リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

嫌いじゃないんだけどね~

2014-08-20 20:37:00 | BALIUS2
さて、フロントブレーキ関係もなんとか形になって一段落。
つかのまの空白期間突入って感じっすな(笑

とりあえず、メンテ関連でいくつか懸案事項はあるんだけど、カスタム系に関してやりたいことは、今のところ無くなった。

っても、予算が許せば、HIDとかやりたいんですけどね~
まあ、そればっかりは先立つものが・・・(笑

と言うことではありますが、ちょいと気になることが~

昨年の10月から付けてるMotoGearプリズムくんなんすけどね

付けた当初は非常に大人しい方だったんすよ、純正プラスアルファって感じで
だもんで、吹かさなきゃ住宅街でも問題ないっす~っと思ってたんですけどね~
最近、凶暴な感じにおなりになった・・・・
ちゃんとエンドバッフル付けてるんですけどね
三浦半島カッ跳びツーで1万2千回転巡航をやった後辺りからかな~

マフラー内の消音材が劣化or消耗してきてるんでしょうね、ストレートタイプのマフラーなんで、しょうがないお話ではありますわな~
爆音好きな方ならマフラーのエージングが進んだって判断するのかな?(笑

まあ、音質的には250ccとは思えない、非常に心地よいサウンドなんすけど、音量がね~
僕もイイ大人ですから、ご近所さんには気を遣うわけですわ。
でも、色々作業した後にはエンジンかけて確認しなきゃいけない事も多くて、停めたままでレーシングする事もあるんすね~

という事で、ちょっと改善したい所。
でも、マフラー割って消音材巻き直すとかは面棟Lい。
そうなると、やっぱバッフル系になるのかな?

今付いてるのはMotoGear純正の↓

非常に簡素なタイプですね、お椀とパイプを繋いだみたいな感じ。
排気口を小径化して音を押さえる感じですね~

排気音量でお困りの方も多いと見えて、調べると、色んなタイプのバッフルが有るんですね~

これはマフラー内に差し込んで使うのかな?
物理的にストレート部分の径が細くなるし、音は押さえられるんでしょうね~

こういうのは格好も良いですな~

MotoGearさんのと同じ仕組みなんでしょうけど、立体的に作られててオッサレ~な感じですね~
内径を今より細くすれば、多少は消音出来るのかな~?

ただ、1気筒当たりの排気量が小さなBALIUS君、超高回転型エンジン故に排気詰まりはさせたくないっすわな~
今のところ、抜けすぎでのトルク感の薄さとかは感じたことが無いので、適正状態になってるっぽいんすね、
純正ノーマルよりは抜けてると思うから、もう少し絞っても問題は無さそうなんだけどね。
結構、気を遣うところですね~

ご近所走るときは3000回転上限って感じなんだけど、そんな感じで勘弁してもらうかな~
ん~悩みどころだな~(;^_^A
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えぇぇぇっ・・・ | トップ | 着弾~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BALIUS2」カテゴリの最新記事