リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

結構重要なんよね~

2024-04-03 20:19:27 | 自転車

お花見日和だなぁって好天も昨日1日限りな感じでございましたねぇ、

今日は朝からドヨ~ンで雨も本降りになっちゃった、菜種梅雨ってやつっすかねぇ、

こう不安定な空模様だと車載合羽を手元に持って来ておくか悩みどころなんだよねぇ、冬の間は防寒レインジャケットでの通勤だったから良かったんだけど~

 

レインウエアは傘より濡れないから意外と快適!でも雨の自転車通勤はやっぱし不便!

雨の中、濡れた傘持って電車乗るよりは快適だと思いますけどねぇ、やっぱ晴れてた方が気分は良いですわなぁ、

大戸屋ランチ定食!

なんか久しぶりな気がしますねぇ、吉牛の合間々々にお店には行ってたんだけど~

春からの新メニューが結構出てるんですけど、やっぱし安定のランチさん、気分が上がりますな、

毎日吉牛でも大丈夫な舌を持つ見としては色んな美味しそうなメニューがあるお店は助かるっす、

一応悩んでる雰囲気出せるし(笑

もしかしたら毎晩ランチでもOKなんじゃ無いかとも思いますけどね~

それでも季節ごとの新メニューや期間限定メニューが出るとワクワクはしますねぇ、

 

 

この所、急に気温上がって春の陽気と言うか初夏の始まりっぽい雰囲気になってきましたなぁ、

空模様はイマイチ安定しない感じではありますけどね~

そんなこんなで気になるのが朝晩自転車通勤時のヘルメット内の蒸れなんすよねぇ、

通勤着の衣替えはしたけど汗かき暑がりなんでこればっかりは致し方無いところ、

っと言う事でヘルメットも冬用SB-03から夏用VOLZZA君に衣替えでございます~

風通し良くて超涼しいっすからねぇ~

頭へのフィット感もこっちの方が上だし、何しろ軽くて楽ですしね、

ただちょっと不便だなぁと思う事があってちょっと改造してみましたわ、

 

分かりますかね?

KABUTOのロゴシールが格好悪いから剥がしたってだけじゃ無い(笑

見た目はあんまし変わって無いんですけどね、

 

改造したのは↓ここね、

以前は簡易的なベルクロ固定のBIT VISORを取り付けてたっす、

機能的に問題は無かったしちゃんと雨天時のメガネへの水滴付着は防げてたんだけどね、

ベルクロ固定故に徐々に固定力が弱まってきて外れちゃう事も多かったんだよね、ベルクロを貼り付けてた両面テープが剥がれる事もあったし、

だもんで不便と言うか煩わしい思いするんで買ってあったSB-03用のバイザーを取り付けてみたっす、

 

SB-03用のは専用設計でヘルメット側に空いた穴に差し込んで固定する方式故、VOLZZA君に取り付けるには加工が必要、

丁度良さそうな所3ヶ所にバイザーのボッチよりも小さめな穴を開けて差し込み固定、

多少強度が落ちると思うけど問題無いレベルでしょう、

外れて来ると困るし煩わしいんで穴に弾性接着剤を塗って強力固定、ちょっとやそっとじゃ外れなくなったっすわ、

 

BIT VISORよりも一回り大きくなって若干視界上部を遮る部分が増えましたけど大きな問題は無し、

これで夏場の急な雨でもし視界を遮られること無く走れますな、

この所不安定な空模様も多くて雨対策は結構重要、合羽と新バイザーで万全の備えっすね、

真夏の眩しい陽光も遮れたら最高かも~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流石にこれで・・・ | トップ | 効いてる・・気がする! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事