Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

放置すると価値が激減する物

2023年12月20日 07時22分00秒 | タイで園芸
商品には、売れずに置くと価値が上がる物と下がる物があるが、家業で扱う植物の大部分は在庫の間も成長するので価値は増し、価格を据え置けば売り易くなるし、価格を上げるのも可能。

しかしながら、この植物。

フィロデンドロン バールマルクスの斑入り(Philodendron burle-marxii variegated)は、他の植物と同様に栽培すると、価値が大きく下落してしまう。

数年前にタイで斑入り植物ブームが起きた時は、葉っぱ1枚5百バーツ(2千円)…

なんて言われた事もあり、ある園芸店は1鉢2万バーツ(8万円)でいくつか買って来られ、非売品と言われて飾っておられたが、数年で誰も見向きしなくなった。

何がどうなるかを説明すると、人間が美しいと感じる斑(白や黄の模様)は、植物にとっては色素が無い異常であり、光合成が出来ないので何とかして本来の緑色の葉に戻したい。
フィロデンドロン バールマルクスの斑入りは、新葉に緑の正常な葉と斑入りの葉が出るが、緑の正常な葉を取り除かないで放置すると、斑入りより光合成が十分に出来るので茎は栄養が充実して素早く成長。次々と緑の葉を出して大きくなるので斑入りの葉は日当たりが悪くなり、1〜2年で全ての葉が緑色になり、普通のバールマルクスになってしまう。

株全体のバランスを見ながら、斑がな無かったり少ない葉を切り落とすと、美しいままで育てられる。

月に1回は剪定してやると良いだろう。
葉が小さい「コンパクト」タイプは、緑色の葉が少ない傾向がある。

水切れには強いが、鉢底へ皿を敷いて水を張るとズボラ栽培が出来る。
性質は強くて育て易く、斑入りの美しさから人気があるが、定期的に剪定が必要なのを知らない人が多いので記事にした。

大株に仕立てるとクリスマスツリーの様な派手さがある。倒れ易いので支柱を入れるのもお忘れなく。


ブログ村ランキング「タイ情報」が気になってます。
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックで応援して下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日は移住記念日 | トップ | 息子が転職? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですねぇ👹 (ハシビロコウ)
2023-12-20 17:38:38
我家には、現在植物は有りませんが(買った野菜を除く~笑い)
大分昔、東向きにも拘らず、外に持ち出して日光浴と風を当てて、
蘭も相当咲きましたが、今は殺風景。
偶に豆苗の食べた後の根を育てていますが(笑い)
部屋に1m位の観葉植物が有ると、感じが激変しますが、今は無し。

ま、植物だけじゃなく、身近なドウブツも、
ココ、と言う所で放置して
失敗して取り返しが付かない人も多そう(笑い)
返信する
Unknown (menkarm)
2023-12-20 22:25:43
ハシビロコウさん
私はサボテンを枯らすほどズボラなので、放置したままでも程々に綺麗な植物が好きなのですが、今回紹介しましたバールマルクスは2万バーツの非売品を見て一目惚れ。非売品を頼んで買おうとしても絶対に売ってくれませんでしたから、ネットで買った小株を1年掛けて育てました。
一番身近な生き物と言えば○ですけど、先日娘が○の若い頃の写真を見て、今は鬼みたいなのに若い頃はこんなに可愛かったの〜と驚いてました。
劣化の責任は全て私にあります。
釣った魚に…でしたから。www
返信する
Unknown (muga)
2023-12-22 11:13:51
こんにちは~
やっぱり剪定がいるんのですね 参考になりました
人間もいらない人が居ると笑
逆に悪影響を振りまいて周囲を扇動したりするので
剪定が必要かもですね
昨年末に退社した元スタッフは頭が良くて仕事も良かったのだけど、性格がかなりアレでして
頭が良いだけに弁が立ち、頭で負けている人ほど影響されます
今はFBなんかで「自由は最高だー!」みたい記事を連発して仏教用語と後光のさした仏教写真で魅了
それに羨ましがる社員たちのコメントを読むたびに
「信じちゃだめだよ、それは単なる承認欲求の自慢話で現実はぜんぜん違うよ」と心の中で呟いてます┐(´д`)┌ヤレヤレ
返信する
Unknown (メンカーム)
2023-12-23 01:06:55
ムガさん
班が入らない緑一色でも大株は見応えがあって素晴らしいのですが、やはり斑入りで買いましたら維持したくなります。
植物にとっては緑の葉が正常で斑入りは異常なのですが、人は異常な葉を評価して正常な葉を切り落としたくなるのです。
植物の自己評価より、周囲からの評価が大切にされるのは面白いですね。
何年か先には植物へ対する虐待とされるかも?www
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで園芸」カテゴリの最新記事