リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

なんかモヤモヤしますねぇ

2022-05-12 20:23:17 | レースまとめ

今日も朝から暖かかったけどドヨ~ンな空模様っしたねぇ、

夕方には更に怪しくなって来たし、今晩から明日は本降りで大雨になるかもみたい、

冷たい雨も嫌ですけど暖かい日に合羽着るのも嫌かな~

まあズブ濡れになるよりは全然マシですけどね、

 

徐々に近づく梅雨入りな雰囲気にも負けず!ムンムン・ムレムレ合羽の中にも負けない!強い忍耐力作り!

通勤距離が短いのが唯一の救いですわなぁ、長距離だったら続かなかったかも、

豚しゃぶと8種野菜のサラダ定食!withきんぴらさん!

雨も降り出して更にムシムシ感強まって来てたんで超サッパリ系!

一番さっぱりなのは黒玉ドレッシングだと思いますけど今日はベーシックにニンジンドレッシング、これも美味しいっす~

これ御豚様も美味しいんですけど地味にひじきご飯が良いんだよねぇ、

ほどよい塩っ気があっておかわりしたくなるお味、ひじき丼ともまた違った食感なのよね~

最終的にはひじき&きんぴら丼になるんですけど、それもまた良いお味、

御豚様のサッパリさ加減も相まって流石は「からだ想い」メニューっすわな~

 

 

さてさて、今宵はMotoGP2022第7戦フランスGPのプレカンが始まりますね~

地元桑田君とザルコ君がどんな走りするか楽しみっすわな、

仏GPで仏人優勝ってあったのかしらん?50年代とかまで遡る感じかな?

 

そんなこんなのMotoGP、スズキさん撤退か?の話題で持ちきりではございますが~

なんか衝撃的な記事が掲載されてた模様ですなぁ、

優勝したペッコ君のタイヤ空気圧が規定値以下だったのにペナルティ無し?

えっ!?マジかいな!?

以前、Moto2で桑田君、Moto3で尾野君がタイヤ空気圧違反で失格ってのありましたよね?

 

MotoGPのレギュレーション的には

◆スリックタイヤ最低空気圧

 ●フロント 1.9 bar (27.55 PSI)

 ●リア 1.7 bar (24.65 PSI)

◆レインタイヤ最低空気圧

 ●フロント 2.0 bar (29 PSI)

 ●リア 1.7 bar (24.65 PSI)

ってなってる模様ですね、やっぱし結構低めの設定なんすな、リアの方が低いのが面白いね~

これをレースの半分以上で下回ったら規定違反になる模様、スペインGPは25周だったから12周がボーダーラインっすかね、

ミシュランさん的にはこれを下回るとケーシング破損の可能性が高まって安全性的に問題ありと言う事らしい、

けど壊れなかったどころか優勝した模様(笑

 

そんでミシュランさんは毎レース共にタイヤ空気圧をずっとモニターしてて記録をとってる模様なんすけど、

前戦スペインGPでは

●ホルヘ君 フロント規定圧に収まったのは1周

●ドヴィさん リア規定圧の収まったのは11周

●リンス君 フロント規定圧に収まったのは11周

●ペッコ君 フロント規定圧に収まったのは0周

それ以外のライダーはレース中前後共に規定値クリア、何周かは書かれてないけど

 

ん~どういうことなんでしょうか~

一般的にはタイヤ空気圧を下げるとコーナーリンググリップが増すって印象ですよねぇ、

その分ライフは短くなりそうだけど少し低めにしてる人は多いっすわな、

個人的には安全性もさることながらグリップ面でも統一化させる目的の規定だと思ってたんだけどねぇ、

まあ、グリップ力の差が出るほどには下げて無いんだろうなぁとは思うけど、

 

最近のMotoGPではタイヤ空気圧の異常上昇が結構問題になってますわなぁ、

ヤマハさんが顕著で問題にしてた印象、

単独走行ならOKだけど、他車の後ろを走ると温度上がるってお話しでしたわな~

だったら最初から下げておけば~って単純に思うけど、そういうレベルのお話しでは無いんでしょうねぇ、規定もあるし、

 

ん~、空気圧が低いと得か損かは別としてもレギュレーションがある以上は何かしらのペナルティが無いとスッキリしませんわなぁ、

違反してるチームが得をする、規定守ってるチームが損をするってのはねぇ、

まあ意識的にやってた訳じゃ無いって言い訳のはいくら何でも無理筋ですからなぁ、そこまで手抜きするメカさんはクビにした方が良い(笑

 

どうやらこの空気圧関係の違反に関してはMSMA(Motorcycle Sports Manufacturers' Association)とミシュランさんの間で公表しません・制裁しませんよって合意になってる模様、

だもんで公にはペナルティが発生してないって事ですかねぇ!?

だとすると何のための規定やねん!?って更にモヤモヤしますわなぁ、

ってか合意があるって事は以前から認識されてた違反な訳よねぇ、

 

ドルナさんは興行主だから何とも言えませんけど、FIMさんはこんなんで良いと思ってるのかな?MSMAが黙認してる以上は動かないつもりなんかね?

ECUの共通化、タイヤサプライヤーの共通化と各メーカー・イコールコンディションを目指してるはずっすからねぇ、

 

他のライダーさん達は規定を下回ったの0周ですから何とも言えませんけど~

レース中盤よりちょっと前に規定内まで圧が上がるって計算で少し低めスタートを目論む人も居そうな感じ、

ドヴィさんリンス君は共に規定に収まったの11周だからそんな感じかも、

でも規定内に上がりきらなかったってパターンですかねぇ、

ペッコ君はとホルヘ君のデータはちと故意的な感じだけどねぇ~

 

リークされちゃった以上、今後は各チーム共に規定値まで上げてくるんだろうねぇ

レース結果にどう結びつくかはちょっと面白いかも、

ってかズルして優勝してもチームは嬉しいのかしらん?

欧米人のメンタルは日本人と違うからよく分かりませんなぁ、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントに終わっちゃうんだ! | トップ | 完成したのね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レースまとめ」カテゴリの最新記事