福田の雑記帖

www.mfukuda.com 徒然日記の抜粋です。

トヨタ・アクアの燃費の良さに驚く 140Km走って350円、何と、50Km/L

2012年09月30日 08時03分00秒 | 旅行・出張報告
 昨日29日から花巻を訪問、渡り温泉の『楓』に宿泊した。

 家内の立案であったが、私は飯川病院の日直だったため家内が朝にこまちで先に発った。盛岡で合流し、花巻温泉のバラ園、ぶどう園を訪れた、と言う。後者では新鮮なブドウをたらふく食べたらしい。私は日直終了と共に飛び出し、途中走って17:09のこまちに乗り、盛岡で普通列車に乗り換えた。花巻駅に降りたのは学生の時以来だから50年ぶりである。駅舎も新しく、食堂を兼ねた待合室では20人ほどの高校生が熱心に勉強していて、驚いた。

 渡り温泉『楓』で幼児2人を含む6人となった。人数的に車が一台足りないので、本日30日はトヨタ・アクアをレンタルして2台で移動した。アクアは初めて。エンジンは私のプリウスと同じ1.5Lで無段変速のCVT。内装は価格を抑えるために簡素になっているが別に問題ない。メーター類はハイブリッドらしく表示項目は多数。プリウスより一回り小形で軽いイメージ。私は車はあまり乗らないから、基本的機能さえしっかりして、AMラジオが付いていればいい。その目から見て十二分である。

 交代しながら運転したが、機能的にも問題を感じなかった。
 歳を取ると車は小型の方が良い。私はルーチェ、レガシー、プリウスと中古車を乗り継いでいるが、サイズは徐々に小さくなった。今後はアクア程度で十分である。

 で、本日は花巻・新渡戸稲造記念館を見学し、遠野市にある千葉家の古住宅を訪問して盛岡駅でアクアを返却した。走行距離140Km で、満タン返しで直前に給油したが、2.2Lで380円、何と、50Km/L以上と驚異的な数値を示した。
 確かにアクアは燃費では最高とされる。プリウスは公称値30km/L台だが、アクアは40km/Lをわずかに下回る程度で、10.15モードと新しい条件下の計測では40km/Lを上回る。私のプリウスは最高で21Km/Lだから、どうせアクアもカタログ値と大差あるだろうと思っていたが、むしろ良い。驚いた。信じ難い数値であった。

 一度の体験だから何とも言えない。間違いである可能性も否定は出来ない。盛岡での給油の満タンのレベルが甘かったのかも知れない。何れにしろ、カタログ値と実燃費の大きな差は問題だと思っている私も、今日はアクアのデータで驚いてしまった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書評:昭和のことば 山折哲... | トップ | 建築家の緻密な仕事ぶり(1... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドバイス (ミスターマネー)
2012-10-02 16:29:15
はじめましてこんにちは。
アクアを購入してまだ間もないアクア新人ですが、アクアの情報についてはいろいろなユーザーのレビューを見ていますのでよく知っています。
さて本日記にある燃費50ですが、失礼ながらかつてその数値を見た経験がありません。30を越えて「素晴らしい」、35は「稀」という状況です。
従いまして50という数値はどうしても信じられないというのが正直なところです。給油時に本当はもう少しガソリンを入れることができたとか・・・。
返信する
アクアの燃費 (アクアスキ)
2014-08-08 23:25:08
はじめまして、
自分のアクアは東名でガソリン約18ℓで軽く630kmは
超えましよ。35km/ℓは行ってます。
ほとんどアクセル踏みこまず、時速80kmを中心に前後ぐらいで、モーターだけの駆動を意識させながら走ると、
35km/ℓ以上、ひょっとすると40km/ℓは出せると思います。走る地形や起伏、追い風等、状態によると思います。
意識して、条件が揃えば50km/ℓは可能かも???
返信する
Unknown (Fukuda)
2014-08-09 03:31:56
 コメントありがとうございます。
 私が提示した数値は間違いである可能性は否定出来ません。末尾の方で私も書いてますが、走行Kmも短く、給油量も少なく、返す直前の満タン給油が不完全だった。そのため計算上こんな値が出たと考えています。
 燃費に関心を持っておられる方にとって参考にも出来ない値と思います。計算してみて驚いた,と言う事です。
 ありがとうございました。
 
 
 
返信する

コメントを投稿

旅行・出張報告」カテゴリの最新記事