リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

なつかし~

2006-06-10 12:43:06 | 映画
今日は凄い久しぶりに「STAR WARS」を見ちゃってます。
それも「トリロジー(旧3部作)」です。

「エピソードⅣ a New Hope」てば、僕が小学生だった頃に封切られた映画ですよ~親父さんに連れて行ってもらって、帰りに「R2-D2」のゼンマイ人形を買ってもらった思い出があります・・・・・な~つかし~(チョット泣

ということは、30年近く前の映画なんですね~(1977年ですって
凄い! 今のCG全面展開のSFにも引けを取らない・・ってかCGよりも迫力がある!
なんかこの映画と比べるとCGバリバリの新3部作はなんか迫力に欠けますね~、
手作りのパワーってゆうか、制作者の熱意が画面にあふれてるもんな~
フルCGで技術力見せるのも良いけど、SFも熱意と手間と手作り感って必要な感じですね。
新3部作しか見てない方「トリロジーBOX」買って全部見てみましょう!ちょっと雰囲気の違う「STAR WARS」が見れます!
それにしてもレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんが若い!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりですが・・・ | トップ | どうしましょう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とららん)
2006-06-10 22:36:34
スターウォーズ旧3部作は、小学生時代にテレビで出会いました。Xウィングやファルコン号、タイファイターなどのメカ群は、今でも大好きです。
模型好きなこともあり、コンピュータとにらめっこして作られた映像よりも、制作者が実際に手を動かしてモデルを作り、熱意と創意工夫で作り上げた映像マジックの方に大きく魅力を感じます。
返信する
Unknown (管理人)
2006-06-11 00:20:30
とららんさん、またまたコメントありがとうございます。
テレビですか~
3本ともリアルタイムで映画館で見た私とはだいぶジェネレーションギャップがありそうですね(笑
初めて観たときの衝撃たるやすさまじい物でした。これはCGでは生まれない物でしょうね。
手作りでは制作に時間がかかるせいかEP4~6で出演者が歳を取りすぎてしまってるのはしょうがないですね。(笑
返信する
Unknown (とららん)
2006-06-11 21:24:22
1975年生なもので、さすがに映画館は無理です・・・(笑)。
しかしながら、圧涛Iな迫力を持ったその特撮映像には、テレビででも十分ノックアウトされました。そもそも当時レンタルビデオも無く、小学生の身分では、あったとしてもおいそれと借りられませんよね。なもので、デススター上でのドッグファイト等を、その録画したビデオで、何度見たことかわかりませんね。

ちなみに、CG中心の新3部作にはあまり食指が動かず、結局劇場で観たのはエピソード3だけです。DVDも買ったのに、まだ見てないや・・・(笑)。

返信する
Unknown (管理人)
2006-06-11 23:20:03
'75年生まれですか・・・・ってことは大阪万博も知らないんですね・・・急に年齢が押し寄せてきました(泣
米国も日本もCGに頼った映画作りが主流になりつつあるのは困った傾向かもしれませんね、ルーカスさんもスピルバーグさんもCGは思った通りの画面を作るための一手法だったはず、技術の進歩と文化の衰退はこんな所でも表裏一体なんでしょうね
デジタルアニメーションで勝手にキャラが動くのに、人形や模型をコマドリする人は居ないですもんね?
しょうがない事と諦めて、新しい物には新しい物の良さを見いだしましょう・・・・ムリかな?
返信する
Unknown (とららん)
2006-06-12 17:15:41
いえいえ、そんな悲観なさらないでください。まだまだコマ撮りアニメは廃れてなんかいませんよ。

例えば、イギリスはアードマンスタジオの『ウォレスとグルミット』シリーズや『チキンラン』なんかは、素晴らしいコマ撮りのクレイアニメです。
お好きかどうかはわかりませんが、『ウォレス~』はアカデミー賞もとっていますし、『チキンラン』はS.マックィーンの『大脱走』のテイストに溢れた傑作です。

ちなみに、万博は、昨年の地球博しか行ったこと無いです・・・。
返信する
Unknown (管理人)
2006-06-12 23:31:13
う~ん、クレイアニメはケッコウ味がありますね~、昔の恐竜特撮物(分かるかな~)に通じる物がありますね~
まあアニメの世界もデジタル化が進んでますけど(って最先端かな?)こっちは許せるような気がします。だって画面が綺麗なんですもん(笑
「攻殻機動隊」なんか初めて観たときはビックリたまげましたからね、
アナログ手作りにも、デジタルハイテクにもどちらも良いところが有るってことでどうでしょう?
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事