下げが激しいからしょうがないですけどね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好き嫌いの問題ですが~ | トップ | 待ち遠しいですねぇ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

XSR900」カテゴリの最新記事