リンダ リンダ リンダ リンダ!

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諸説入り乱れて分かんないっす!

2017-01-18 20:39:00 | BALIUS2
今日は比較的陽射しもあって、風の冷たさ以外は過ごしやすかったっすな、
でも、今朝の天気予報で金曜日は「東京:ガッツリ雪」ってなってた・・・・
やっぱ雪はイヤ!

寒いのって体力奪いますよね~
熊さんが冬眠前にガッツリ脂肪を蓄える意味わかるわな、僕は減らさなきゃだけどね(笑

季節限定!塩麹みりん漬けイトヨリの炭火焼き定食!
折角捕るなら良質の脂肪分&動物性タンパク質が良いですよね~
その点、お魚シリーズは美味しいし栄養タップリ!言うことなし!
明日はどのお魚にするかな~


過去、中古バイク人生をいそしんできた私、
某まとめサイトで出てた「新車の場合の慣らし運転」っての気になった、実際はどんな感じがよろしいのかしらん?よく分かりません・・・

オーナーズブックとかサービスマニュアルに書いてあるのだと、だいたい1000km位をレッドゾーンの半分くらい上限でって書いてあるっぽいっすけど、
まとめでは諸説入り乱れでどれが正解かなんて全然分かんない(^_^;)

中には「現代のバイクは慣らし運転不要!」っておっしゃる極端な方も居ますけど、工業製品ですから、多少はスリスリした方が良いのでは?って思いますね~
まあ90年代とかと比べたら精度は上がってるだろうし、工場組後にはテストで高回転まで回してるとも思いますけどね

慎重派の方だと200km毎に1000回転上げ、その都度オイル交換って言われますよね、昔はこれが定番だった気がするっす。
たぶん各部のバリやスラッジが出るだろうからオイル交換・フィルター交換なんでしょうけど、中華製じゃ無いんだから、現代のエンジンでそこまでは必要無い気がしますね~
2stはシリンダーとピストンの摺り合わせが重要だから必要かもですけどね、2st新車自体が絶滅間近だし(笑

個人的には

●マニュアル指定の距離&回転数をある程度守る
●たまに少し回転数を上げてみる
●急発進・急加速・急減速は控える
●出来るだけ各ギアを使って馴染ませる
●指定距離到達時にオイル&フィルター交換、初回点検

って感じがベターなのかな~っと思ってるんですけど、どうなんでしょう?
たぶん買ったショップで教えてくれるとは思いますけどね~
オイル交換とかは自分で出来ますからマメにやっても良いんですけどね、オイルは良いの使うと高いし、廃油捨てるの面唐ナすからな

まあ、新主力戦闘機導入後は自分の機種転換訓練の方が時間かかると思うけどね~
人間の慣らしの方が手間取りそうな予感(笑

ってか、またまた捕らぬ狸の心配してるよこの人・・・
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