リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ホントなんだ・・・

2013-08-21 20:52:00 | BALIUS2
や~毎日暑い日が続きますな~
なんか微妙に寝不足な感じが否めませんね~zzz
しかも、今日の東京地方は夕方からの激しい雷雨pikarainpika
水不足だから水源のダムだけ降ってくれると良いんですけどね(笑

まあ、お仕事的には山積み状態なんで、連休ボケは解消されつつあるんですけど~<ホント?


さてさて、HONDA NSR250R MC18をレストアして乗っておられる方の某ブログを読んでたら
やっぱりホントだったんだ!って話が載ってましたよ。

当時はインターネットは一般には普及しておらず、っと言うかパソコン自体が普及してなかった。
必然的に情報収集は雑誌とかがソースになるんですけど、それ以上に「人伝え」ってのがメインだったりしましたよね~

そんな中、H・Y戦争まっただ中の頃、密かに(でもないかな?)語られてたのが~

「MC18はハーネスの線を1本引っこ抜くだけで60ps出るようになる」

普通は都市伝説だと思いますワナ(笑

でも、市販レーサーのRSとほぼ同じ構成のエンジンだったりするし、メーカー自主規制ってのが華やかな頃ですからね~
スピードリミッターやレブリミッターが付いてるバイクだらけでした。
2stの場合4st以上に回せば回すほどエンジンは劣化して行くでしょうから(燃焼室でオイルも燃えてたりするし)、意図的に性能を落としてたってのは考えられる事です。

でもって、そのブログ主さん、エンジン自体もフルオーバーホール。パーツ取りエンジンやら、互換性有りパーツやら、当時モノパーツを色々組み替えて、かなり当時の状態に近い所まで仕上げておられました。

でもって、シート下のPGMユニットに刺さってる線をおもむろにプチって!

シャーシダイナモの結果、まさかの50馬力越え!\(゚o゚;)/
後輪出力から推計するとクランク軸出力60馬力前後!

どうやらRCバルブの開度リミットが外れて、全開になるみたいですね
排気系に純正ではないチャンバーを付けているとはいえ、ホントだったんですね~

あの車重(乾燥127kg)で60psって・・・浮「(;^_^A
でも、壊れると部品代とか洒落にならないだろうから、フルパワーでは走らせないんでしょうね~

しっかし、流石は技術のHONDAさんっすね、市販車でも一切手を抜いて無かった感じ。
部品交換でしっかり動いちゃうってのは堅牢な構造の賜ですね(部品が入手できて、オーナーの愛情があればですけどね

紛争相手のYAMAHAさんも似たような感じなのかな?TZRはあんまり見ないけど
SUZUKIさんもアプリリア向け輸出仕様エンジンは結構凄かったみたいっすね。
KawasakiさんはKH以降は2st苦手になっちゃったからな~(笑

個人的にはKH250とかレストアして乗って見たいと思うんですけど、こういう方々のサイトやブログ読んでると、「旧車は金食い虫」&「部品探しの旅」って感じっすね
貧乏サラリーマンには無理な話だな~
あっ!アオちゃん(BALIUS2)は大丈夫かな!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うむむむ~ | トップ | またまた昔話~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BALIUS2」カテゴリの最新記事