リンダ リンダ リンダ リンダ!

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朝からね~

2014-02-23 18:12:00 | BALIUS2
ヘリコプターが五月蠅くてね~(>_<)
家からワンブロックの道が東京マラソンのコースなのよ・・・
10時過ぎにトップが通り過ぎたんで、真上を報道ヘリがブンブンとね~
勘弁してほしいわ~

っという事で、通りが横断禁止になってたんで、どこにも行けず・・
しょうがないので当初の予定通りブレーキフルード交換行ってみましょうかね~

でもって、今回のニューグッズ、キジマさんのフルードチェンジャー

製品写真では足つきボトルだったんですけど、改良されてました。
ボトルを置くときに安定するように金属製(アルミ鋳物?)のベースが付いてた。
ユーザーの声をフィードバックしたんでしょうね~ヨイヨイ!

ところが、この台座、少々ユルユル。ボトルが簡単に抜けちゃうのよ。
だもんで少々改良しておきました↓

台座の内側に自転車チューブから切り出したゴムを貼っておいた。
これでボトルも安定。抜き取りも楽々っす~(^。^)v

では行ってみますか~
まずはフルード飛散防止の為に濡れタオルをタンク前部に~

フルード垂れたのに気がつかなかったら、洒落になりませんからね~
下手な塗装剥がし剤より塗装を痛めますからね~(経験済み

そんでもってチェンジャーをセット。

メガネ君もちゃんと差して、準備完了。

リザーバータンクを開けてみると~

意外と変色してませんね。
透明だったフルードが少し黄色っぽくなってる感じっす。2年弱でこんな感じだから、やっぱり長期放置はやばそうっすね~
ここからは勢いでャ塔sング&吸い出し~
徹底的にエア抜きしたかったんで、新しいフルードも結構消費しました。

続いてリア側。

ャbド蓋が奥まってて外せないので、ャbドごと外してみました。
意外とフルードは劣化してませんね~
リアブレーキはフロントほどは使ってないんで、その分劣化が遅いのかな?

リア周りはマフラーとかに阻まれて作業スペース狭いっすね~

作業し辛いってほどでは無いですけどね。

でもって、リアもャ塔sング&吸い出し~
出始めで茶褐色のフルード出てきてビックラ扱いた(笑
リアはキャリパー内のフルード容量が少ないから劣化が激しいのかな?
換えて良かったわ(^。^;)ホッ!
リアブレーキは元々あまり効かないんですけど、最近ちょこっとタッチが悪い気がしてたんですよね~<ホントか?(爆

諸々確認しつつ作業終了~
最後にブレーキ周りに水鰍ッてブレーキフルード交換完了!

前後共に若干タッチが良くなった~  気がする(笑

今回はHONDAさんのDOT4ULTRAの500mlを使ったんですけど、これって結構余りますよね
大盤振る舞いで使ったんですけど、実質250mlくらいあれば十分かな?
前回のブレーキキャリパー交換やメッシュホースへの換装の時に、1L入りの格安フルード買ったんですけど、そいつも結構余ってる。

みんなは残ったのどうしてるんだろう?
捨てちゃうのかな?もったいないけど、吸水して劣化したら使えないですから、使い切りが一番良いのでしょうね~
コメント
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