リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

なるほど~

2009-10-10 12:30:00 | パソコン
会社で取扱商品のデータベースを組む事になってコツコツと商品画像作成に勤しんでいました~

とりあえず一段落したんでデータベースの作成をAccess2007使ってやってみよう~
ってたらAccesssさんにオブジェクトとして読み込めるのってビットマップだけねんですね~ しかもdibって拡張子、
めんどくさいな~と思いながらもjpg→bmp→dibで変換!
1点づつ取り込んでいったんですけど・・・・
3000点過ぎくらいからエラーが頻発!(;´д`)トホホ
全部で6800点ほどあるんでコリャダメだ~

外部ファイルを表示させるには~って探したところ、裏技使ってる方がおりました~
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF034.html
↑を参考にさせて頂き、事なきをえましたが~
今度は写真リストを作らねば!ってことで↓

「FileInfoList」ってリスト作成フリーソフトの登場!

ちょっとメモリ占有率が高いのが気にはなりますが~
特定ディレクトリのファイルをリスト化してCSVやhtmlで保存できる優れものソフト

Access2007と画像加工に使ったPhotoshop5.5以外は全部フリーソフトでまかなっちゃいました~(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うむむ! | トップ | きょうも~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事