リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

何とか復旧!では無い・・・

2021-12-26 18:07:00 | パソコン
さぁ今週もやってまいりましたおさんどん大会デー!なんとか完了間近まできました~
でもさ、何故か我が社は明後日28日から年末年始の冬期休暇突入なのよね・・・
持続化給付金目当てなんですけど社員への見返りはゼロどころかマイナス・・・・
更に年明けも10日までお休み・・・なんだ?この会社?
おかげで休みは長くて良いんだけどおさんどん連勤じゃねぇ・・・今からゲッソリ・・・

って言っててもしょうが無いので元気におさんどん!
先週からこっち急に寒波がやって来て水仕事がホント辛くなってきたわ~
春先で水道水の温度が上がるまでの辛抱なんですけどねぇ、ホント指先ジンジンするわ・・・
お湯使いすぎるとカッサカサになるし困りもの、
バイク洗車用の防寒ゴム手袋使おうかしらん!?ゴム臭いご飯はイヤだなぁ・・・


さてさて、先日異音と共に起動不能に陥った我が家のロートルパソコン君、
長年帰宅後一番にPC電源入れる生活が続いてるからちょっと変な感じのこの数日、
何やるって訳じゃ無いんですけどね(笑
日記更新はスマホじゃ限界あるのがちょい困りますわなぁ・・・

2010年から10年以上使い続けてたマシンですからもう寿命っちゃ寿命なんですけどねぇ、ってかコンピュータ関連の仕事してるのに買い換えない僕って(笑
今までもOSのver.アップ、RAM増設、SSDやらHDD、グラボなんかを交換しつつ延命しては来ましたけど電源系のトラブルだしもう一気に入れ換えっすな~
電源ユニット交換って手もあるけどもう良いよね(笑

っと言うことでサクッとニューマシンを発注、
過去2回はBTOをStormさんで組んで貰ってましたけど、
今回は納期優先でドスパラさんでBTO、
自分で組み上げるよりリーズナブルだしパーツの相性とか気にしなくて良いっすからなぁ、各パーツの銘柄は選びたい所だけどそこは我慢、

発注から中1日で到着!スゲ~!ハエ~!助かるわ~


スペックはこんな感じですね~

ベースモデル:Magnate XC(ミニタワー)
OS:Windows10 Professional
 Office Personal 2021付
CPU:Core i7-11700
RAM:DDR4 PC4-25600 32GB
ディスク1:NVMe SSD 500GB
ディスク2:HDD 8TB
ドライブ1:Blu-ray drive
ドライブ2:DVD Super Multi drive
電源:750W
CPUファン:空冷・静音
グラボ:NVIDIA GeForceGT1030 2GB
他:フロントケースファン追加、カードリーダー追加

当初は評判が良いAMDさんのRyzen7 5800Xで組もうかなぁと思ってたんだけど今在庫無しだったんでしょうが無いのでintelさんの第11世代i7-11700、流石にi9は要らんっすね、
第12世代のi7-12700の情報も出始めてるタイミングでの11700はちょっと悔しい、ソケット互換性無いんだろうなぁ、
ゲームやらないのでグラフィックはGT1030、まあオンボードと変わらんけど一応ね(笑

今回勢いで色々追加しちゃったんで20諭吉超えちゃった、当初の予定では15~17諭吉くらいで組んで後は自分でパーツ交換かな~っと思ってたんですけどねぇ、
CPUやRAMはお値段上がったまんまだし、買い換えタイミング的には最悪かもだよなぁ・・・
まあ、また10年使うとすれば年2万円だから全然OKなんですけどね(笑
流石にグラボやらSSDやらは故障するんだろうなぁ、

っと言うことで取りあえずはパソコン環境だけは復旧っすねぇ、
でも旧PCからのデータ移行やら諸々設定関係やらで通常運転モードに戻るのには時間かかるだろうねぇ・・・
D、EドライブはHDD付け直すだけなんだけど折角なんで新品HDDに交換したいわ~
旧PC環境で使えてたソフトが使えなくなったりするだろうからその辺りもバタバタしそう、
年末年始のお休み中、おさんどん連勤の合間々々使って粛々と進めて行くかな~

あっ!年賀状印刷どうしよう・・・
図案は出来てるんだけどIllustratorとかPhotoshopとかver.古いからなぁ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態発生! | トップ | 丁度良さげですわな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事