Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイで一番美味しい果物と言えば・・

2018年08月11日 00時33分37秒 | タイの美味しい食材
タイで生活している私が、毎年シーズンを心待ちにしており、一番美味しいと思っている果物と言えば・・



ラムヤイ。日本ではリュウガン(龍眼)と呼ぶ。
私は果物の酸味が苦手なので、甘くて酸味が無く香りが良いラムヤイが大好物。鮮度が良いと甘みが強いので、皮が少し緑っぽく実が張って固いのを選ぶと良い。鮮度が落ちると実が柔らかくなり甘みも落ちてしまう。また種が大きく可食部が少ないので、大きな実を選ぶと食べ易い。
ウドンタニでは7月中旬頃から地元産のが出回り始め、1キロ20バーツを割って安くなった頃が食べ頃。私は食べ始めると止まらなくなり、気が付くと一人で3キロくらい食べてたりw。

こんなに大好きなラムヤイだが、この数年はこの時期になると尻が所々ミミズ腫れになって痒くて堪らず、最初は蟻に噛まれたと思ったり、何かにかぶれたと思っていたのだが、どうもラムヤイを食べると痒い様な!?一度痒くなると治るまで1週間は痒みに苦しむのだが、食べるのを止めてからは治る一方で再発しない。

果物のラムヤイでアレルギー?まさかと思って調べると、ラムヤイはムクロジ科であり、ムクロジ科の植物はサポニンを含むものが多く、サポニンで作用の強いものにはしばしば経口毒性があり、蕁麻疹や多形滲出性紅斑を起こすそうだ。ラムヤイにそれだけの毒性があるとは思えないが、私の体が過敏なのか、それともやはり食べる量が多過ぎるのか?(←やっぱりw)

妻や娘からは「少し食べれば良いじゃない」と言われるが、食べるならしっかり満足するまで食べたい私。少しで止めるとストレスになりそうで、それなら一切食べない方がマシと思っている。

私はンゴ(ランブータン)も好きだが、これもムクロジ科だそうだ。渋皮が苦手でラムヤイと比べると控えめに食べているが、これも多く食べると痒いかも?タイの生活の楽しみを一つ失ってしまった様だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 模様替え | トップ | ウドンタニ・ラジャバット大... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手く行かないことも多い~~♪ (ハシビロコウ)
2018-08-11 06:24:55
ラムヤイを食べると、お尻が痒い・・お気の毒様です。

何十年も昔、ランパーンで、ミスランパーンと友人たちで、畑で取り立てを食べたことが有ります。
皆さんどうしているかなあ~~♪

自分も大好きですが、食べすぎると、喉がヒリヒリしますが、3キロも食べないのでww

ドリアンも好きですが、食べすぎるとお腹が痛くなることもあり、これも又、適当に均衡を以て、食べろ、と言う事だと。
特に害悪が表面に出なかったり、遅れて出たりすると、やり過ぎ、遣らな過ぎになる事って多い気がします(笑い)

返信する
Unknown (muga)
2018-08-11 14:37:49
コメント欄をと画面スクロールしてると、動画が貼り付けてありました、
ラムヤイを人間化したようなボリュームですね〜
しかし私はラムヤイどころかンゴ〜、リンチー、ロンコンの尻痒系果物?は食べません。
それを人間化したような女性にも魅力を感じなくなってしまいました。
マッカーム・ポムなら食べたいのですが、手に入らないのでドイカムから発売されてる蜂蜜入りジュースを毎日飲んでます。
ホンモノ食べたらゲキスッパですよ。
しかもゲキシブ!
それを人間化した女性にはもっと会いたくない!(>ω<)
返信する
ラムヤイって痒くなるんだ。 (ナリカー)
2018-08-11 14:45:55
ラムヤイ3kg完食って凄いですね。
自分は果物全般的に食べないのでラムヤイもンゴも殆ど食べません。
自分、フルーツ王国のタイに何で住んでるの?って状態ですね。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-08-12 00:19:49
ハシビロコウさん
畑で取り立てとは美味しかったでしょうね。
しかもミスランパーンと一緒。裏山椎w。
ハシビロコウさんも喉がヒリヒリですか。まあ3キロも食べるアホは私くらいでしょうねw。
ドリアンの食べ過ぎは命に関わると言いますね。
水でも飲み過ぎは駄目ですね。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言いますから、
痒くなる前に止めとくのが正解なのでしょう。

mugaさん
動画のラムヤイちゃんもお尻がプリプリで美味しそうでしょ?
ラムヤイもンゴも食べられないのですか?
私と逆で酸味がないと駄目なのでしょうか?
マカームポムを調べましたが、酸っぱくて渋くて・・・
人は何故食べるのでしょうねwww。
私は絶対に無理そうです。
それを人間化した女性・・・うちの妻ですか?
見た目は美味しそうなんですけどねw。

ナリカーさん
ラムヤイ3kg完食って言っても、
枝も皮も大きな種もありますから、実質は1キロくらいでしょう。
え?それでも多いですか?www
私は酸味が有る果物が苦手で、
柑橘系、いちご、ぶどうは嫌いでしたね。桃も缶詰だけ好きw。
タイへ来てからは甘い果物が多くて喜んでいたのですが、
既に一生の割当分はクリアした様で、予定終了となってしまいました。
次々と終了させれば、私もフルーツ王国のタイへ住んで・・状態になるでしょうね。
返信する
ロンコン (サコンナコン)
2018-08-12 09:20:17
ラムヤイは今が旬ですね。農場にも1本あって実をつけました。まだ木が小さいので沢山は取れません。甘性すごいですね。でも私が好きなのは酸味があって果肉が柔らかいロンコンです。
果物王国チャンタブリに居れば好きなだけだべれますがサコンナコンではまず無理。
果物につられてチャンタブリに住むわけにもいきません。この世はままならぬ。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-08-13 01:12:55
サコンナコンさん
うちも家の前にラムヤイの木を植えようかなと思っていたところでした。
ロンコンもグレープフルーツ風味で好きな時も有ったのですが、今はラムヤイの虜ですw。
イサーンでも水が良ければンゴやドリアンが作れるそうで、作っている地域があります。


返信する
ラムヤイについて (超くいしんぼー)
2019-04-25 18:17:38
こんにちは。
ラムヤイの話が出て来たので初めてコメントさせて頂きます。

従業員に聞いた事があります。
具合の悪い時にラムヤイを食べてはいけない、と。
ドリアンも同様。健康が優れない時に食べてはいけないのとアルコールと一緒に摂取してはいけないという事。

この記事を見ていて思い出しました。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-04-27 23:51:48
超くいしんぼーさん
私も妻から「そんなに多く食べる物ではない」と何度も言われたのですが、
美味しくてついw。
お酒を飲んだ後に「カヌン(ジャックフルーツ)」を食べて具合が悪くなった事も。
まあ、お酒も好きなので呑む量が普通より多いのですけどねw。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの美味しい食材」カテゴリの最新記事