リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

物欲が・・・

2014-02-13 20:25:00 | BALIUS2
ホント物欲と言う物は止めどなくあふれ出るものですな(笑

アオちゃん(BALIUS2)入手以来、ずっと気になり続けているのは「フロント・ブレーキ」
既にNSR250R・MC21用のキャリパーを流用してあるのですが、更なるパワーアップとコントロール性アップを図りたい。
素直にbremboに換装すれば良いんですけど、そこは天の邪鬼(爆
以前、この日記にも書いた「FRANDO」なる台湾製のキャリパーは色々調べていく内に「ダストシール無しのレーシングタイプ」で有ることが判明。
メンテナンスの頻度はそんなに上げられないから、これは却下っすね~

と言うことで、残る選択肢は「NISSIN4ャbドキャリパーの流用」
上記の通り、MC21用を採用してはおりますが、対向ピストンになったとはいえ、ピストン径は純正トキコと同じなんす。
そんな中、色々ググってると、同じ4ャbドでも複数種類があるそうな。

まずはNSR250R・MC18/21用。
現在取り付けてある物ですが、ピストン径はφ30mm/φ25mm
取付はNプロジェクト製のキャリパーサメ[ト使用。


続いてNSR250R・MC28やHORNETに採用されているタイプ。
ピストン径はφ30mm/φ25mmとMC18/21用と同じ。
取付方法が異なるので、上のとは違うタイプのキャリパーサメ[トを使用します。こちらもNプロジェクト製。
ピストン径は同じなので、効きとタッチは同じなのかな?新しめの中古が入手できるのはこっちのタイプ。


MC28用のバージョンアップ的なタイプ。取付方法は同じで、各種ピストン径が用意されているらしいっす。(多少の加工が必要な場合もあるみたい)
下はCB400SF、上はCBR900RRやVTR1000まで、幅広く採用されているらしいです。

因みにピストンの組合せは
◆φ34mm/φ32mm
◆φ34mm/φ30mm
◆φ32mm/φ30mm
◆φ30mm/φ30mm
なんて感じらしいっす。材質も色々みたいですね。

いちばんピストン径が大きいタイプならbrembo40mmキャスティングキャリパーと同じ径。
剛性の違いからタッチは異なると思うけど、物理的な効きは同等と思われます。
ピストン径が変わるとマスター側の吐出量も増やさなきゃいけないので、交換しないとダメだとは思うんですけどね~

勿論オークションでの中古品入手って感じになるとは思うんですけど、程度の良いモノは直ぐに値段が上がっちゃう。
中々手が出る値段の物には巡り会えないんで、手は出していませんけど、程よい頃合いのを目にしたらャ`っちゃいそうだな~(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする