リンダ リンダ リンダ リンダ!

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さあやりますかね~

2014-11-16 17:52:00 | BALIUS2
いや~朝寝坊したってのもあるんですけど、お家のお聡怩オたり宅急便出しに行ったりしてるうちにタイムアップ~
今日も走りに行けなかった・・・orz
週休2日ってのは偉大ですな~(笑

お家でウダウダしてるのも何なので、行ってみますかね!

1年ぶりのオイル交換!
オイルを柔らかくするために、10分ほど暖機~
中々エンジンかからなくてチト焦ったわ(笑

まずはオイルぱっくり君のセットっす~

アオちゃん(BALIUS2)は集合管で車高が低いんで、オイル箱セットするのはちょこっとコツがいるんですよね~
ドレンボルトがサイドスタンドに近い位置だしね。

続いてオイル口の解放っすな

コレって結構張り付いてて苦労するんですけど、この薄口タイプのレンチを使えば超簡単。
バールとか使うと傷着いちゃうから、コレお勧め。

ドレンボルトを外しますかね~

まずはピッタリサイズ(14mm)のメガネ君で緩めます。
純正ドレンボルトは17mmだったかな?
これはマグネット付きのサードパーティ製。

緩んだら後は手で~

抜ける寸前は押さえつける様にしておいて、抜く瞬間はスパッとやれば熱いオイルが手にかかることはありませんな。

走行距離短いんですけどね、流石に1年間だとね・・

ドヨ~ンとした色のオイルが出てきましたな(;^_^A
元々バスクリンみたいな色だから、色の変化で劣化も分かりやすい感じですね~
粘度的にはまだまだ使えそうな気もしないことないっすな。

ついでと言っては何ですが、ブローバイガスのドレンも抜いて起きますかね

意外と溜まってるんだよな~
前回抜いた時はドバッとでたけど、今回はそれほどじゃなかったね~

後は、ひたすらオイルが抜けてくるの待ちなんすけど、垂れなくなったらOKかな?
今回は40分程度かかった感じっすかね。

その間にニューオイルの準備。

やっぱ新品オイルは綺麗ですね~
「あ~僕はKawasaki乗りだな~」って感じる瞬間(爆

新品ワッシャー付けたドレンボルトを締め直して~
とりあえずは2Lほどを投入。

様子見ながら少しずつ足してゆきます。

チト入れすぎたかな?

BALIUS2はサイドスタンドだけしかないんで、オイルレベル見るのが面棟Lいんですよね~
片手でバイクを垂直に立てながら、エンジン下部にある確認窓でチェック。
まあ、少ないよりは良いでしょう(笑

さあ、これで年一メンテもOKっすな。
来週は走りに行けるかな~
そろそろ床屋さんにも行きたいんだけどね、床屋さん行くと半日つぶれちゃうから走りには行けないな~(;^_^A

コメント
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