ヘリコプターが五月蠅くてね~(>_<)
家からワンブロックの道が東京マラソンのコースなのよ・・・
10時過ぎにトップが通り過ぎたんで、真上を報道ヘリがブンブンとね~
勘弁してほしいわ~
っという事で、通りが横断禁止になってたんで、どこにも行けず・・
しょうがないので当初の予定通りブレーキフルード交換行ってみましょうかね~
でもって、今回のニューグッズ、キジマさんのフルードチェンジャー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/87/7a25c0886bf71e59063fed05b320ece5.jpg)
製品写真では足つきボトルだったんですけど、改良されてました。
ボトルを置くときに安定するように金属製(アルミ鋳物?)のベースが付いてた。
ユーザーの声をフィードバックしたんでしょうね~ヨイヨイ!
ところが、この台座、少々ユルユル。ボトルが簡単に抜けちゃうのよ。
だもんで少々改良しておきました↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/af/94bc37ceeb7ccd58fd5616578def9ef5.jpg)
台座の内側に自転車チューブから切り出したゴムを貼っておいた。
これでボトルも安定。抜き取りも楽々っす~(^。^)v
では行ってみますか~
まずはフルード飛散防止の為に濡れタオルをタンク前部に~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f2/57e94f6951f67f71b1527123b87bc0af.jpg)
フルード垂れたのに気がつかなかったら、洒落になりませんからね~
下手な塗装剥がし剤より塗装を痛めますからね~(経験済み
そんでもってチェンジャーをセット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/34/ec77a254722202ae3f696fac33756c73.jpg)
メガネ君もちゃんと差して、準備完了。
リザーバータンクを開けてみると~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/8b/bfa071a05d67fd46ae0cd11b13d72ef4.jpg)
意外と変色してませんね。
透明だったフルードが少し黄色っぽくなってる感じっす。2年弱でこんな感じだから、やっぱり長期放置はやばそうっすね~
ここからは勢いでャ塔sング&吸い出し~
徹底的にエア抜きしたかったんで、新しいフルードも結構消費しました。
続いてリア側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/3d/b742f7d7063057edcfe6b5600737ec48.jpg)
ャbド蓋が奥まってて外せないので、ャbドごと外してみました。
意外とフルードは劣化してませんね~
リアブレーキはフロントほどは使ってないんで、その分劣化が遅いのかな?
リア周りはマフラーとかに阻まれて作業スペース狭いっすね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/00/1b1b6e80399b0b952747147b8e47db00.jpg)
作業し辛いってほどでは無いですけどね。
でもって、リアもャ塔sング&吸い出し~
出始めで茶褐色のフルード出てきてビックラ扱いた(笑
リアはキャリパー内のフルード容量が少ないから劣化が激しいのかな?
換えて良かったわ(^。^;)ホッ!
リアブレーキは元々あまり効かないんですけど、最近ちょこっとタッチが悪い気がしてたんですよね~<ホントか?(爆
諸々確認しつつ作業終了~
最後にブレーキ周りに水鰍ッてブレーキフルード交換完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/5b/18f39f2ec8894a12d409a8624486a2aa.jpg)
前後共に若干タッチが良くなった~ 気がする(笑
今回はHONDAさんのDOT4ULTRAの500mlを使ったんですけど、これって結構余りますよね
大盤振る舞いで使ったんですけど、実質250mlくらいあれば十分かな?
前回のブレーキキャリパー交換やメッシュホースへの換装の時に、1L入りの格安フルード買ったんですけど、そいつも結構余ってる。
みんなは残ったのどうしてるんだろう?
捨てちゃうのかな?もったいないけど、吸水して劣化したら使えないですから、使い切りが一番良いのでしょうね~
家からワンブロックの道が東京マラソンのコースなのよ・・・
10時過ぎにトップが通り過ぎたんで、真上を報道ヘリがブンブンとね~
勘弁してほしいわ~
っという事で、通りが横断禁止になってたんで、どこにも行けず・・
しょうがないので当初の予定通りブレーキフルード交換行ってみましょうかね~
でもって、今回のニューグッズ、キジマさんのフルードチェンジャー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/87/7a25c0886bf71e59063fed05b320ece5.jpg)
製品写真では足つきボトルだったんですけど、改良されてました。
ボトルを置くときに安定するように金属製(アルミ鋳物?)のベースが付いてた。
ユーザーの声をフィードバックしたんでしょうね~ヨイヨイ!
ところが、この台座、少々ユルユル。ボトルが簡単に抜けちゃうのよ。
だもんで少々改良しておきました↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/af/94bc37ceeb7ccd58fd5616578def9ef5.jpg)
台座の内側に自転車チューブから切り出したゴムを貼っておいた。
これでボトルも安定。抜き取りも楽々っす~(^。^)v
では行ってみますか~
まずはフルード飛散防止の為に濡れタオルをタンク前部に~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f2/57e94f6951f67f71b1527123b87bc0af.jpg)
フルード垂れたのに気がつかなかったら、洒落になりませんからね~
下手な塗装剥がし剤より塗装を痛めますからね~(経験済み
そんでもってチェンジャーをセット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/34/ec77a254722202ae3f696fac33756c73.jpg)
メガネ君もちゃんと差して、準備完了。
リザーバータンクを開けてみると~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/8b/bfa071a05d67fd46ae0cd11b13d72ef4.jpg)
意外と変色してませんね。
透明だったフルードが少し黄色っぽくなってる感じっす。2年弱でこんな感じだから、やっぱり長期放置はやばそうっすね~
ここからは勢いでャ塔sング&吸い出し~
徹底的にエア抜きしたかったんで、新しいフルードも結構消費しました。
続いてリア側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/3d/b742f7d7063057edcfe6b5600737ec48.jpg)
ャbド蓋が奥まってて外せないので、ャbドごと外してみました。
意外とフルードは劣化してませんね~
リアブレーキはフロントほどは使ってないんで、その分劣化が遅いのかな?
リア周りはマフラーとかに阻まれて作業スペース狭いっすね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/00/1b1b6e80399b0b952747147b8e47db00.jpg)
作業し辛いってほどでは無いですけどね。
でもって、リアもャ塔sング&吸い出し~
出始めで茶褐色のフルード出てきてビックラ扱いた(笑
リアはキャリパー内のフルード容量が少ないから劣化が激しいのかな?
換えて良かったわ(^。^;)ホッ!
リアブレーキは元々あまり効かないんですけど、最近ちょこっとタッチが悪い気がしてたんですよね~<ホントか?(爆
諸々確認しつつ作業終了~
最後にブレーキ周りに水鰍ッてブレーキフルード交換完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/5b/18f39f2ec8894a12d409a8624486a2aa.jpg)
前後共に若干タッチが良くなった~ 気がする(笑
今回はHONDAさんのDOT4ULTRAの500mlを使ったんですけど、これって結構余りますよね
大盤振る舞いで使ったんですけど、実質250mlくらいあれば十分かな?
前回のブレーキキャリパー交換やメッシュホースへの換装の時に、1L入りの格安フルード買ったんですけど、そいつも結構余ってる。
みんなは残ったのどうしてるんだろう?
捨てちゃうのかな?もったいないけど、吸水して劣化したら使えないですから、使い切りが一番良いのでしょうね~