リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

緊急事態発生!

2021-12-23 20:25:00 | パソコン
実は昨夜帰宅後、昨日分の日記をアップした直後、緊急事態発生!
なんと家で使ってるパソコンがタヒ亡・・・・

会社のパソコン故障はしょっちゅう修理してるから慣れっこなんだけどねぇ・・・

まあ、買い換えたのは2010年の6月だし、とっくの昔に寿命を迎えててもおかしくないんすけどね(笑
11年か~よくもまあ保ちましたよねぇ、
CPUもcorei7第1世代のi7 860だしね、流石にそろそろ買い換えないととは思ってたんだけど
今現在、半導体不足やら何やらでパソコン関係が高値、落ち着いたら買い換えようと思ってたんだよなぁ、

一昨日辺りから異音がしてたんでイヤな予感はあったんですけど、
昨日とうとう「ガガガガガガッ!」っとPCから出てはいけない音が・・・
パソコン後部上部あたりからの機械不具合音、たぶんファン関係だと思うけど過去聞いた事無い様な音、

熱暴走してる模様でキー操作を全く受け付けない状態、
しかも電源ボタンなんかも全く反応せず、仕方ないのでメイン電源のスイッチOFF、
パソコンラックから引っ張り出して中身を確認、
引っ張り出すとき筐体が結構熱くなってたわ~

丸一年くらい聡怩オてなかったからそれなりにホコリは溜まったっすけどそれが大本の原因かもだわなぁ、
この季節は暖房入れるから室温高いっすもんねぇ、PCにとってはあんまし良い環境ではありませんわな、

たぶんこちらの方↓が異音の原因、

電源ユニット用のファンがいかれてカバーに当たってたっぽいっすわなぁ、
直ぐ脇にCPUあるし諸々熱ごもりからの熱暴走っぽいねぇ、

一応、各部聡怩ニ配線確認してから電源再投入、
ウンともスンとも言わなくなった・・・・
一応マザボはLED点いてるから電源自体は来てるっぽいけどどこか焼き切れてるね・・・

っと言うことで故障個所探して直すのもアホらしいんで速攻でBTOパソコンを手配しましたわ~
またまた10年戦うべくハイスペックなのにしておきましたけど今のPCは昔より華奢ですからねぇ、どうなる事やら・・・

だもんで現在我が家にまともに動くパソコン無し状態、
スマホがあるからネット検索とかは問題無いんですけど、画像加工やらこの日記書いたりとかはちと厳しい状況、
新パソコンが届くまで日記更新は滞りますかねぇ・・・・

OS起動用ドライブとファイル保存用ドライブが完全に分離してるし、裸族があるから新PCへの移行はそれほど大変じゃ無いんですけどねぇ、
旧環境と同等に使える様になるにはしばらくかかるかな・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順当な感じだね! | トップ | 何とか復旧!では無い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事