リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

備えあれば憂い無しよね

2022-06-11 18:32:34 | 自転車

さあ、今週もやって参りました週末おさんどん大会!

なんかさぁ、ホントやること全く変わらないから普通な感じっすわなぁ、

午前中から家中お掃除して~

お昼ご飯の用意して~

MTBママチャリでお買い物行って~

夕ご飯の支度して~

 

このルーチン作業に少しずつ進めてる諸々お片付けが加わってる感じっすねぇ、

お片付け作業はちょっと大変ですけど一遍に進められるわけでも無いので細々と、

思わぬ所から思わぬ物が出て来てビックリしたりね~

なんだろう、この日常感は・・・

 

 

関東も今週頭にとうとう梅雨入り、ライダーには悩ましい季節の到来っすなぁ、

この所各バイク系ニュースサイトでも毎年恒例の「レインウエア特集」が始まりだしてますな~

バイクで走る上では必須の装備っすからねぇ、

着るの間に合わないことの方が多いけど(笑

 

僕もXSR900クロちゃん号のツーリング用装備の中にはレインウエアとレイングローブは入れてありますわな、

中々使う機会が無いんですけど・・・

使い勝手が良くて愛用してたホンダさんの純正レインウエアは経年劣化で加水分解しちゃってたんで今は最初に買ったRSタイチさんのヤツを入れてたはず、

サイドバッグを付けてからは収納サイズとか気にしなくなりましたけど、携帯用雨具はコンパクトならそれに越したこと無いっすよねぇ、

 

今のところバイク用は全然使う機会は無いですけど、毎日々々の通勤・お買い物では携帯雨具はスゴイ重宝してますわ、

季節に合わせて3種類を使い分けっすね、

初夏の陽気になった今現在は↓

ワークマン レインウエア STRETCH Perfect R600

これと帽子を荷台バッグに入れてありますね、

ここ最近はいつ降り出すか分からない空模様なんで通勤鞄の中っすけど、

レインウエアなのにストレッチ素材、そんで収納がコンパクト、

付属の収容袋だとあんまり圧縮できないんで、ホンダさんのレインウエアに付いてたコンプレッションバッグに入れて更にコンパクトにしてるんで通勤鞄にも楽々入るっす

流石にこの一年結構使って来たんで防水性は若干落ちて来てますかねぇ

 

春先や秋口の涼しい季節は春秋コート代わりに↓

ワークマン 防寒レインジャケット PERFECT H600JB

これもストレッチ素材なんで中に厚手のスーツとか着込んでてもOK、

内側胴体部はフリース素材で防寒性能も結構高くて重宝しますわな、

コート代わりに常時着る感じなんで、携帯するのはレインパンツのみですね、

厳冬期は流石に辛いけど、何なら冬場もコレで行けなくは無い感じだね~

 

そんで真冬の厳冬期仕様

ワークマン 360°リフレクト透湿防水防寒ジャケット WM3638

これは元々バイク用を想定した作りになってて背中全面のリフレクターが秀逸ですな~

ビジネスユーズ的にはチトあれなデザインですけど、着るのは往復のみだから問題無し、

ちょっとフードのホックが外れやすいから縫い付けて使用しとりまする、

これもコート代わりに着てるんで携帯はレインパンツのみ、

 

レインパンツはR600のを1年中使ってるんで、そっちの劣化はちょっと進んでる感じが無きにしも非ず、

まあ短時間の通勤時のみなんでズブ濡れになる事は無いですけどね~

 

生来のAmeOtoKo55故に雨具にはこだわりありますね~

自転車通勤を視野に入れる前は色んな所のお安いやつを色々買ってましたけど、ワークマンさんを知ってからはコスパの良さにやられてますわ、

何ならバイク用のがお釈迦になったらワークマンでも良いんじゃ無いかとも思っとりますが~

バイク用だと最強戦士コミネマン!が居ますからね、強敵!強敵!(笑

 

何にしても雨具は経年劣化で使えなくなるのが目に見えてますから、高性能でもあまりお高価いのを買うよりも、そこそこ性能でコスパも考えて買った方が吉かもっすな、

バイクの場合は防水性能もさることながら防寒性能も重要だから難しい所だけどね、

自転車用雨具って事で考えると次に買い換えるのもワークマンにしちゃうかもだわな~

難儀なのは売れ筋商品は直ぐに在庫なくなっちゃう点ですかねぇ、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らぬ間に出てたのねぇ | トップ | 修理出来ますかね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事