リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

サクサクっと修理ね!

2021-02-04 20:18:00 | パソコン
今日も朝から青空で気温も結構あがりましたねぇ、風が南風でちょっと温い感じだったのが春っぽいっすな、
そう言えば朝のニュースで春一番が吹くかもねぇって言ってたけどどうだったんだろう?
春一番ってのは立春過ぎて吹く8m以上の南風って基準があるみたいですねぇ、だいたい2月半ばくらいの印象だけど今年は早めなんかな?
舞い立つホコリでアレルギー出る季節の到来な予感・・・

外出自粛で春の沸き立つワクワク感は抑えて!常時マスク着用でアレルギーも抑えて!
世の中我慢すること多すぎだよねぇ・・・・

スパイシーチキンかつカレー!with手造り豆腐サラダ!
土日にレトルトだけどカレー食べる事も多いんですけどねぇ、やっぱしお店カレーは別メニューですわなぁ、これもレトルトなんでしょうけどね(笑
それに家だとカツカレーとかはあんましやらないですわな、前日の残りのコロッケ乗っけたりはするけど、
やっぱし少しルー少なめな感じなんですよねぇ、ひと口カレー足すと丁度良さそうなんだけど
お店の人に変な目でみられませんかね?
毎晩来てるのは充分変な人だとは思うけど(笑


昨年までWSSPで走ってた大久保君、今シーズンはアジョさんとこからMotoEに参戦するみたいですね~
WSSPのDYNAVOLT HONDAライダーリストにも載ってるけど兼務するんかな?MotoEは戦数少ないし兼任ライダーも多いっすわな、
それにしても大久保君、呼ばれたらどこでもどんなバイクでも乗りますな、重宝がられるってのは大事なことですわな~
ド・プニエはんとか銀ちゃんと同じ臭いがしますよね(笑


こちらは重宝がられると面棟Lいお話し!(笑
先日ちょろっと書きました会社のサーバー室で使ってるパソコン(私物)の電源故障の件すが、
手配してた同じモデルの中古パソコンが届いたんで早速修復作業に入りましたよ~

DELLさんのOptiPlex7010ってモデルっすな、法人向けのシリーズだから何処かの会社のリース戻り品ですかね?
現行は7080だから随分前のマシンだわな、7~8年落ちって所かな?

今まで使ってたモデルはCore i5-3570 3.4GHz搭載モデルで今回手配したのはCore i7-3770 3.4GHz、i7になった分はちょっとスペックアップですかね、
会社ではエンコとか3Dレンダリングする訳じゃないからほぼ体感出来ない差だとは思うけど~

古い世代のCore i CPUですけど事務処理ならまだまだ戦えますな、
ここ10年くらいのCPUは普通の作業なら体感速度差ほとんど進化無いですよねぇ、Pentiumの頃は新型出ると結構速くなって楽だったけど、
どちらかと言うとRAMが8GB→16GBになった方が得したかな、リソース不足エラーが出づらいのは助かりますわ、
まあ、何にしても自腹なんですけどね・・・・

っと言うことで早速HDD差し替え作戦発動!

届いた方のPCには512GBのSSDが搭載されてますな、ちなみにOSはWin10、
1度も起動せずに外すのもどうかとは思いますが(笑
ネジ1つも外さずに交換出来たりするのがメーカーマシンのメリットですわな、デメリットでもあるけどね、

この一風変わったHDDマウント見てて気がついたんですけど、これって薄手のSSDなら2枚差し出来そうな構造だね、
SATAケーブルも電源ケーブルもワンセット余ってるし、
これはRAID1で構築したらお仕事使いでは結構安心っすかね?SSDだと寿命問題あるから一緒か!?

グラフィックボードのAMD HD8490が刺さっててDVI出力が出来る様になってますけど、使わないんで取っ払い、
デザインやるならいざ知らず、グラボってば故障の原因になる事多いっすからねぇ、オンボードで充分っすわ、

交換出来たら早速起動テスト!

無事Win起動!修理(全交換)完了!
システム更新がかかってますな、前回アップデートの再起動後の障害発生だったのが分かりますね~
サメ[ト終わってる7なのはスルーしてください(笑

この後は実際にサーバー室にセットして使い始めましたけど、多少はドライバ違いが出てるっすかね、アップデートで対処できたっすな、
グラボが刺さってた所為かオンボードグラフィック用のドライバが適合しなかったっぽい、Aeroが実行出来ないよってメッセージ、
DELLさんのサメ[トからHDグラフィックドライバをダウンロードしてインストール、問題解消でございます。

っと言う事で今回の戦利品!

512GBのSSDはHIKVISIONってブランド、どうやら中華製みたいですな、激軽だしパカッと開けたらお安いフラッシュメモリが並んでそうな予感(笑
フォーマットすれば他用途にも使えるけど取りあえずそのまま保管かな、イザという時戻して使えなくも無いだろうし、
メインマシンのストレージとして使うのは恐いかな~

グラボの方は~
これまた10年以上落ちですから基本的に使い途無いっすねぇ、DVI端子しか無いモニターとつなぐ時くらいかな?DELLさんはこのパターンが無い事も無い、
まあお蔵入りが順当な線ですかね、ロープロファイルなんでオンボード映像出力が死んだパソコンの修理とかでは使えるかな?

っと言うことでまたまた会社専用のゴミツールを自腹購入に及んだ訳ですが、
しぶちんの会社で仕事を円滑に進めるにはある程度致し方無い事ですわなぁ、
デザインでMac使ってた頃と比べれば可愛いお値段だしね、i-Mac出るまでのアップルさんは暴力的なお値段でしたからねぇ・・・

ってか僕の仕事は何なんだろうか!?(笑
PC修理屋さんではないよね?・・・っと思いたい・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中々読む時間がねぇ | トップ | あ~そういうことなんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事